広告の表示がブロックされています。

キャラクター 服部平次 漫画

新一の正体がバレた⁉「ホームズフリーク事件」コナンネタバレ&感想、漫画&アニメ何話?、犯人の動機とは?紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

「ホームズフリーク殺人事件」という話は、コナン・ドイル作シャーロックホームズが大好きな人たちが集まったツアーに参加するお話です。

ホームズが大好きなコナンは参加したくて勝手に応募したのだとか(笑)。

小学生なのによく抽選に受かってツアーに参加することができたなぁと感心しますね。

もちろんコナンだけではありません。

なんとこのツアーに工藤新一をライバル視している服部平次が参加していたんです‼

面白くなりそうですよね😊

この記事では「ホームズフリーク事件」漫画&アニメ何話?&ネタバレ&感想を紹介します。

「ホームズフリーク事件」漫画&アニメ何話?

「ホームズフリーク」ツアーのペンション(イメージ)

漫画12~13巻(File:7~1)

アニメ57~58話「ホームズフリーク事件(前編&後編)」

「ホームズフリーク事件」犯人の動機とは?コナンネタバレ&感想

ホームズ

シャーロックホームズフリーク歓迎ツアーという名前…そのままですね(笑)。

File:7「マイクロフトでの集い」

ホームズの中で好きな話は?

ツアー

マイクロバスっぽい車に乗り、ツアーの参加者たちはペンションへ向かいます。

バスに乗っている参加者

  • 江戸川コナン
  • 毛利小五郎
  • 毛利蘭
  • 川津郁夫(25)高校体育教師
  • 藤沢俊明(47)駅員
  • 清水奈々子(24)図書館司書
  • 岩井仁美(24)ペンション従業員→運転してくれています

ツアーに参加するだけあって、皆シャーロックホームズが大好きな人たちばかりです。

そんな中、コナンの付き添いで来た毛利小五郎にシャーロックホームズの話の中でどれが1番好きなのかと尋ねられました。

すると「私は”そして誰もいらなくなった”あたりが…」と答える毛利小五郎

間違えて”誰もいなくなった”って読み間違えるところでした(笑)。

誰もいらなくなったって、そんな間違えあるの⁉と思わず2度見してしまいましたm(__)m

そして誰もいなくなったという話は、アガサクリスティーという人が書いた小説で、コナンドイルは書いていません。

作者が違うし、有名な題名を間違えるしで参加者から冷ややかな目で見られてしまう毛利小五郎💦

これはフォローできない😢

ペンション

ツアー参加者

コナン達が乗っている車以外に、ツアーを主催した人が運転する車に他の参加者が先に着いていました。

ペンションに到着して玄関へ向かうと、突然コナンは手をつかまれます。

何事?と思っていると、「何か大変な隠し事をしているわね?」と聞かれたコナン

戸田マリア(43)占い師に話しかけられました。

悪いテストを隠しているのではと聞かれて話を合わせるコナンですが、自分の秘密がバレてしまうのか?とひやひやしていました💦

たぶんバレることないと信じたいですが、ドキッとしますよね💦

その後、主催者や他の参加者が挨拶をします。

  • 金谷裕之(51)ペンションオーナー
  • 戸叶研人(22)大学生で推理研究会会長
  • 大木綾子(21)大学生で推理研究会会員

そして最後の1人は皆さんお待ちかねのあの人!

西の高校生探偵である服部平次です。

なんとシャーロックホームズがすきで応募したのではなく、工藤新一に会えるかもしれないということで応募したそうです。

当たってる…(笑)。

工藤新一ではなく実際はコナンですが💦

ペンションでの生活

テスト

とりあえず今日はもう遅い時間だということで部屋で休み、明日は朝9時に朝食、1時に昼食、8時に夕食だそうです。

なんだか時間帯が遅いような気がするのは私だけでしょうか?

私は朝7時か8時頃に朝食、12時に昼食、6時か7時頃に夕食を食べたいっ‼

そして夕食後は恒例となっている超難問推理クイズをして、見事満点をとるとシャーロックホームズの「緋色の研究」初版本がもらえるそうです!

