広告の表示がブロックされています。

怪盗キッド 漫画

奇術愛好家殺人事件のトリック&犯人や動機をネタバレ!怪盗キッドが登場?コナン漫画では何巻?アニメでは何話?詳しく解説します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

奇術愛好家殺人事件の話をご存じですか?

これはインターネットで園子が参加している「奇術愛好家連盟」の人たちの集まりに参加する話です。

まあオフ会みたいなものですね。

ここでもお決まりの事件が起こります(笑)。

この話には実は怪盗キッドも登場するんです‼

それでは気になる話の内容を見ていきましょう。

この記事では、奇術愛好家殺人事件の漫画何巻?アニメ何話?トリックや犯人のネタバレ怪盗キッドがいつ登場するのかなど紹介していきます。

奇術愛好家殺人事件は漫画何巻?アニメ何話?

漫画は20巻File2-6

アニメは第132~134話「奇術愛好家殺人事件」で描かれています。

怪盗キッドが関わってくる回ということで、とてもワクワクしています。

余談ですが、20巻のコナンの背景はドイツのノイシュヴァンシュタイン城です。

どうやらディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城なのだとか。

すごいですね✨

次に話の内容を見てきましょう。

今回は漫画をもとにネタバレや感想を書いていきます。

奇術愛好家殺人事件コナンがトリックを見破る!犯人の動機とは?

それではお待ちかねの奇術愛好家殺人事件について見ていきましょう。

コナンが風邪をひきながらも頑張っています!

逃げろ!

奇術愛好家の集まり

園子に誘われて一緒に行くことになった

蘭の父親である毛利小五郎に車で送ってもらいます。

車内では園子が、結んである紐に指輪を通すマジックをしていました。

成功する園子に驚く

私も驚きました‼

園子すごい…と思いきや、コナンがネタバレをしてしまいます。

なんだ…こんなものかと少しがっくりときました(笑)。

マジックとはやり方を知ったらあっけないものですね💦

機嫌が悪いコナンのことを気にしないでという

どうやらがオフ会に行くことが不満なようです。

のことを心配するコナン

私でも心配になるから、コナンは相当でしょうね。

ロッジにて

雪山を進み、橋を渡るとロッジが見えてきました。

橋を渡るときに、毛利小五郎「なんか変なにおいしねーか?」といいます。

何か気になるようですね。

肝心のコナンは風邪をひいているようで「ヒックシュン」とくしゃみをしていました。

くしゃみの音までかわいい

ロッジにつくとオーナーが出迎えてくれました。

「ああ…『魔法使いの弟子』さんですね?」

どうやら園子はハンドルネームを魔法使いの弟子にしていたようですね。

かわいい…。

園子は30歳おじさんとしてネット上で話をしていたようですが、発言からして女の子だということがバレていたようです。

なぜおじさんになりきっていたのか…そしてみんなにバレていたなんて(笑)。

園子は素直だから、そういうことは向いてなさそうですね。

ロッジには何人か到着していました。

1.田中貴久恵(28)ハンドルネーム「イカサマ童子」←男性だと思われていたが女性でした

2.浜野利也(27)ハンドルネーム「消えるバニー」←女性だと思われていたが男性でした

3.黒田直子(25)ハンドルネーム「イリュージョン」←女性だと思い込んで浜野と話していた

4.荒義則(46)ハンドルネーム「無口な腹話術師」←オーナーです

5.須釜清日呂(23)アルバイト

6.土井塔克樹(21)ハンドルネーム「レッドへリング」←園子が素敵な男性像を描いていた人

園子土井塔とメールのやり取りをする中で、「丁寧な言葉遣いにウイットにとんだジョーク、そしてときたまこぼれ出るキザなセリフまわし…きっとステキな男性に違いないわ‼」に語っていました。

