広告の表示がブロックされています。

黒の組織

名探偵コナン“黒の組織”のコードネーム一覧&法則は?英語のスペルを紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

名探偵コナンに登場してくる黒の組織

主人公である工藤新一を幼児化してしまう薬を開発した組織で、正式名称はわからず“黒の組織”または“黒ずくめの組織”と読んでいます。

黒の組織は、闇取引をしたり、暗殺したり毒薬を開発したりなど、事件を起こす犯罪組織で世界各地で活動しています。

また黒の組織のメンバーは本名は使わず、与えられたコードネームを使って呼び合います。

この記事ではコードネームの法則黒の組織のコードネーム一覧英語でのスペルを一覧にして紹介していきます。

黒の組織のコードネームには法則があった!?

黒の組織のメンバーが与えられているコードネームには、一定の法則があります。

どのような法則なのか…?

実は、男性⇒蒸留酒の名前女性⇒ワインベースの甘いお酒の名前が付けられています。

男性の蒸留酒とは

蒸留酒とは、醸造酒を蒸留して作ったお酒です。

スピリッツとも呼ばれています。

アルコールの度数がとても高く、そのまま飲む人もいれば水などを入れてアルコールの度数を調整して飲む人もいます。

  • ジン
  • ウォッカ
  • ラム
  • テキーラなど

この他にもありますが、このような酒の名前が男性にはコードネームとして与えられています。

かっこいい名前ですね✨

男性のコードネームは、アルコールがきついお酒から選ばれているんですね。何か意味があるのでしょうか…

女性はワインベースの甘いお酒

女性には、甘いお酒の名前が選ばれています。

  • ベルモット
  • キャンティ
  • シェリー
  • キュラソーなど

お洒落な名前の酒からコードネームが与えられています。

私はあまりお酒に詳しくありませんが、お洒落な名前ですね。

どのような味なのか一口飲んでみたくなります。

以前TVで青山先生が黒の組織のメンバーのコードネームについて、お酒の名前を選んだ理由として”かっこいいから…”と言っていました。本当にそれだけの理由なのか、とても気になります!

名探偵コナン「黒の組織」のコードネーム一覧で紹介

黒の組織のメンバーになり、ある一定の成果を示し、それなりの地位得たものだけが組織のボスからコードネームをもらうことができます。

組織に入ると全員もらえるわけではないんですね!!

なのでボスにはコードネームはなく、”ボス”や”あの方”と呼ばれています。

ボスの次に地位のあるのは、組織のNo.2といわれているラムです。

他のコードネームを与えられたメンバーは地位は同格です。

私は勝手にNo.3、4…と順番があるのかと思っていました(笑)。

しかし作戦上チームのリーダーとして、ジンがよく指示をとる姿が見られます。

コードネームを持っている人というのは、組織の中で限られたすごい人たちなんですね!

