広告の表示がブロックされています。

キャラクター 服部平次 漫画

服部のきわどい一言(笑)「外交官殺人事件」コナンではなく新一が登場⁉漫画&アニメは何話?ネタバレ&感想を紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

名探偵コナン「外交官殺人事件」この話は、服部平次が名探偵コナンに初登場した大事な回です‼

服部平次工藤新一と比べられることもあり、ライバル視をしていました。

そんなライバルである工藤新一の様子が普段と違うと感じた服部平次は、工藤新一に会うためにわざわざ大阪からやってくるんです。

すごいですねぇ。

私が服部の立場であったらほおって置きそうですが…m(__)m

それでは詳しく見ていきましょう😊

この記事では、「外交官殺人事件」漫画&アニメは何話か&ネタバレ&感想について紹介していきます。

「外交官殺人事件」漫画&アニメ何話?

外交官の家(イメージ)

漫画10巻File2~6

アニメ48~49話「外交官殺人事件(前編&後編)」

10巻で服部平次が初登場します✨

「外交官殺人事件」コナンがピンチ⁉新一が推理を披露?ネタバレ&感想

ハラハラドキドキ

服部平次が初登場する話ですが、さっそく密室殺人事件が起きてまいます💦

それだけではなく、今回はコナンがいろいろ危ない場面が出てきます。

ハラハラドキドキ…しながら一緒に見ていきましょう(笑)

File:2「西の名探偵」

鼻水

表紙の鼻水を垂らしているコナンがかわいい(笑)

毛利探偵事務所に来たのは服部平次⁉

怪しい人

が探偵事務所の電話で工藤新一と話をしていると、突然誰かが訪ねてきました。

電話を終えたコナン(新一)が事務所へ帰ると、大声で話す声が聞こえてきました。

「工藤新一をはよ出さんか‼」

こわいぃ…。

いきなり事務所を訪ねて来て大声で何を言っているんだ‼と言いたくなってしまいます💦

この関西弁の男は工藤新一に会いに来たそうです。

話をしていくうちに、服部新一が事務所の近くでのことを見張っているのでは…と考えます。

新一、知らない間にストーカー呼ばわりされている…?

時々新一と電話をするですが、新一の様子について聞いてこないので実はどこかで様子を見ているのではと推理していました。

ある意味当たっている(笑)。

普段はコナン(新一)としての側にいるから、わざわざ電話での様子を聞く必要はないですからね。

コナンも油断していたのではないでしょうか。

「きっとどっかからのぞいてるんやで!やらしいやっちゃ‼」

すごい言われてる…!

これはどうすることもできない…💦

コナンのやべぇって表情を見てると私もドキドキしてしまいます‼

そんな中「俺の名前は服部平次‼工藤と同じ高校生探偵や!!!」と関西弁の男は自分で名乗りました(笑)。

コナンはただの探偵かって一安心。

黒ずくめの組織じゃなくてよかったですね。

工藤新一東の工藤服部平次西の服部と比べられているそう。

そんな工藤新一が最近新聞に載っていなかったり、行方不明ではと言われたりして気になって来たようです。

気になると言ってもわざわざ大阪から東京まで。

おそらく新幹線に乗ってきたのでしょうか。

気軽に行ける距離ではないし、1人で行ってしまうだなんてすごいですね。

白乾児(パイカル)

白乾児

服部の話を聞いている時に、くしゃみをしたコナン

中身は高校生なのに、外見が小学生だと鼻水を垂らしていてもかわいく見える💕

コナンが風邪だと知ると、服部は風邪に効く薬をくれました。

飲み薬…錠剤のイメージがありますけど、子どもだから飲み薬なのかな?

1口飲んだコナンは「れ?」と言いよろけてしまいます💦

どんな薬を飲んだんだ⁉

服部「白乾児っちゅう中国酒や」って…薬とはいえ子どもにお酒を飲ますのはちょっとなぁ。

コナンも薬について何も確認しないで口にしてしまうとは。

でも実際同じ場面だったら私も飲んでしまいそう😥

外交官の妻

外交官の妻

服部と話をしている中、毛利探偵事務所に1人の女性が訪ねてきました。

彼女は辻村公江(50)外交官の妻です。

血のつながっていない息子の恋人の調査を毛利小五郎に依頼しに来ました。

以来の詳しい話は自宅でしたいとのこと。

どうしてだろうと思った毛利小五郎へ、「スキャンダルになるか…」など答えを服部が話していきます。

依頼人の心でも読めるかのように答えていくのはすごいです‼

そういうわけで依頼人の自宅へ行くのに服部だけでなく蘭&コナンも一緒に行くことになりました。

皆で一緒にぞろぞろ行くことになるとは…この後何か起きそうですね💦

しかしコナンの様子が何かおかしいです。

服部からもらった白乾児をのんでから体調が悪化しているのだとか。

コナンはまだ小さい体だしお酒に弱いのかな?