ですが実際に会ってイメージと全く違ったようです😅

園子、残念…💦

そしてボードリーダーである「脱出王」「影法師」の2人がまだ来ていないようでした。

連絡をしても留守電話。

仕方がないので先にオフ会を始めることになりました。

まずは一人目…影法師

毛利小五郎コナンが帰りの車でラジオのニュースを耳にしました。

内容はこちらです↓

・杯戸町のアパートで死体発見

・被害者は西山務(41)

・死因は撲殺

・第一発見者は部屋を掃除しに来た西山の母親

・PC画面には「まずは一人目…影法師」

・自らボードリーダーを務める奇術愛好家連盟の集まりに出掛けようとしていた

このことを聞いた毛利小五郎コナンが危ないと感じ、ロッジへと引き返します。

するとそこには煙が見え、近づくと橋が燃えていました。

ロッジに行くためにはこの橋を渡るしかなく、コナンは燃える炎の中を走って渡りました。

尊敬するマジシャンは?

食事をしながら尊敬する日本のマジシャンは誰かについて話が出ました。

「ああ…黒羽盗一さんが好きだったな…」

おぉ!怪盗キッドのお父さんがでたぁ‼となんか私の中で盛り上がりました(笑)。

そしてそれぞれ好きなマジシャンについて語った後、園子の番が来ました。

園子「そりゃーもちろん!怪盗キッド様よ!!!」

他の人たちに泥棒だとか日本人かどうかわからないとか言われるが、「誰がなんといおうと怪盗キッド!!!」と意思を貫きます。

さすが怪盗キッド推しの園子。強いなあ。

憧れの王子様とうたっているだけある…。

でも怪盗キッドが好きな気持ちはわかるー

食事後、電話をかけようとすると電話はつながらい。

または誰かに呼ばれたような気がすると言い、玄関へ向かいます。

すると外にはコナンが倒れていました!

が駆け寄ると「蘭…逃げろ…は、早くここから…逃げ…ろ…」と言い意識を失ってしまいます。

どんな時でも大切なのことを1番に考えるコナン

かっこいいですね!

雪原の中で…

閉じ込められた蘭たち…

「逃げろ…早くここら…逃げろ…」と言ったコナンの思いを受け止めた

もう一度電話を使ってみるものの、やはりつながらず💦

一方毛利小五郎目暮警部へ連絡するが、つり橋が落ちてしまったため、夜中に別ルートで山を渡るのは非常に危険。

またヘリを飛ばそうにも山間部の低空飛行は木や電線に接触して墜落する可能性もあり難しい😰

電話もつながらず、警察の打つ手なしの状態に…。

犯人は何もかも計画通りということなのでしょうか。

よく考えて練っていますね💦

これから続いてまた事件が起こりそうな予感がします…。

マジック風

ボードリーダーの予定だった人がいないので、仮のリーダーを決めることになりました。

浜野が提案をして、手助けとして助手に園子がなりました。

紙に1枚ずつ全員の名前を書いていきます。

そこに目隠しをした園子が、好きな紙を選び〇、✕、△の印を1個ずつ書きます。

  • 〇:黒田→ボードリーダー
  • ✕:浜野→飲み会を盛り上げる宴会部長
  • △:田中→風呂焚き係(罰ゲーム)

このような結果になりました。

言い出した浜野は、まさか自分が飲み会を盛り上げる係になるなんてと驚いていましたね🤣

浜野は飲み会が始まるまで、自室でこもって面白いことを考えていました。

急にこんな係になってしまうなんて、困りますね😅

2人目の被害者は浜野⁉

飲み会の準備が終わり、買いを始めようとするときに、意識を取り戻したコナンがみんなの前に姿を見せました。

来ないよ…その人殺されたよ…自宅のマンションで…」とラジオで聞いた情報をみんなに知らせるコナン

来る予定の人が実は殺されていて、今度は自分たちに関係があるかもしれないと知ったら驚きますよね😲

この場にいない浜野にも知らせるために自室をみんなで訪ねに行きました。

しかし自室には誰もいません。

怖い…事件の予感が…💦

窓が開いていることに気が付き、コナンが見に行くと下には何もなく、落ちた様子はなさそう。

一安心…と思いきや、が見つけてしまった‼

下の少し離れたところで倒れていました。

浜野さんです。

医大生でもある土井塔が確信しましたが、ダメでした。

医大生だったんだ…以外です。

浜野はロッジから10m以上離れていて、死体の周りの雪には足跡がなかったことから不可能犯罪なのでは…⁉

もうこの事件はコナンにしか解けないはず…💦

怪しい動き

犯人は影法師?動機は?

