広告の表示がブロックされています。

キャラクター 怪盗キッド 漫画

名探偵コナン「闇夜に消えた麒麟の角」怪盗キッドvs少年探偵団!コナンが気絶⁉青龍など四神獣とは…何話?&ネタバレ&感想を紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

今回の話もまた鈴木次郎吉が所有する宝を盗りに怪盗キッドが現れますが、一味違う内容になっています。

鈴木次郎吉はなんと今回、コナンだけでなく少年探偵団を現場に呼んでしまうんです(笑)。

しかも怪盗キッドが現れる当日は台風🌀

そんな大変な中、子どもたちを現場に呼び出すとは…。

よくぞ保護者の方は止めなかったな💦

この記事では、闇夜に消えた麒麟の角は何話?ネタバレ&感想を紹介します。

名探偵コナン「闇夜に消えた麒麟の角」何話?

漫画は68巻File:5~8

アニメは586話「闇夜に消えた麒麟の角」587話「キッドvs神獣探偵団」の2週連続で放送されました。

「闇夜に消えた麒麟の角」ネタバレ!コナンが気絶⁉怪盗キッドの企みとは?

麒麟の角を見つけた鈴木次郎吉は、TVなどで大発表をします。

その2週間後に怪盗キッドから予告状が届きました(笑)。

今回は少年探偵団が出てくるので、わきあいあいとなりそうで楽しみですね😊

灰原が解決しようと頭をフル回転しています(笑)。

それでは一緒に見ていきましょう✨

File:5「青龍」

麒麟の角

コナンたち少年探偵団が下校途中に話題に上がったのは、怪盗キッドが挑戦状を出したことでした。

今回怪盗キッドが狙っているお宝は、麒麟の角

何万年前の植物の種が混入している琥珀らしく、とても貴重なものなのだとか。

話をしながら校門を出ると、突然たくさんのフラッシュ📸

コナン張り込みされてたっ⁉︎

コナンが取材される中、羨ましそうにしている少年探偵団

自分たちも取材されたいんだ…かわいい💕

しかし願いは叶います(笑)

少年探偵団も意気込みを聞かれました。

さっとパーカーの帽子で身を隠す灰原

今更ですが、コナンは身を隠さなくて大丈夫なのかな…。

少年探偵団が取材された理由…どうやら鈴木次郎吉少年探偵団の力を借りると言ったそう。

ん?

どういうことだろうか…

鈴木次郎吉の思惑

怪盗キッドの予告状にこう書いてありました。

次の満月の夜7時

麒麟の角を

頂きに参上する

怪盗キッド

P.S.今回は幼稚な真似は止め、

大人同士で雌雄を決しましょう

鈴木次郎吉は追伸を見て、大人同士=子どもを呼ばないでほしい→子どもに弱いと考えます。

ならば子どもをたくさん呼ぼうと考えたわけですね💦

そして子どもになら変装もできないだろうからと。

たしかに大人は子どもに変装できませんからね😅

しかも当日は台風。

ということは怪盗キッドはパラグライダーが使えない

もう怪盗キッドを捕まえる気満々の鈴木次郎吉(笑)

少年探偵団登場✨

当日、日売りTVのバスに乗せてもらい、取材する人たちと一緒に現場へ行きました。

少年探偵団のお揃いで着ているDBパーカーがかわいい💕

鈴木次郎吉は、今回の為にわざわざ作ったのだとか。

TVを意識したのかな…?

気合い入っていますね‼︎

  • 深海樹梨(37)レポーター
  • 増井祥吾(41)カメラ担当
  • 日住 勳(38)音声担当

この3人のスタッフの人たちと一緒に現場へ向かいます🚙

麒麟の角のありか

山寺に到着するともう雨が降っていました。

着いて早々、お宝「麒麟の角」を見せてもらうことに…‼︎

部屋には緑、赤、白、黒の4つの台座があり、その真ん中には柱が立っていました。

台座には軽い電気が流れており、電源を消して台座の穴に鍵を挿します🔑

合図をしながら4つの台座の鍵を同時に回さないと開けられない仕組みだそうです。

鍵を開けると、中央の柱の真ん中あたりが割れて上下に開き、中から琥珀の角を持った麒麟の像が出てきました✨

このすごい凝った仕掛けを作ったのはあの三水吉右衛門

でたー(笑)

幕末に活躍したという彼はからくり師で、これまでにたくさんの品を後世に残しています。

もちろん怪盗キッド三水吉右衛門のからくりを潜り抜けてお宝を手に入れようとしてきました。

下記の記事に詳しく書いてあります。

三水吉右衛門のメッセージ

麒麟の角が隠されていた中央の柱の下の方に三水吉右衛門からのメッセージが書いてありました。

正しき理に拠らず

麒麟を求めんと欲する物

移ろひに身を委ねるべし

三水吉右衛門

このメッセージについてどのような内容なのかコナン鈴木次郎吉に尋ねるとまだわからないのだとか💦

しかし鍵を持っているのだから問題ないと言い張る鈴木次郎吉(笑)。

本当にいいの⁉

台座の鍵穴を守るのは少年探偵団!