私は正直そこまでほしいと思いませんが、好きな人にとってはお宝でしょう✨

参加者は目を輝かせているので、もらえたら相当嬉しいでしょうね😊

しかし超難問推理クイズを受けるためには資格が必要です。

その資格とは、シャーロックホームズに関するテスト1000問を990点以上とれた人のみ!

カンニングできないように携帯電話やシャーロックホームズに関する本は全て没収されてしまいます😥

しかも990点以上取れなかった場合はペンションから立ち去らなくてはいけません!

これは厳しいですね💦

そもそも990点以上とることが難しそうです。

いくらシャーロックホームズが好きとはいえ、問題数がそもそも多いですし私には解けません(笑)。

何人資格のある人が出てくるのでしょうか?

毛利小五郎達は特別ゲストという扱いなので受けなくてもよいそうです。

追い出されずにすんでよかったね…💦

もちろんコナンはやる気満々です🔥

簡単そうに問題を部屋で解いていくコナンが、とても楽しそうにやっていたので見ている私はほっこり😊

夕食での異変

限界

次の日、参加者たちは出されたテスト1000問を解いて夕食に参加していました。

しかし夕食を食べ終わっても姿を現さないオーナーに対して、参加者たちは部屋へ帰っていきます。

数人夕食を食べた部屋に残り待ち続けること朝の3時…。

よくここまで待ち続けたなぁ💦

あくびをして「あかんオレももう限界や…」と言う服部

私はもうすでに限界(笑)。

その時、参加者を乗せてペンションに来た車がゆっくりと動いているのに気が付きました!

乗っているのはオーナー

何だろうといていると、車が向かっている先は崖😨

コナン服部はすぐに窓から外へ出て車の運転席に座るオーナーに叫びます。

しかしオーナーは気が付くことなくそのまま車ごと進んでしまいました…。

その様子にコナンたちは驚いた事でしょう。

私もびっくりです💦

File:8「知りすぎていた女」

オーナーは自殺or他殺?

わからない

崖から落ち爆発した車の音を聞き、全員が現場に集まってきました。

自殺をしたのではと考える人や、他殺なのではと考える人がいます。

私は他殺だと思いました!

オーナーの様子も変でしたし、いろいろ引っかかる気がします💦

服部はオーナーが乗っていた車に近づいた時に聞こえた風邪の出るような音が気になり話をします。

するとクーラーの音ではないかと言われ、クーラーを使っていたのかタイヤの地面の跡をかがんで探しました。

すると同じように探していたコナン服部の頭がごつんとぶつかりました!

なんかこの2人が子どもっぽくてかわいかった

仕組まれた殺人劇

やられた…

とりあえず没収された携帯電話を使って警察と連絡をとるためにオーナーの部屋へ行きます。

部屋に入るとみんなびっくり😨

なんと電話は全て壊されていて、皆のお目当てであった初版本もなくなっていました💦

これは大変なことになってきましたね。

ペンションにあったもう1つの車で帰ろうとする藤沢でしたが、燃料タンクに穴が開けられてガソリンが流れ出ていました💦

しかもバッテリーも上がっている事態!

これはペンションから逃げられなくなってしまいました😥

きっとまだこれから殺人は続くのではと予想する服部

怖すぎます。

そこで犯人は誰なのか、犯人探しが始まるのです。

わかっちゃったんだもの…

わかったわ!

オーナーはいつから姿を消したのか話し合いましたが、昨夜挨拶をした後誰もオーナーの姿を見てないそうです。

そんなことある⁉って思っちゃいました💦

ご飯ですが、ダイエットのため自室で済ましていたらしくメイドさんですら姿を見ていないとか。

ならば部屋中に仕掛けられている防犯カメラを見ようという話になります。

しかし防犯カメラはフェイクのため映像を見ることはできません。

防犯カメラの意味なし…💦

わかっていることは事件が起きたのは3時半頃。

数時間前にリビングにいたコナン、蘭、服部、戸叶研人、大木綾子はアリバイがあるので容疑者から外れます。

残りの部屋にいた5人(川津郁夫、藤沢俊明、清水奈々子、岩井仁美、毛利小五郎)が容疑者になります。

なかなか事件の真相に辿りつかないでいると、突然犯人、トリック、証拠が全てわかったと言う大木綾子

私も含め、皆びっくり!