死因は細い糸のようなもので首を絞めた絞殺ではないかと言う土井塔

容疑者として今参加している人たち影法師ではないかと考える。

浜野西山がなぜ殺されたのか話し、チャットが原因ではという話になります。

内容は、昔「日本の脱出王」と言われた春井風伝という人がいたが、その人は先月ショーの事故で亡くなってしまった。

影法師「あの偉大なマジシャンが死んだのは貴様らのせいだ 」と言っていた。

え、どういうこと?何の関係もなさそうなのに。

実は半年前のチャットで、昔はやった脱出ショーを誰かやってくれないかという話があったらしい。

本当に関係しているのか…。

次の犯行は…?

話の途中で田中は寒くなってきたため、羽織るものを取りに行くために蘭たちと一緒に2階へ取りに行きました。

その時パリンと窓が割れて矢が壁に刺さりました。

いきなりこわ…💦

すると下でも窓が割れて園子の叫び声が聞こえてきました。

駆け付けると風呂場の窓が割れて矢が鏡に刺さっていました。

外に行くと木の下にボーガンを見つけました。

すると後ろの方で「くそ…」と言う土井塔

え、どういうこと?

土井塔は何か犯行に関係があるのでしょうか。

探索

犯行時のアリバイは…?

土井塔が気になるコナン

皆に事件当時のアリバイを聞きました。

土井塔

黒田とテーブルの上に食器を並べて宴会の準備をしていた

終わってからは部屋へクラッカーを取りに行っていた

黒田

土井塔と一緒に準備をしていて、終わるとキッチンへ行き須鎌の手伝いをしていた

須鎌

から頼まれて、黒田と一緒にツマミを作っていた

園子

コナンの具合を見にがいる部屋に行った

園子に誘われて、コナンを部屋に残して2人でリビングに行った

田中

風呂焚き係になったから、薪で風呂を沸かしていた(7.8分くらい)

ワイン蔵にワインを取りに行った(約8分。新しい鍵を忘れてとりに行っていた。泥棒に入られて新しい鍵を2個つけたらしい)

容疑者の中から犯人は誰なのでしょうか。

皆は犯人は別にいるのではと考えているようです。

私も犯人は別の人なのではと思っていました💦

しかしコナンはこの中にいるとにらんでいます。

そのトリックをどうやって見破るのか見ていきましょう!

コナンが見つけたもの

木の幹に穴が開いている

浜野を見つけた時に皆がいた気に、穴が開いていました。

木の周りに枝に積もっていた雪がずり落ちていたため見つけることができたコナン

私だったら全く気付かずに素通りだな…💦

ホッチキスの針

風呂焚き場のひざし、の上が2階の廊下の突き当りにある窓になっていた。

その付近にホッチキスの針が落ちているのに気づくコナン

そして割れた窓の上にはホッチキスの針の穴を発見。

どうしてそんなところにホッチキスの針の穴があったのでしょうか。

とういかホッチキスの針を見つけるコナンって視力がとてもいいのですね!