鈴木次郎吉の持つ鍵をもし盗られてしまったら、宝を盗まれてしまう‼

台座は4つあるけど、大人は怪盗キッドが変装している可能性があるかも…。

そこで少年探偵団の出番です‼

中森警部に頼まれて台座に1人ずるつき、鍵穴を守ることになりました。

ウキウキしながら少年探偵団のみんながかわいすぎる💕

怪盗キッド参上

TVの生中継をして現場を撮っている日売りTV。

きっと大勢の人が見ているんだろうな(笑)。

時間の5分前に鈴木次郎吉が持っていた4本のカギを壁に打ち付けてしまいました😨

これで怪盗キッドも盗ることができないだろうと。

その時!

電気が突然消えて、誰かが窓を開けたのか雨&風が部屋に吹いてきました💦

台座に流れている電機が消える音。

そんな中、コナン「うわああああ」という叫び声が‼

明かりを持った少年探偵団コナンの所に駆け寄ると…ない!

麒麟の角だけがなくなってしまいました😨

停電の一瞬の間に一体何が起こったのでしょうか。

まさかコナンが倒れているだなんて…。

心配ですね💦

File:6「朱雀」

停電の1分間

明かりが復旧すると麒麟の角がなくなっているのに全員気が付きます💦

停電の1分間の間に、どうやら台座の4つの鍵を開けてお宝を盗んだのでしょう。

しかし鍵は壁に打ち付けられたまま。

どうやって鍵を取り、少年探偵団が守る台座の鍵穴に挿して開けたのでしょうか…?

4つ同時に回さないといけないし、そもそも暗闇の中で1分でできるとは思えない…。

そして今回は姿を全く見せずに暗闇に紛れて犯行を行ったのですね💦

マジックショーのように見せて盗む姿を見てきたので、今回はどんなショーを見せてくれるのかと思っていましたが…。

少し残念ですね💦

4つの台座にはそれぞれ4枚、怪盗キッドからの「キリンの角は頂いた」というメッセージカードが貼ってありました。

ということはやはり暗闇の中で盗んだということですね。

停電の秘密

  • 山寺の本堂にはブレーカーがあり、巧妙な細工の痕跡が見られた
  • お堂のすべての雨戸にタイマー式の小さな爆弾がセットされていた

怪盗キッドは2つの細工をあらかじめ行っており、停電の隙を作っていたのですね。

また倒れているコナンを病院へ連れて行こうとしましたが、土砂崩れのため道が塞がれていて行けないのだとか💦

コナン大丈夫かな…?

そこで灰原がスタンガンを見つけました。

スタンガンで気絶させられたんですね😟

鈴木次郎吉の策

鈴木次郎吉怪盗キッドを捕まえる為に策を練っていた‼︎

麒麟の角を見つけたのは1ヶ月前だった

1ヶ月前に麒麟の角を買い取っていた鈴木次郎吉

しかし怪盗キッド対策をする為にわざと発表をずらして2週間前にしていた。

調子にのってろくに警備体制を整えないまま、怪盗キッドの誘いにのったと見せかける為に…。

いろいろ考えていたんですね💦

部屋のしくみ

簡単につけたように見える照明にしたのも理由があった!

停電&雨戸の仕掛けもされているとわかっていたのだとか。

すぐにでも壊れそうな窓の格子や壁→中身は鋼鉄

出入り口にはロック&センサーつき

簡単には怪盗キッドが出入りできない状況を作っていた。

毎回、策がすごい…‼︎

お宝がとられた今、まだ怪盗キッドは現場にまだいると推測する鈴木次郎吉

鈴木次郎吉中森警部に現場にいる全員を調べることを促しますが、それよりも謎があると言い出す。

どうやって麒麟の角怪盗キッドが盗ったのかということ。

あれ…?

いつもなら嬉々として顔を引っ張ろうとする中森警部が、トリックについて話をし出した!

珍しい…

一刻でも早く怪盗キッドを捕まえに行こうとする人なのに。

中森警部の推理

どうやって怪盗キッドがお宝を盗んだのか、現場検証を始めた中森警部

警察としては正しいかもしれないけれど、普段の中森警部のことを考えると少し…ほんの少しだけ違和感が…?

もしかして…?

