2023年4月14日に公開された「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」。
今回の作品は劇場版シリーズで26作品目になります。
「死ぬな、灰原」というキャッチコピーや公開されている映像から、灰原哀に危機が訪れたり黒の組織のメンバー達などが登場したりと、公開前からとても楽しみですね。
灰原がメインで出てくる話になりそうで、今からワクワクしています✨
また今作の映画では、映画オリジナルキャラクターとして、黒の組織のメンバーである新キャラクター「ピンガ」が登場することが明かされています。
この記事では映画のあらすじ&ゲスト声優&映画の主題歌&新キャラクターピンガについて紹介していきます。
毎年コナンを映画館で見ることがとても楽しみにしているどんどんです。今年はどのような話なのか、簡単に紹介していきます。
【目次】
名探偵コナン「黒鉄の魚影(サブマリン)」のあらすじ
劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影のHPから、あらすじを見ていきましょう!
東京・八丈島近海に設置された、世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設『パシフィック・ブイ』。本格稼働に向けて、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールが管轄するネットワークと接続すため、世界各国のエンジニアが終結。そこでは顔認証システムを応用した、とある『新技術』のテストも進められていたー。
一方、園子の招待で八丈島にホエールウォッチングに来ていたコナン達少年探偵団。するとコナンのもとへ沖矢昴(赤井秀一)から、ユーロポールの職員がドイツでジンに殺害された、という一本の電話が。不穏に思ったコナンは、『パシフィック。ブイ』の警備に向かっていた黒田兵衛ら警視庁関係者が乗る警備艇に忍び込み、施設内に潜入。するとシステム稼働に向け着々と準備が進められている施設内で、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生・・・!
さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまう・・・。海中で不気味に唸るスクリュー音。そして八丈島に宿泊していた灰原のもとにも、黒い影が忍び寄り・・・
決して触れてはいけない〈玉手箱(ブラックボックス)〉が開かれたとき
封じ込めていた過去がいま、頂上に浮かび上がるー
出典:劇場版「名探偵コナン黒鉄の魚影』公式サイトより
今回の映画の舞台は海ですね!
映像を見ていたら、私も沖縄へ行きたくなりました(笑)。
そして黒の組織のメンバーである、ジン・ウォッカ・ベルモット・キャンティ・コルンやバーボン・キールが登場します。
新キャラクターのピンガ、そして黒の組織のNo.2であるラムも出てきますよ‼
FBIからはジョディ・キャメル、そして沖矢昴(赤井秀一)も登場します。
それだけではありません‼
警察から黒田兵衛、目暮警部や佐藤刑事達も登場します。
豪華なメンバー勢ぞろいですね。
公開された映像からは、灰原の身に何か起こり(灰原の正体が黒の組織に見破られた⁉)、コナン達が助けに行くシーンが描かれています。
予告の動画の最後に「待ってろよ、灰原。絶対に助けに行く」とコナンが低い声で言っていました。
また哀ちゃんがコナンの眼鏡をかけていて、涙を見せるシーンがあります。
コナンのセリフと、哀ちゃんの涙のシーンがとても心に残っています。
早く、早く劇場に行き映画を見たくなる、素敵な予告動画でした✨
「いっただろ、逃げ場はねえって」と言いながら、灰原の後ろから拳銃を突き出しているジンにはハラハラドキドキしました(笑)。
拳銃が蘭に当たりそうになるところをコナンが防ごうとしたり、阿笠博士が「ぶつけてでも、とめたるわい」と言いながら運転する姿があったりとアクションシーンもすごいだろうな…と期待しています✨
本作は海が舞台のようです。黒の組織やFBIも出てきますね。どのような展開になるのか楽しみです!
名探偵コナン「黒鉄の魚影」ゲスト声優は?
劇場版名探偵コナンでは、毎年豪華なゲスト声優が出演しています。最新作ではスペシャルゲストとして俳優の沢村一樹さんが出演することが発表されました。
沢村一樹のコメントより
コメントによると、名探偵コナンのテレビアニメが放送開始された1996年は、沢村さんもデビューした年でもあるそうです。
本作のオファーを受けて、プレッシャーが大きかったようです。
しかし現場では名探偵コナンの世界観に入り込んだ感覚が味わえたそうで、楽しかったと語っています。
沢村さんがデビューした年と、名探偵コナンのテレビアニメが始まった年が一緒だなんて驚きました!