体調がよくなくても、服部が何を蘭に言い出すのか心配でついて行くコナン

無理しないでね…😟

事件の第1目撃者

目撃

依頼人である辻村公江の自宅に行くと、執事の小池文雄(48)息子の辻村貴善(27)貴善の恋人の桂木幸子(24)辻村勳の祖父の辻村利光(78)がいました。

辻村公江の夫の書斎へ行くと、鍵がかかっていて鍵を開けて部屋に入りました。

部屋には大音量のオペラに机で転寝をしている

辻村公江を起こそうと体をゆすると…床に倒れてしまいました‼

人が倒れてしまうだなんてどういうことでしょうか。

みんなびっくりしてその場に駆け寄ろうとします。

事件はもう起こってしまったのか…。

File:3「二人の推理」

毒殺

毒針

倒れた辻村公江の夫である辻村勳の体を確認して、息を引き取った後だということがわかりました。

いつものようにコナンが死体の状態を確認して周りを捜索していると、服部に捕まります。

「死体なんて子供に見せるもんやないで‼」

たしかに、たしかにその通りですが、まだあなたも子どもですよ、服部平次…😅

普段コナンが事件のことを嗅ぎまわって死体の観察や警察と話をするなど関わっていますが、よくよく考えるとおかしいですよね💦

ずーっとコナンを見ているからそういう発想がどこかへ消えてしまっていました(笑)。

警察が被害者の情報を探っている途中で「毒殺や‼」と答える服部

  • 髪の毛の生え際に小さい赤い点がある
  • 死体のそばに凶器と思われる針が落ちていた
  • 死体の唇や手足の先が紫色になっていることや目の結膜炎などから窒息死したのだろう
  • 苦しんだ様子がなく他の殺害方法(絞殺など)の跡もない

これらのことから、一瞬で殺害できる猛毒を使ったと推理しました。

また死体が触れた時にまだ温かかったことなどから死後30分以内に発見されたのではないか。

なんだか警察の出る幕が全くなく事件がスイスイと明るみになりそうですね。

それだけ服部平次の推理力、洞察力など素晴らしいのでしょう。

さすが工藤新一と比べられるだけありますね(笑)。

事件を読み解いていく服部の姿を見た工藤新一と重ねてしまいます。

それはかっこいいでしょうね。

不可能犯罪‼密室殺人事件

目暮警部は事件が起きた書斎を見渡します。

書斎のカギは全てかけられていて、書斎のドアのカギは2つあり殺害された辻村勳のズボンの二重ポケットの中と妻の辻村公江が持っていました。

このことから密室殺人事件だということがわかります!

密室殺人事件だと知った毛利小五郎はポカーンとしていました( ゚д゚)

その様子を見た服部は、最近新聞に載っていた毛利小五郎の推理は工藤新一が解いたものだと考えます。

ここでも工藤新一のことを推理している服部

探偵とはいえ高校生である服部に怪しまれて、もしかしたらバレるかもしれないというこの状況…。

もし黒の組織が怪しいと睨んだら、一瞬で終わりそうですね😨

服部は今回の事件も工藤新一がどこかで見ていると考えて、自分と工藤新一のどちらが早く事件を解くことができるか勝手に勝負しようと決めます。

工藤新一のことをとても意識しているんですね💦

一方コナン服部からもらった薬のせいで体調が悪化しています。

呼吸も荒いしとても苦しそう💦

事件現場にいて大丈夫なのかなと心配になります😟

容疑者のアリバイ

事情聴取

小池文雄(執事)

