広告の表示がブロックされています。

アニメ名探偵コナン

名探偵コナン「シンフォニー号」アニメは何話?&何巻?コナン&服部が推理対決⁉犯人は誰なのか、あらすじ&声優&ネタバレ紹介します!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

名探偵コナンの話の中で「二十年目の殺意・シンフォニー号連続殺人事件」という話をご存じですか?

この話は奇妙な事件が起こる話で、最後まで話の展開がよめない作品です。

なんとコナンと西の高校生探偵と呼ばれている服部平次が、どちらが先に事件を解決するのか推理対決をしてしまいます。

普段は一緒に推理することがあっても意見が同じになることが多いですが、今回は意見が食い違います。

この記事では、「二十年目の殺意・シンフォニー号連続殺人事件」はアニメ&漫画で何話&何巻なのか、あらすじアニメに出演する声優簡単にネタバレを紹介していきます。

「二十年目の殺意・シンフォニー号連続殺人事件」は何話&何巻?

「二十年目の殺意・シンフォニー号連続殺人事件」は、アニメでは第174で、2000年1月3日に2時間スペシャルで放送されました。

漫画では23巻に描かれています。

正月早々、スペシャルで2時間放送なんて贅沢ですね✨

「二十年目の殺意・シンフォニー号連続殺人事件」のあらすじ

クイズに応募したコナンたちは、見事豪華クルーザーの旅をゲットする。乗客は他に8人。服部平次小五郎の先輩の元警視の鮫崎もいた。鮫崎は二十年前の現金強奪事件の主犯・叶才三と同じ乗客がいると知り色めき立つが、その時、非常用縄ばしごの箱から乗客の一人・蟹江らしい焼死体が発見される。

事件ファイル|名探偵コナン (ytv.co.jp)

「昭和の頃…ほとんどの日本人が持っていたもの…貴方はまだお持ちですか?」というクイズを新聞で見つけます。

最初のクイズで私はつまずきました(笑)。答えがわかったコナン君はすごいです!

出演している声優さん

キャラクター 声優
江戸川コナン 高山みなみ
毛利蘭 山崎和佳奈
毛利小五郎 神谷明
服部平次 堀川りょう
阿笠博士 緒方賢一
灰原哀 林原めぐみ
鮫崎島治(さめざきとうじ) 柴田秀勝
海老名稔(えびなみのる) 秋元羊介
磯貝渚(いそがいなぎさ) 深見梨加
鯨井定雄(くじらいさだお) 麦人
亀田照吉(かめだてるよし) 平尾仁
蟹江是久(かにえこれひさ) 岩本規夫
鮫崎美海(さめざきよしみ) 岩居由希子

声の出演はありませんが、登場人物を簡単に紹介します。

【叶才三(かのうさいぞう)】

20年前の4億円強盗殺人事件の主犯で、綿密な計画を立てて、修羅のごとき手際の良さで警察を煙に巻くことから、「影の計画師」と呼ばれている。

【古川大(ふるかわまさる)】

小笠原イルカツアー、今回のクルーザーの旅を計画した人。

誰も彼の顔を知らない。

【安栄卓也】

阿笠博士のつけたテレビのニュース番組に移っていたアナウンサー。

漫画では名乗りはなく、人の形が描かれていました。

簡単にネタバレ

新聞の広告クイズの答えは?

【昭和の頃…ほとんどの日本人が持っていた大切な物…貴方はまだお持ちですか?】

なんとこのクイズの答えを持参すると、先着10名様を小笠原イルカツアーに無料で招待されるんです‼

これを見た蘭ちゃんは「レコード」だと思います。

小五郎は「侍魂」だと笑います。

他にはないかと話し合っていると、コナン君が“以前使われていた1万円札ではないか”と考えて、見事正解します。

言われてみれば、確かに…と納得しました。それにしても以前使われていた1万円札を大事に持っていたんですね。私も子どもの時に2千円札とか大事にしていました(もう使ってしまいましたが…💦)。

こうして無事ツアーに無料で参加することができました。

しかしそこにいたほかのメンバーたちはなにやら訳ありそうな人たちばかりでした…。

そして第一の殺人事件が起こり、コナンと服部が推理をしますが、意見が食い違いどちらが正しいか勝負することになりました。

2人の推理の食い違いが起こったのは、初めて出会って以来だそうです。事件解決のために2人が頑張る姿が描かれていて、見ていて嬉しくなりました。

服部が船を捜索中に、ある物を見つけて、口封じのために犯人に海に突き落とされてしまいます

事件の探偵役として呼ばれた服部ですが、犯人に都合の悪いことを見つけられてしまい、口封じされてしまいます。口封じのためとはいえ、海に突き落とすなんて…ひどいです😠

その後、みんなでレストランにいると、鯨井が外から銃で撃たれます。

船の舳先を見ると、蟹江が銃で亡くなっていました。

鯨井を撃ち、その後すぐに自殺するなんて…変だなと感じました。事件の真相はどうなのか、気になります。

事件の真相は…

事件の犯人は蟹江

第一の殺人で死んだと見せかけて、実は身を隠して鯨井を殺す機会をうかがっていた。

そして第一の殺人の被害者は亀田だった。

20年前に自分を裏切った仲間を殺すために殺害しようとしたこと、つまり蟹江=叶才三だと推理した。

そうなの⁉そうなんだ…と私は騙されました(笑)。次の言葉を聞いて、驚きます!

「ウソよそんなの‼だって叶は…私の父…」と証言する磯貝渚

実はコナンは磯貝の証言を得るためにわざと違う犯人を言い当てていた。

真相は鯨井が今回の殺人の犯人で、亀田蟹江を殺害していた。

推理の確信を得るために、わざと言っていたなんて…真相に驚きました(笑)。

そして海老名が20年前の事件で殺された鮫崎さんの恋人だということが判明します。

鯨井の犯行の証拠の話をしている時に、別の船が近づいてきました。

その船には、なんと海に落とされたはずの服部が乗っていました。

実は服部は、運よく漁師に助けられていました。

そんな偶然あるの⁉と思いましたが、とにかく服部が無事でよかったです。安心しました😭

最後に「古川大」という名前を新聞に載せただけで、なぜ20年前の事件に関係ある人があるまったのか疑問を抱いていた鯨井

実は「古川大」を横にしてみると「才三叶」、つまり叶才三の名前になることを鮫崎が教える。

結局、に踊らされ続けていただけだった…。

最後に…

海に突き落とされた服部は、海の中で服を脱いだり、海中電灯の光で遠くの船に合図を送ったりしていたそうです。

に「服を脱いだの?」と聞かれます。

服部は「捨てへんかったのはこのパンツと…いつの間にか…ポケットに入っとった…この御守りだけや…」と言いながら、御守りを見て和葉のことを思い出します。

服部のその姿には「ポーっとしてたくせに」とからかいます。

最後の最後でキタァーー✨✨✨と少し興奮してしまいました(笑)。照れ隠しをする服部がかわいいです💕

いかがでしたでしょうか。

最後の最後まで、どうなるのかわからない展開が面白かったですよ。

気になる人は是非見てみて下さい‼

広告の表示がブロックされています。

-アニメ名探偵コナン
-, , , , , , , , ,