偶然ってすごいですね(笑)。
コナンの映画にゲスト声優として出演すると聞くと、私も同じようにプレッシャーを感じそうですね💦
でも現場に入り、楽しかったようですね。
私もその現場に見学に行って見たい‼とうらやましく思ってしまいました(笑)。
作品を作っている人達ならではの、特権ですね。
沢村さんは今までに声優の経験があり、人間交差点HUMANSCRAMBLEというテレビアニメ作品で染谷健一、野崎洋平を演じたことがあるようです。
本作では海洋施設「パシフィック・ブイ」の局長・牧野洋輔を演じています。
海上の戦いがメインとなってくるため、どのように物語に関係してくるのかとても楽しみですね。
名探偵コナン「黒鉄の魚影」主題歌の読み方は?
劇場版「名探偵コナン黒鉄の魚影」の主題歌はスピッツの「美しい鰭」であることが発表されました。
主題歌の読み方は「うつくしいひれ」と読みます。
初めて見た時は何て読むのかな…魚の名前なのかなと迷ってしまいました💦
今年の映画はスピッツさんが担当します。
スピッツのボーカルの草野マサムネさんは「まさかスピッツが名探偵コナンの曲を?と自分たちも驚いています」とコメントしています。
大人気、国民的アニメといってもいい名探偵コナンの映画の主題歌を歌えるなんて驚きますよね。
主題歌「美しい鰭」のサビの部分が公開されていて、聞いてみました‼
実は私は今まで、スピッツの曲を私は今まで聞いたことがありませんでした💦
↑スピッツさん、ごめんなさいm(__)m
それもあり、今回名探偵コナンの映画の主題歌はどのように仕上がっているのか、ワクワクしながら聞きました。
主題歌の「美しい鰭」という曲は、サビの部分を裏声を使いながら、高い音程を歌っています。
聞いてみて、第一印象はとても綺麗だなと感じました。
でも綺麗だけではなく、切ないような…またそこがとても美しいと感じます。
聞き終わり、耳に残りやすいメロディだなと感じました。
高音も聞き取りやすく、私は好きで気に入りました♪
フルできいたらまた印象が変わるのかな…。
劇場へ行き、最後に主題歌を聞くのがとても楽しみになりました。
映画のエンドロールで映像とともにこの曲を聞くと、どのような感じになるのか…とても楽しみです♪
名探偵コナン「黒鉄の魚影」“ピンガ”とは⁉
2023年3月1日に公開された予告編第2弾で初登場しました「ピンガ」。
ピンガは映画のオリジナルキャラクターであり、黒ずくめのメンバーでもあります。
映画の公式サイトのキーパーソン紹介では、「ラムの片腕。他人を蹴落としてでものし上がりたい性格で、ジンに対抗心を燃やす」と紹介されています。
予告動画で黒の組織のNo.2であるラムが出てきました。
ラムの片腕ということは、かなりできる人なのでしょうか…。
2009年に公開された映画「漆黒の追撃者」では映画オリジナルキャラクターである黒の組織のメンバーのアイリッシュが登場して、コナンの正体は工藤新一であることを突き止めてしまいます。
その後アイリッシュは死亡してしまうため、コナンの正体が黒の組織にバレることなく映画は終わりました。
今作では、灰原が黒の組織の元メンバーであるシェリー(宮野明美)であることがバレてしまうようです😨
ということは、今回の新キャラクターであるピンガもアイリッシュと同じように、コナンの正体は工藤新一であるということを突き止めてしまうのでしょうか…。
映画の真相がとても気になります💦
映画オリジナルキャラクターのピンガは、ジンのライバルとして登場するのでしょうか…必見です‼
いかがでしたでしょうか。
映画名探偵コナン「黒鉄の魚影」の話の内容が気になりますね。
灰原がメインで出てくるようなので、とても楽しみです。
哀ちゃんの様々な表情を予告動画で見ると、切ない気持ちになったり、哀ちゃんどうなっちゃうの⁉コナン君、助けてあげて‼という思いになります。
また今作ではどのようなアクションシーンが待っているのか、とても楽しみです。
毎年映画では爆発シーンがよく描かれていますが、今作もあるのでしょうか。
気になります‼
是非劇場へ足を運び、見ることをお勧めします✨
毎年迫力満点の映画名探偵コナンを見てみて下さい。
映画「黒鉄の魚影」を見る前に、是非下記で紹介している話をアニメor漫画でチェックしてください‼
哀ちゃんに関する大事な話です。