事件が起きたであろう15:00~16:00は玄関先で近所の人と話をしていた。

しかし辻村貴善と桂木幸子が帰ってきたため、3人で玄関に入る。

玄関で妻の辻村公江の車が見えたのでお出迎えをした。

辻村貴善&桂木幸子

帰宅後、父親がいる書斎へ行く。

しかし鍵がかかっていて返事もなかったため下へ降りると玄関で辻村公江と会った。

辻村利光

14時過ぎに自宅に帰り、書斎の隣の居間でTVを見ていた。

辻村公江

13時前に家を出て毛利探偵事務所へ行った。

以上のことから辻村貴善&桂木幸子、そして辻村利光が怪しいのではと服部は考えます。

皆怪しく見えますね(笑)。

捜査を進めていくと、鍵についていたセロハンテープやドアの下の隙間、また大音量でオペラがかかっていたことなど様々な証拠を見つけていき答えに辿りつきます!

コナン&服部はトリックの謎を見破ったようです。

ほぼ同時なのがまたすごい…。

しかしコナン服部からもらった風邪薬のせいで、体調をさらに悪化させて倒れてしまいます。

風邪が悪化して倒れてしまうほど苦しい状況なのにも関わらず、頑張っているコナン

コナン―‼

私はあなたが心配です😟

File:4「東の名探偵…⁉」

服部の勝利⁉

勝負は…?

トリックの謎が解けた服部は和室へ向かいテグスを見つけました。

トリックに使った証拠なのでしょうか?

そして密室のトリック&犯人がわかったと服部は宣言しました。

警察や毛利小五郎達の前で早速トリックを披露してくれるそうです。

知りたい‼

それにしても2人の勝負(勝手に服部が決めた)はコナンもわかった感じだったのに、風邪のせいで(ほかにもあるでしょうが…)服部が勝ち誇りそうですね。

でもタイトルが「東の名探偵…⁉」と書いてあるので、きっとまだコナンは終わらないはず。

途中で復活して登場するのかな?

コナンピンチ!

風邪で苦しい

部屋で倒れてしまったコナン

すぐにが駆け寄り、ベッドで休ませてもらうことになりました。

熱もあり、「はあはあ」言って苦しそうなコナン

比べられませんが、私も39℃以上の高熱が出た時は「はあはあ」息も荒くなりますし、頭も痛いですしとても苦しいです💦

そもそも最初はただの風邪だったはずなのに、なんだか普通ではないような気もしますね💦

ひどい咳が出た後、心臓が張り裂けそうにコナンの体が熱くなっていきます‼

「このまま死んじまうのかよ⁉」と心の中で叫ぶコナン

死なないで…😨

お医者さんがやって来たので、が迎えに行き一緒にコナンの所へ行くと…コナンは部屋にいませんでした。

え?

なんで?

あんなにベッドの上で苦しんでいたのになぜいなくなるのー⁉

は必死になって部屋中を探しますが、コナンの姿は見当たらず💦

いったいどこに消えてしまったのでしょうか…😟

服部平次の推理ショー

推理

トリックを見破り、皆の前で披露してくれるという服部

楽しみです。

今回はどのようなトリックを使った事件なのでしょうか?

犯人は誰なのか⁉

私はもちろん解けていません(笑)。

服部は密室の部屋だが、ドアの下の隙間を利用して密室を作り上げたと話し始めます。

  1. 犯人は毒針を刺して殺害後、被害者が持っていた鍵を盗む
  2. テグスにつけた針を用意して、針のついてないテグスをキーホルダーにテープで固定する
  3. テグスにつけた針がある方を被害者のズボンのポケットに入れてテグスを通す
  4. 被害者を椅子に座らせる
  5. テグスの両端を持ってドアから出て、ドアの下の隙間に通してドアを閉める
  6. ドアのカギをかけてからテグスを引っ張るので鍵はテグスを通して被害者のポケットの中に入る
  7. テグスを回収すればおしまい

このトリックは5.6分かかることから、犯行が可能だったのは祖父である辻村利光が犯人であると推理しました。

「どうや工藤!これがオレの推理や‼」と心の中で叫ぶ服部の決め顔がいいね👍

辻村利光服部が詰め寄ると、自分が事件を起こした犯人であると認めます。

しかし「いや…そいつはちがうな…」と異論を述べたのは、あの工藤新一

え!

なんでそこに工藤新一がいるの?

まさかコナン工藤新一にもどったぁ⁉

とにかくその場にいたみんながびっくり( ゚Д゚)

私もびっくり(笑)‼

File:5「東の名探偵現る⁉」

タイトル通り、本当に現れたぁ(@ ̄□ ̄@;)!!