夜の雪の中、よくあの小さなホッチキスの針を見つけることができるなあと感心してしまいます。

不可能犯罪のヒント

順調に推理をしていくコナン

私にはさっぱりです💦

しかしどうしても不可能犯罪だけはわからない様子。

そんな時、が気分を変えるためにとワインを出しました。

そのワインボトルにはヨットの絵が描かれていました。

それを上下さかさまにしたコナンはひらめいたようです💡

「だから犯人は、つり橋を落としてオレ達を外界から隔離したんだ…読めたぜ完全に…不可能犯罪のトリックが‼そしてそれを実行した犯人の正体もな!!!」

コナンすごい✨

私はまったく読めません🤣

隔離したのは、奇術愛好家連盟の人たちを逃がさないようにするためなのではと思っていました。

すべてを読めたコナンは、これからこの事件を再現していこうとします。

もちろん毛利小五郎はいないので、園子に探偵役になってもらいます(笑)。

コナンが必要としたものは…

  • ホッチキス
  • ハサミ
  • 長いひも
  • 画用紙
  • クレヨン(なかったので色鉛筆をかります)

工作で使う道具をいったいどのように使っていくのでしょうか。

ホッチキスの針が窓の下に落ちていたので、何かトリックができそうですね。

発露

園子の推理ショー開始!奇術愛好家殺人事件の不可能犯罪のトリックとは

まずは不可能犯罪のトリックから推理していく園子

  1. 2本のボーガンの矢の後端に穴をあける
  2. そこにひもを通して小さな輪を作って結ぶ
  3. 長さを図っておいた長いひもの真ん中あたりに別の2本のひもを結んでつけておく
  4. 2で作った小さな輪の中に、3の長いひもの両端を通す
  5. 4で通した長いひもの両端をベランダの手すりに結ぶ

これでトリックの準備は完了!

あとは矢を1本ずつボーガンで撃ち放つだけ。

それは皆がいたの根本とその真向いにある向こう側の林の木の根元

そうすることで、ヨットのマストに貼られた2枚の帆のような形になった。

これかあ…コナンがワインボトルの絵からヒントを得たのはっ!

そして死体にヨットのマストにあたる2本のひもの片方を通して、ロープウェイのようにして下におろすと、死体は裏庭の中央にいき、誰の足跡もなく運ぶことができた‼

すごい!

確かにこれならできるかもしれない…。

ひもの後片付けは、ヨットのマストにあたるもう1本のひもを矢に結び付けて、左右どちらかの林の上空めがけて撃つ。

撃つのと同時にベランダに結んでいたひもを切ること。

そうするとひもは勝手に回収されていく。

おぉ~!

そして警察が来る前に証拠隠滅をするために、つり橋を燃やしたのだとか。

なるほど。

そのためだったのか。

園子(コナン)「犯人の田中貴久恵さん?」

ボーガンで狙われた時のトリックは?

田中が犯人だと推理した園子(コナン)

しかし田中はボーガンの矢で撃たれそうになっていました。

自分で自分を狙うなんてそんなことできるはずない!と思ってしまう…。

どうやってやったのでしょうか。

  1. 窓の上の壁にホッチキスの針を打ち込む
  2. それにひもを結んでそのひもの適当なところに重りをつける
  3. 余ったひもを上の階の手すりの柱に通して窓の下から部屋の中に入れる

田中が部屋で服を取ろうとするフリをしながら、ひもを自分で切るだけで自動的に窓ガラスが割れる。

そして割れたのと同時に服の下に隠しておいたボーガンを背中越しに撃つ。

結局ボーガンは自分で撃ったんですね。

練習すれば、誰でもできるのかな。

そしてお風呂場にもボーガンの矢が飛んできていましたよね!

これも同じようなトリックで田中が窓をあけてストッパーを外し、真下にある風呂場のガラスを割った。

ボーガンの矢はあらかじめ田中が打ち込んでおいたのだとか。

なるほど…いろいろ仕込んでいたんだなと驚きました!