中森警部は4つの台座の鍵穴の中に蛍光塗料が塗られていることに気がつきます。

つまり鈴木次郎吉が持っていた鍵の合鍵を作り、鈴木次郎吉に変装してお宝を盗んだと考えました。

もしくは鍵は壁にくっついてる杭を抜いて使ったのではと。

前回の話では、鈴木次郎吉は怪しい行動を取っていたので疑う気持ちはわかりますが今回もなのかな?

同じ手はあまりつかわなさそうな気がする。

灰原哀の推理

「その調べる役、私達探偵団にやらせてくれる?」

もし鈴木次郎吉&中森警部怪盗キッドと仲間だったらあやふやにしてしまうのでは?と言う灰原

たしかに‼︎

こうして全員の体を調べましたが…

ありません‼︎

麒麟の角はどこにもありませんでした💦

少年探偵団コナンのポケットも探したけれど見つからない。

どこにいったのだろか…

もう怪盗キッドはお宝と共に逃げたのか⁉︎

中森警部怪盗キッドを追うから扉を開けてほしいと言い、鈴木次郎吉怪盗キッドはまだこの中にいると言い張り…💦

真実は…?

それにしてもコナンを気絶させた理由って何なのだろう…?

とりあえず三水吉右衛門のメッセージをもう一度考えてみる灰原

たしかに三水吉右衛門のメッセージの内容が全くわからな状態なので、そっちから考えると何かわかるかもしれませんね!

File:7「白虎」

四神獣

赤い台座にという文字を見つけた光彦

灰原は赤い雀→朱雀を指していると思いつきます。

  • 赤→朱雀:南
  • 白→白虎:西
  • 黒→玄武:北
  • 緑→青龍:南

そして三水吉右衛門のメッセージとは、鍵をなくした時にどうすればよいのか方法が書いてあったのです📝

鍵無くしたら困りますよね💦

三水吉右衛門って親切😊

でもメッセージの内容を理解できないから、さっぱりわからないですね(笑)

ということで、怪盗キッドと仲間が協力し合ったことを考えて一度TV中継を確認をします。

日売りTVナイス👍

確認してみましたが、特に怪しい音はしませんでした。

さらに謎は深まりますね💦

怪しい人

日売りTVのリポーターさんが怪しい人を知っていると名乗り出ました!

音声担当スタッフ

もともと若いスタッフが来る予定でしたが、急遽変更になりました。

しかし急に連絡が取れなくなり代わりに担当になったと話す。

カメラ担当

後輩が担当する予定でしたがベテランスタッフに変更された。

後輩曰く、自分には荷が重すぎるようで…

少年探偵団のパーカー

鈴木次郎吉がお揃いのパーカーを作るくらいだから、ベテランに任せることになりカメラ担当を変更したのだとか。

しかし、お揃いのパーカーにした方がTV的に盛り上がるからとディレクターに言われたと鈴木次郎吉

パーカーを作る業者をレポーターに紹介してもらったが、当の本人は知らないと言うふっ…。

なんだか話が噛み合っていないようです。

これも怪盗キッドが仕組んだのでしょうか。

コナン復活⁉︎

怪盗キッド若い人を現場から遠ざけていること、なのに少年探偵団を現場に呼び寄せるようなことをしていてなぜかと考えています。

考え事をしながら倒れているコナンの近くに行くと、コナンが反応しました!

コナン、意識を取り戻していたんだ!

いつの間に…💦

近くにいた少年探偵団も気づき、嬉しそう😊

しかし黙ってほしいとコナン

怪盗キッドコナンを気絶させた目的がわかるまでは内緒にしたいようです。

さすが!私ならすぐに起きてしまいそう…💦

気絶したふりをしながら、周りの状況の情報を得るコナン

そして「わかったぜ!」と言うコナン

早いなぁ💦

File:8「玄武」

三水吉右衛門のメッセージの答え

コナンはすべてを推理でき、少年探偵団に伝えます。

コナン曰く、怪盗キッドの仲間は来ていないこと、1人でお宝を盗ったのだとか。

鍵を使う方法では仲間と協力しなくては盗ることはできません。

ということは三水吉右衛門のメッセージを読みとり犯行に至ったのですね!

メッセージに書かれてた「流れに身を任せろ」

これは四隅に置かれている4つの台座の事でした。

灰原は四神獣までは突き止めていましたが、順番については謎のままでした。

実は季節が関係していたのです!