工藤新一の推理ショー

探偵

新一が登場した時のポーズがかっこいい💕

しかし「はあはあ」と荒い息づかいをしたままです。

つまりコナンの時と同じようにまだ風邪の状態で体が苦しいはず💦

そんな状態のまま新一は推理を始めます。

大丈夫かなぁ…💦

新一服部の推理は100%不可能だと言います。

トリックのタネからして可能ではないかなと思うのですが…。

被害者役のポケットに入っていた鍵を見てみると、たしかにポケットの中に入っていましたが二重ポケットの中にはありませんでした。

どうやら被害者は座っていた為、鍵の通り道が狭く二重ポケットに届く前にテグスがテープから外れてしまったようです。

被害者が座っていなければ成功していたのですね!

座った状態で成功していたかどうか見極められるところがさすがですね。

また被害者のポケットに入っていた鍵ですが、キーホルダーと鍵がくの字に折れ曲がったまま入れることは不可能だとのこと。

細部までよく見ているなぁ。

つまりカギにつけていたテープはトリックを使ったように見せかける罠だった!

そして和室で服部が見つけたテグスですが、新一は他の部屋でも5.6組見つけたとか。

短時間でよく見つけ出せたな。

服部は犯人の手のひらで踊らされていたのですね💦

では本当の犯人&真実はどうだったのでしょうか?

真実はいつも1つ

真実は?

今回の事件の犯人は、被害者の妻であり毛利小五郎に依頼をした辻村公江です。

彼女は夫を殺害するために、自分の犯行だと気づかれないために様々な用意をしていました。

彼女は毛利小五郎に依頼をして、一緒に自宅に来てもらいます。

書斎へ行き、様子のおかしい夫の所へ行きます。

実は夫を薬で眠らせていて、夫の側へ近寄りに行った時に眠っている夫に毒針刺しました。

毛利小五郎達がいる目の前で犯行をするんだなんて大胆ですよね💦

もちろん犯行中にバレないように工夫をしていました。

大音量のオペラ

毒針を刺したときに眠っていた被害者が、うめき声を出してしまってもごまかせるように大音量でオペラを流していた

机に積まれた本

毒針を刺したときに眠っていた被害者が苦しいと顔を歪ませてしまうのを隠すため

随分と計画的な犯行だったのですね💦

証拠として、辻村公江が持っていた鍵についていたキーホルダーには毒針を仕込んでいた溝が隠されていました。

これは言い逃れできませんね。

犯人の動機

動機とは?

犯人ですが実は山城健二という男と結婚していて、娘(桂木幸子)がいました。

しかし山城健二は20年前に被害者である辻村勳に汚職の罪を着せられて15年前に獄死していました。

辻村勳は、ライバルであった山城健二を蹴落として、妻であった辻村公江を自分の妻にしました。

辻村公江は夫が逮捕され、娘は親戚にとられてしまい精神的に追いやられていました。

そんな時に手を差し伸べてきた辻村勳と一緒になってしまったそうです。

息子である辻村貴善が恋人を紹介したいと写真を見せた時に、父である辻村勳は拒否をします。

その姿を見て辻村公江は問い詰めると、辻村勳は今までのことを白状したそうです。

そして汚職の事件では祖父である辻村利光が加担していた為、犯人に仕立てたのですね。

新一は蘭の近くにいたのか⁉

見ていた⁉

推理後、服部にやっぱり近くにいたんだと言われた新一は事件のことをコナンに聞いて駆け付けたことを話します。

しかし騙されないぞと「うそ‼」といい反撃します!