蘭たちが2階から風呂場に向かっているすきに仕掛けを回収したのだとか。

見ていないところでササっと行動していたのか…。

ちなみに田中がしりもちをついた場面がありますが、それは滑ったのではなく、木に刺さっていた矢を抜いた時の反動だとか。

そうだったのか💦

奇術愛好家殺人事件の犯人はサクラをしていた!?コナンが謎を解く

園子浜野の助手として行ったマジック(係を決めるための物)ですが、実は浜野のサクラをしていた田中

あのマジックには種があったのです。

あらかじめ紙に皆には見えない印が付いていて、その印を見ながら田中は皆の名前を書いていたんです。

もちろん〇、✕、△もあらかじめ書いておきます。

園子には書けないペンを渡していて、実際は何も書いていない。

園子は目隠しをしていたため、そのことに全く気付いていないし見ている人たちも勘違いしていました(笑)。

マジックの種を知り、なんだ…とあっけにとられました(笑)。

魔法のようにすごい‼と思うマジックも種明かしをすると案外たいしたことないんだな…と感じてしまいましたm(__)m

でもそれに全く気が付けない私は全然ダメですね💦

やっぱりどうしてなんだろう、不思議だ!すごい‼と感じているうちが一番楽しいですね(笑)。

さて、田中は自分から風呂焚き係になりました。

あらかじめ風呂は焚いておいたので、風呂を焚くはずの時間に浜野をやったようです。

奇術愛好家殺人事件の犯人の動機は…?

犯人の動機は、やはりチャットの内容でした。

「イカサマ童子」というハンドルネームは、あの春井風伝だったのです!

そして孫娘が田中でした。

もともと田中のIDを使ってチャットをしていた春井風伝ですが、それに田中が気づいたのは春井風伝が亡くなってからでした。

田中春井風伝が亡くなった後のチャット内容が許せなかったようです。

脱出王「いやー舞台の上で死ねて彼も本望でしょう(笑)」

消えるバニー「年寄りの冷や水ってヤツですか?(^^;)」

チャットというのは、顔が見えない分何を言っても大丈夫だと思っている人がいると思います。

そうでなくても、相手の顔が見えない分そういうことがわかりにくいのかもしれません。

気をつけないといけないですね💦

奇術愛好家殺人事件に怪盗キッドが!コナンが正体を見破る?

さて、なくなる前にイカサマ童子春井風伝だと知っていた人がいます。

その人は土井塔

彼は最後になってしまったショーの前日に励ましのメッセージを送っていました。

土井塔克樹はアナグラムで、文字を入れ替えると怪盗キッドになるんです‼

全く気が付きませんでしたー(@ ̄□ ̄@;)!!

どうやら亡くなったはずのイカサマ童子が通信を続けていたから、不審に思って今回参加したようです。

というか怪盗キッドもチャットをするんですね(笑)。

田中を見て正体を見破っていましたが、まさか殺人を行うとは思っていなかったようです。

それで「くそ…」なんですね。

納得しました。

それにしても怪しいな、もしかして土井塔が犯人なのかなと思ってしまいました💦

「また会おうぜ名探偵…世紀末を告げる鐘の音が鳴り止まぬ内に…」

こう言い残し立ち去ります。

相変わらずかっこいいですね

いかがでしたでしょうか。

最後の最後で怪盗キッドが出てきて驚きましたね。

まさか潜んでいたとは…。

園子ははじめ土井塔は素敵な男性だと言っていましたね。

園子の見る目は間違っていませんでしたね‼

怪盗キッドはかっこいいですもの(⋈◍>◡<◍)。✧♡

園子の「そしてときたまこぼれ出るキザなセリフまわし」と言うセリフが伏線だったのですね✨

そしてトリックに使われていたボーガン。

私はやったことがないのでわかりませんが、誰でも簡単にできるものなのでしょうか…。

土井塔がうまくできたのは怪盗キッドで慣れていたからですよね!

一度試しにやってみたい…。

私は運動音痴なのできっと的から大きく外れるのだろう(´;ω;`)ウッ…

それでは、今回はここまでです。

他にも怪盗キッドが出てくる話の記事を書いているので、よろしければご覧ください。

ありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-怪盗キッド, 漫画
-, , , , , , , , ,