それでは簡単にコードネームを持つ黒の組織のメンバーを順に紹介していきます。

ジン

名探偵コナンの第1話から登場している黒の組織のメンバーです。

頭の切れる人で、工藤新一が尾行していることに気づき組織が開発した毒薬を飲ませて、工藤新一を幼児化させた人でもあります。

裏切り者を許さない少し怖い一面がありますが、少し抜けているようなところもあります(笑)。

切れ者のジンですが、ツメが甘いところがあります。

そんなギャップが可愛らしい人です😊

だからでしょうか、少しだけ好感がもてます(笑)。

ウォッカ

ジンと同じく、第1話から登場している黒の組織のメンバーです。

ジンのことを“兄貴”と呼んでいて、ジンと常に行動している弟分のような存在です。

少し洞察力にかけますが、ジンのサポートをしっかりこなしている人物です。

ジンが殺した相手の顔を忘れますが、ウォッカはきちんと覚えています。

さりげなくサポートをするウォッカはすごいです。

ベルモット

「千の顔を持つ魔女」と言われるほど変装をすることが得意です。

声も男性から女性まで幅広く出すことができます。

表では、ハリウッド女優シャロン・ヴィンヤードやその娘クリス・ヴィンヤードとして活躍しています。

ボスのお気に入りの人で単独で行動することが多く、情報収集暗殺の仕事をよくしています。

ベルモットの変装はすごいです‼︎

変装を見破ることは困難で、実はベルモットでしたと知った時は驚きます。

キャンティ

スナイパーとして組織で活躍しています。

キャンティの左目の眉の周りに蝶のタトゥーが特徴です。

短気な性格で、「撃っていいか」とよくジンにきいています。

以前組織のメンバーであるカルバドスを利用して見殺しにされたことから、ベルモットを恨んでいます。

短気な性格は個人的にあまり好きではありませんが、目の所の蝶のタトゥーは綺麗で好きです。

コルン

キャンティとコンビを組み、行動を共にすることが多く見られます。

凄腕のスナイパーです。

キャンティと同じく、カルバドスのことでベルモットを恨んでいます。

無口でいつもサングラスをかけているのが、印象的です。

サングラスの下はどんな目をしているのだろうも気になります…。

キール

名探偵コナンでは、アナウンサーの水無怜奈として登場しました。

実はキールというコードネームを持つ黒の組織のメンバーでした。

しかし黒の組織へ潜入捜査をするためにメンバーになっていて、本当はCIAの諜報員です。

一度FBIに捕まってしまいますが、黒の組織に戻りまた潜入捜査をしています。

その時の作戦の協力者の赤井秀一に、時々連絡をとり組織の情報を流しています。

黒の組織&アナウンサー&CIAと、3つの顔を持っていますね。

ただただすごいです…。

バーボン

名探偵の毛利小五郎の弟子にしてもらい、喫茶ポアロでアルバイトをする私立探偵(安室透)として登場します。

実はバーボンというコードネームを持つ黒の組織のメンバーでした。

しかし黒の組織へ潜入捜査をするためにメンバーになっていて、本当は公安警察官(降谷零)として情報収集をしています。

3つの顔を使いこなすトリプルフェイスの男です。

バーボンの同僚で一緒に潜入捜査をしていたスコッチの死により、赤井秀一のことを恨んでいます。

恋人は?とコナンに聞かれた時に「ふっ…この国さ(日本)」と答えていました。

日本の為に頑張る姿は素敵です。

シェリー

黒の組織の科学者(宮野志保)として、薬の開発をしていました。

工藤新一が飲まされて幼児化したAPTX4869を作ったのがシェリーです。

姉である宮野明美が殺害されたことをきっかけに、組織から抜け出すために開発した薬を飲み幼児化します。

今は灰原哀としてコナンと同じ小学校に通っています。

ライ

父親の死の真相を知るためにFBIに入り、諸星大という名前で黒の組織に潜入していました。

頭の切れる人で、スナイパーの腕前はとてもすごいです。

しかし正体がバレてしまいます。

黒の組織の宿敵とされましたが、ある事件で組織に死亡したと思い込ませることに成功しました。

現在は沖矢昴として身を隠しながら行動しています。

テキーラ

身長が2メートルを超える大男で、関西弁を話します。

コナン達がゲーム会社に行ったときに登場します。

犯人が用意した爆弾が入ったカバンを誤って受け取ってしまい、爆発して死亡してしまいます。

ピスコ

長年ボスに仕えていた、重要人物。

灰原の両親との仲が良く、灰原の正体がシェリーである宮野志保だということを見抜きます。

しかしボスに報告する前に、拳銃を撃つ写真を撮られてしまいます。

その為ボスの命令によって、ジンに射殺されてしまいました。

カルバドス

キャンティ&コルンと同じく狙撃能力の優れたスナイパー

ベルモットに想いを寄せいていました。

そんなベルモットとの作戦で、赤井秀一に足を撃たれてしまいます。

ベルモットコナンを人質にして逃走してしまい、1人では逃げられずに隠し持っていた拳銃で自殺をしてしまいます。

黒の組織への忠誠心が高く、情報をFBIに漏らさないように自殺したのではと考えられます。

アイリッシュ