服部に言われたことを気にしていて、なぜ元気かどうか確認しないのか、確認しないのは近くで見ていたからだと言います。

まったくもってその通りですね(笑)。

本当のことを言いたいでしょうが、今は言えませんね💦

「なめんなよ…オレは探偵だぜ?蘭の事ぐらい…声聞きゃわかるさ…」

かっこいいわ~

こんなこと言われたら納得しちゃいます&見惚れてしまいます💕

のぞき魔にされずにすんでよかったですね💦

そして今回はオレの負けだという服部「バーロ…推理に勝った負けたも、上も下もねーよ…真実はいつも…たった1つしかねーんだからな…」と答えます。

服部新一との勝負にこだわりすぎていたのを、この言葉ではっと気づかされます。

自分で気づけた服部に拍手👏

でもまだ高校生だし、勝負にこだわってしまうのもわかる気がします。

新一は今までの経験からか様々な想いがあるのだろうなと感じてしまいますね。

工藤新一大ピンチ⁉

煙⁉

推理&問題?も無事に解決しましたが、1つだけ困ったことがあります。

それは風邪です‼

服部からもらった風邪薬を飲んでから風邪の症状が悪化していましたね💦

工藤新一の姿になっても、風邪の症状は治ることなく続いている…むしろまた悪化しているのではないかと思われます😟

コナン工藤新一の姿に戻った時の心臓が張り裂けそうな状態が服部を話をしている時に、再び症状が出始めます!

心配そうに見ている服部、辛そうな新一の姿を心配してお医者さんを連れてこようとする

さて新一はこのピンチをどう乗り越えるのでしょうか⁉

新一の体から「シュウ…」という音と共に煙のようなものが漫画で描かれているのを見ると、普通じゃない‼

ヤバイ状態だと感じてしまいます💦

File:6「熱いからだ」

新一の体はどうなるの?

新一の体は熱くなり続けていきます。

本人曰く「骨が溶けてるみてーだ」とのこと。

骨が溶けるだなんて…😨

このままではいけないと感じた新一は悔しい気持ちのまま部屋を後にします。

その時、に見つかってしまいます。

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!

このまま工藤新一がコナンでしたとバレてしまうのか⁉

新一は倒れるように階段を下りて消えてしまいました。

は階段を駆け下りると、消えた新一を探します。

そして異変を感じたトイレへ行きます!

トイレのドアの隙間から「シュウウ・・」と煙が出ている時点でおかしい💦

がトイレのドアを開けると、そこにいたのは大人のシャツを着て眼鏡をかけるコナンでした。

セーーーーーフ!

なんとか間に合ったようですね💦

新一の事を聞かれましたが、お得意の「新しい事件を思い出した…」でごまかします😅

コナンは事件の関係者について口止めをに話しながら気絶してしまいました😱

やっぱり無理をしすぎてしまったんですね💦

事件のその後

寝込む

コナン新一の体になり、またコナンの体に戻りと無理が続いて気絶してしまいました。

その後コナンは3日間も寝込んでしまいます💦

服部は大阪に帰り、事件は工藤新一の名は出さずに事件は報道されたようです。

口止めできたコナン、よかったね。

それにしても、なぜコナンは元の姿である工藤新一に一時的に戻ったのでしょうか…?

よく思い出してみると、風邪薬として服部にもらったお酒が関係しているのでは…。

もらったお酒はまだたくさん残っていたので、飲み干そうとするとに見つかってしまい止められました。

コナン、残念💦

それにしてももう少しバレないところへ移動して飲めばよかったのに。

後日談

二日酔い

にお酒を飲むところを見つかってしまった後、少年探偵団がコナンを訪ねてきました。

そして少年探偵団と一緒に遊びに行き、またまた事件に巻き込まれます(笑)。

事件解決後、お酒を持ってコナン阿笠博士の家に行き早速お酒を飲み干します!

しかしどれだけ飲んでも元の体に戻ることはできません💦

どういうことなのかと焦るコナンに、もしかして免疫ができてしまい元の体に戻れないのではと推測する阿笠博士

免疫!

人間の体に存在する素晴らしい免疫ですが、今回は免疫のせいでダメだとは…×

あの1回だけ元の姿に戻っただなんて…。

なんだか惜しいことをしましたね💦

哀ちゃんが薬について研究をして元の姿に戻れる薬が出来上がることを待つしかない!

元の姿に戻るためにたくさんお酒を飲んだコナンは、次の日二日酔いで少しかわいそうでした😢

いかがでしたでしょうか。

コナン工藤新一の姿に戻った時は驚きましたね(@ ̄□ ̄@;)!!

そして最後はどうなることかとハラハラドキドキしてしまいました。

服部平次というライバルキャラが登場して、ますます今後の名探偵コナンに期待してしまいますね♪

きっとまた近いうちに服部はまた登場するでしょう!

これからも服部平次に期待です😊

ここまでご覧いただきありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-キャラクター, 服部平次, 漫画
-, , , , , ,