  • 青龍→春
  • 朱雀→夏
  • 白虎→秋
  • 玄武→冬

つまり春夏秋冬の順に台座に身体を預けろと言う意味だったのです。

これを読み解くのは私にはかなり難しい…‼

様々な知識がないと解けないメッセージですね💦

それにしてもこれを怪盗キッド1人でやるには少し大変…。

実は中森警部が仕掛けていたんです。

怪盗キッドは中森警部⁉

4つの台座を守ってほしいことを少年探偵団に話していた中森警部

台座に流れる電流を止める時に音(モスキート音)が鳴りますが、緑→赤→白→黒の順に止まるので鍵穴を守ってほしいと頼んでいたんです。

鍵穴を守ろうとする→台座に背中を密着させることで、台座を動かしていたんですね。

そして他の大人に音を聞こえなくさせるために比較的若い大人は現場に呼ばなかった。

理由はモスキート音を子供達以外に聞かれてしまったら、バレてしまう可能性があるから。

怪盗キッドは相手に気づかれないように、自分の欲しい状況へと誘導していくのが本当に上手ですね‼

その能力、正直羨ましいです…🥺

怪盗キッドのメッセージカード

お宝を盗むトリックを見破った少年探偵団

しかし台座に張ってあった怪盗キッドのメッセージカードはいつ張られたのでしょうか?

実はパーカーが鍵となっていました🔑

事件当時、窓を壊して雨や風を部屋の中にいれていましたね。

あれは子供たちにフードを被せる目的があったんです!

あらかじめフードの中に怪盗キッドのメッセージカードを忍ばせておいて、台座に寄りかかった時に無意識に子供たちに張らせていたのだとか。

すべては子供たちを上手く自分の有利な方へと誘導するために、予告状に追伸を書いていたんですね。

そうまでしないと今回は難しい…と怪盗キッドは判断したのでしょうか。

麒麟の角はどこにあるのか?

麒麟の角を盗った怪盗キッドはどこに隠したのでしょうか?

少年探偵団が探しましたが、見つかりませんでしたよね。

実はコナンの着ているパーカーのフードの中に隠してありました(笑)。

ポケットは確認していましたが、まさかフードの中に隠すとは考えつきませんでしたね。

コナンを病院に連れていくフリをして、お宝と一緒に逃亡する計画だったのでしょうか。

今回の作戦はあまり好きではないな😥と思ってしまいました(笑)。

怪盗キッドの脱出

怪盗キッドの変装のために、眠らせていた中森警部が目覚め現場に入り込んできました。

鈴木次郎吉が扉を開けると、中に入った中森警部が大人の顔全員に「中森」のスタンプを押しました(笑)。

簡単に変装させないための中森警部なりの策!

土壇場にしてはいいアイディアかも⁉

怪盗キッド「さーて…そいつはどうかな?」と余裕そう。

すると突然照明を落として停電させました。

「うわっ」元太の声!

何が起きたのかと警察が照射をすると…

怪盗キッドに変装した中森警部が姿を消していました。

代わりに床に穴が開いていてそこに元太が挟まっていました😲

コナンが目覚める前に、変装した中森警部が床を触っていました。

きっとその時に簡単な爆弾を仕掛け、床に穴をあけて逃げる時に元太を栓にしたと推理するコナン

元太…なんかかわいそう(´;ω;`)

警察含め全員で床下を除きに行きましたが、誰もいない。

そこでコナン元太の10円ハゲの位置が違っていたことを思い出しました。

10円ハゲの位置を覚えているコナンがすごい。

というか変装が得意の怪盗キッドも見間違えることがあるんですね。

気づいたコナン元太のいた所へ戻ろうとすると、怪盗キッドと遭遇!

相変わらず立ち姿がかっこいい怪盗キッド

お宝は目当ての物ではないからと返し、元太は下で寝ていると伝える怪盗キッド

子供にまで変装することができると証明したくて元太に変装したのだとか💦

「この怪盗キッドに…不可能はないって事をな‼」と笑顔で言う怪盗キッド

かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それにしても最後の最後で子供に変装するとは。

期待を裏切らないですね。

そして警察に変装して逃亡しようとする怪盗キッドコナンが一発サッカーボールをくらわせます(笑)。

見分けのつきにくい警察の格好ならば山の中に入れば逃げ切れると呼んでいた怪盗キッド

しかしコナン怪盗キッドの背中にある物を仕掛けていました。

麒麟の角は

頂いた

怪盗キッド

少年探偵団に仕込んでいたように、コナンもサッカーボールをくらわせた時におそらく背中に張り付くようにしたのでしょう。

彼のこのメッセージカードが背中に張ってある限り、逃げ切ることは難しいですね(^▽^)

最後の最後にコナンナイスって思ってしまいました😊

いかがでしたでしょうか。

怪盗キッドにまんまと利用されてしまった少年探偵団ですが、最後にコナンがやり返してくれたので嬉しかったです(^▽^)

灰原の探偵のような姿を見ることができたのも貴重でした✨

なにより少年探偵団の嬉しそうな顔を何度も見ることができてほっこり😊

怪盗キッドが次に出てくる話を見るのが楽しみです♪

それではここまでご覧いただきありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-キャラクター, 怪盗キッド, 漫画
-, , , , , , , ,