広告の表示がブロックされています。

アニメ名探偵コナン

名探偵コナントラウマになりそうな脚本の「ソフトクリーム事件」何話?&声優&密室殺人の犯人をネタバレ‼そしてソフトクリーム丼…

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

2022年7月16日に放送されたアニメ名探偵コナン「森川御殿の陰謀(前編&後編)」をご存じですか?

通称ソフトクリーム事件と言われていますが、私はこの話をアニメで見て驚きました。

一番驚いたのは、ソフトクリーム丼

えっ…(@ ̄□ ̄@;)!!となりますよね…。

私も何が何だかよくわからない場面でした(笑)。

この記事では、何話の話か、あらすじ出演した声優さん&簡単にネタバレを紹介していきます。

「森川御殿の陰謀」何話?

アニメは1050&1051話で2022年7月16日&23日に放送されました。

この話はアニメオリジナルストーリーで、原作にはありません。

あらすじ

コナン小五郎が依頼を受けてやってきたソフトクリーム産業のドン・森川雄山の屋敷。雄山はガンで余命いくばくもなく小五郎遺産相続候補の三兄弟を見極めてほしいと依頼する。そこで三男・森遊三郎が密室で遺体となって発見された。さらに、前日から行方不明だった次男・森川優次郎も捜索の結果ソフトクリームのタンクの中で遺体となっていた。「次に狙われるのは僕だ!」と取り乱した長男・森川勇一郎も自身の部屋に籠ってしまう。

コナンたちが部屋に戻り事件について話をしていると、屋敷に銃声が響く。慌てて駆けつけると、そこには勇一郎の遺体があった。銃声のした方に向かったコナンは、執事長・司徒友嘉に鉢合わせする。二人は物置部屋に向かい、そこで勇一郎の命を奪ったと思われるライフルを発見。現場を確認したコナンはあることに気が付き……。

事件ファイル|名探偵コナン (ytv.co.jp)

父親の遺産を巡り三兄弟が言い争いをする場面が見られました。

お互い争い、兄弟のうち誰か捕まるのかなと思っていたら、兄弟全員亡くなってしまいました。

一体犯人は誰なのか…ネタバレで紹介します。

出演した声優さん

キャラクター 声優さん
江戸川コナン 高山みなみ
毛利小五郎 小山力也
毛利蘭 山崎和佳奈
森山雄山 廣田行生
森山勇一郎 成田剣
森山優次郎 鳥海浩輔
森川遊三郎 井口祐一
大井宏樹 乃村健次
司徒友嘉 水沢史絵
森川勇一郎(幼少) 吉永理沙
森川優次郎(幼少) 関根有咲
森川遊三郎(幼少) 井口祐一

鳥海さんが出演されてる‼と驚きました。

鳥海浩輔さんは、「うたの☆プリンスさまっ♪」で愛島セシル役「鬼滅の刃」で玉壺役「弱虫ペダル」で今泉俊輔役などたくさんの作品に出演しています。

鳥海さんは好きな声優さんなので、嬉しかったです😊

「森川御殿の陰謀」密室殺人のトリック&犯人を簡単にネタバレ

事件のトリックを暴き、真相を解明したコナン

森川雄山のところへ行き、事件の真相を話します。

今回は小五郎を眠らせずに、コナンが直接事件を解決します💡

まず三男の遊三郎が殺害された密室のトリックです。

遊三郎勇一郎は酒を飲み、遊三郎を酔いつぶれて寝かしました。

次に部屋にあったソフトクリームマシンを使い、冷却装置を外に向けて部屋を冷やしました。

外に出た勇一郎は鍵穴に持っていたソフトクリームを差し込み、溶け出す前に部屋が冷却さるのでソフトクリームが付いた鍵穴は凍ります。

異変に気付いたがドアが開かずに遊三郎は凍え死んでしまいました。

凍死した後、タイマーで部屋の温度を戻すことにより、密室殺人となりました。

大好きなソフトクリームを使って密室殺人を作り出すなんて、悲しいですね。

勇一郎遊三郎が自分を殺そうとしていたことに気づいて、先に手を出したようです…。

鍵を開けようとした司徒友嘉が、ドアノブがべたべたしていたと言っていたのは、ソフトクリームだったんですね。

次に次男の殺人だが、実は優次郎勇一郎を呼び出し、もみ合いになり殺してしまう。

隠すためにソフトクリーム勇一郎はソフトクリームのタンクに遺体を入れた。

ソフトクリームのタンクの中に遺体を隠していたので、ソフトクリームを作ろうとマシンを動かしたときに、コーンの上に赤い血のソフトクリームが出てきました。

ソフトクリームを作ろうとしていた蘭ちゃんは悲鳴…‼

あれはトラウマになりそう…という人の気持ちがよくわかります。私も嫌です😰

最後に長男の殺人は、雄山がライフルを使って殺害。

勇一郎の証拠は、現場に竹炭が落ちていたこと、雄山の証拠はいろいろ考えられるが、すぐにわかったのはライフルを撃った場所へ行ったときに、雄山のにおい(加齢臭)が残っていたことだと話すコナン

雄山は息子達に譲り合いの精神を教えたはずだったが、お互いに殺し合いをしようとしていたため、最後に手を下したとコナンに語る。

事件を解決したコナンに遺産相続人を決める権利が与えられ、司徒友嘉が森川グループの代表を受け継いだ。

余談になりますが…。

森川御殿では、部屋ごとにソフトクリームマシンがあり、いつでもどこでもソフトクリームが食べられるようになっています。

食堂にあれば十分なのでは…と思ってしまいました(笑)。

毎日の手入れが大変そう💦

でもソフトクリームが大好きな人にとってはパラダイスですね(笑)。

そして食事の時に出された『ソフトクリーム丼』には驚きました。

名前の通り、丼ぶりの中にご飯、その上にソフトクリームがのせてあります。

あれはない…。

あれはやばいっ!

いくらなんでも食べたいと、私は思えない…‼

衝撃でした(笑)。

最後にまとめ

いかがでしたでしょうか。

突っ込みどころ満載の面白い…?少しホラーな話でした。

森川家の三兄弟は昔はとても仲が良かったようです。

お金は人を変えると言いますが、恐ろしいですね。

アニメオリジナルストーリーなので、まだ見たことないという人は一度見てみて下さい。

広告の表示がブロックされています。

-アニメ名探偵コナン
-, , , , , , , , ,