2009年に公開された映画「漆黒の追跡者」に初登場しました。

父親のように慕っていたピスコを殺害したジンを恨んでいました。

体術ではよりも強く、コナンの正体は工藤新一だと見破った人でもあります。

黒の組織の情報が入ったメモリーカードを回収するために、変装して警察に潜入しました。

しかし変装がばれてしまい、黒の組織の情報が漏れてしまわないためにジンの命令でキャンティに射撃されてしまい死亡します。

キュラソー

2016年に公開された映画「純黒の悪夢」で初登場します。

黒の組織のNo.2であるラムの腹心であり、警察に裏切り者の名前の一覧を盗みに来ていました。

左右の眼の色が違うオッドアイの持ち主で、生まれつき脳に損傷があり優れた記憶能力の持ち主です。

映画では記憶喪失になり、少年探偵団と一緒に過ごします。

記憶は元に戻り、最終的に組織を裏切り子どもたちを守って命をおとします。

ピンガ

2023年に公開された映画「黒鉄の魚影」に初登場しました。

黒の組織のNo.2であるラムの側近で、ジンをライバル視しています。

アイリッシュと同じくコナンの正体が工藤新一だと見破ります。

コナンを連れ去りラムの所へ連れていくことで、ジンの失敗を証明してジンを陥れることができると考えていたようです。

しかしそれは失敗してしまいます。

最後は爆発に巻き込まれて消されてしまいます。

スコッチ

バーボン(降谷零)と一緒に黒の組織に潜入捜査をしていた公安警察官(諸伏景光)

黒の組織では、ライ(赤井秀一)バーボン(降谷零)と一緒に3人で行動することが多くウイスキートリオと呼ばれていた。

しかし黒の組織にスパイであることがばれてしまい、自殺してしまいます。

降谷零は、諸伏景光赤井秀一に殺されたと思い込んでしまい、赤井秀一を恨んでいます。

アクアビット

2016年に公開された映画「純黒の悪夢」に登場しました。

CSIS(カナダ安全情報局)に所属していて、黒の組織に潜入捜査をしていました。

しかしキュラソーが警察で盗み出した裏切り者の一覧から正体がバレてしまい、キャンティに射殺されてしまいます。

スタウト

2016年に公開された映画「純黒の悪夢」に登場しました。

MI6(イギリス情報局)に所属していて、黒の組織に潜入捜査をしていました。

しかしキュラソーが警察で盗み出した裏切り者の一覧から正体がバレてしまい、コルンに射殺されてしまいます。

リースリング

2016年に公開された映画「純黒の悪夢」に登場しました。

BND(連邦情報局)に所属していて、黒の組織に潜入捜査をしていました。

しかしキュラソーが警察で盗み出した裏切り者の一覧から正体がバレてしまい、ジンによって射殺されてしまいます。

コードネームを持つ19人を紹介しました。

19人の中で、潜入捜査をしているスパイは7人いました。

思っていたより、スパイの人数が多いなと感じました。

また死亡した人は10人です。

10人も死亡していたんですね⁉

ということは…スパイを除いて生存している黒の組織のメンバーは、全員で5人です。

5人⁉

世界で活動しているわりには、コードネームを持つ人は5人だけというのは少ないなと感じてしまいました。

いや、まだ登場していないだけでもっといるのかもしれません💦

黒の組織のメンバーのコードネーム英語でのスペル一覧で紹介

名探偵コナンでは、アルファベットのアナグラムが出てくることがあります。

黒の組織のメンバーのアルファベット表記を知っておくと、便利かもしれません。

一覧にしてみたので、よろしければご覧ください。

コードネームor名前 スペル
烏丸漣耶(あの方) Renya Carasuma
ラム RUM
ジン Gin
ベルモット Vermouth
ウォッカ Vodka
キャンティ Chianti
コルン Korn
ピスコ Pisco
テキーラ Tequila
カルバドス Calvados
アイリッシュ Irish
キール Kir
バーボン Bourbon
ライ Rye
スコッチ Scotch
イーサン本堂 Ethan Hondo
シェリー Sherry
宮野エレーナ Elana Miyano
宮野厚司 Atsushi Miyano
楠田陸道 Rikumichi Kusuda
沼淵己一郎 Kiichiro Numabuchi
キュラソー Caracao
宮野明美 Akemi Miyano
スタウト Stout
アクアビット Aquavit
リースリング Riesling

コードネームはカタカナでの表記でよく見ますが、アルファベットにするとまた違って見えますね。

かっこいいです(笑)。

個人的に“Sheery"と"Aquavit"のアルファベットにした時の見た目や響きが好きです♪

いかがでしたでしょうか。

黒の組織のメンバーはある程度の地位にいくとコードネームがもらえる。

またコードネームには法則があることがわかりましたね。

まだまだ新しい黒の組織のメンバーが登場しそうな予感がするので、ワクワクしますね。

これからも名探偵コナンを楽しんで見て下さい。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-黒の組織
-, , , ,