事件の真相に必要なピースはまだそろってなさそうなのに、もうわかっただなんて。

しかも名探偵であるコナンや服部より先に解いてしまうってどういうこと⁉

「10分間猶予をあげる…私の口から名前を言われたくなかったら、その前にみんなの前で名乗り出るのね!」と告げて部屋を出ていきます。

こんな事を言い残して1人で部屋を出ていくなんて危なすぎる💦

案の定、戸叶研人も同じことを考えて彼女の跡をついていきます。

それにしても大胆な人だな…。

怪しい行動

カンニング

犯人がわかったと言い残して部屋を後にした大木綾子

彼女を昼間見かけたが、様子がおかしかったとコナンと服部に話します。

どうやらシャーロックホームズの問題のテストを誰かの部屋に忍び込んでカンニングしていたようです😲

もしかしたらカンニングをするために誰かの部屋に入った時に何かを見つけたのかもしれませんね!

そうでなければこの少ない情報で全てを解くことはやはり難しすぎます💦

カンニングをしていた時間はおそらく昼食の時。

一体誰の部屋で何を見たのやら…。

第2の事件

爆発

大木綾子は部屋を出てトイレに行っていました。

しかし取れに行ってから20分もたっていて、いつまでも戻らないのはおかしいと皆でトイレを見に行きます。

もしかして…もしかして…もしかすると…💦

トイレを勢いよくノックすると、出てきたのは大木綾子

もちろん変わらない姿で現れました😅

ドキドキした💦

彼女に犯人は誰なのかと尋ねると「なんかアレ私の勘違いだったみたい…」と答えます。

えーーーー。

それはないでしょ、勘違いって💦

信じられません!

なぜ突然そんなことを言い出すのか…何かありそうですね。

コナンと服部が呆れながらリビングに戻ると、また大木綾子の姿が見られませんでした。

またかいっ!

どうやら外へ散歩に出かけたそうです。

自由だなぁ。

こんな時に堂々と1人で行動するとは。

その時!

「ドオオオン」という大きな音が聞こえました。

まさか…?

音がしたガレージの方へ行くと、大爆発が起こっていました🔥

File:9「ナゾの爆発」

大木綾子の行方

大木綾子を探せ

爆発のため、消化器をペンションから持ってきて火を消しました。

何とか消火した後、大木綾子を探します。

名前を呼んでも返事はなく、ガレージの置いてあった車の中を見ると大木綾子の姿がありました。

しかし意識はなくすでに死亡していました。

ついさっきまで堂々とした姿を見せていたのに、爆発に巻き込まれてしまったなんて信じられませんね。

口封じのために彼女を殺害したのか、リビングに全員いたことから犯人はオーナー(亡くなったのはフェイクでは)ではないかと話し合います。

間違いなくオーナーは亡くなったと主張するコナン&服部ですが子どもだからと相手にされません💦

こういう時、悲しいですね😢

どうやって犯人は車に火をつけたのか、なぜ大木綾子は車の中にいたのか謎がとても多い事件です。

カード

誘導

オーナーが犯人で、第1の事件は推理クイズだったのではないかと考える毛利小五郎

それに反応したのが藤沢俊明

実は昨夜、食事後に部屋に戻るとドアの隙間にカードが挟んであったそうです。

あの本が欲しければ

明朝5時に

ガレージに来い

車の後部座席の

下に置いておく

 

いかにも怪しそうなメッセージですね💦

藤沢俊明を誘いだしたい文面にしか見えませんね。

もしこの誘いに乗っていたら自分は死んでいたとのこと。

その通りですね💦

しかし大木綾子がガレージに行き車の中にいた理由がわかりましたね。

服部の疑問

怪しい

今回の事件を毛利小五郎と一緒にいる服部は疑問に感じていました。

それはコナンの行動です。

そしてとんちんかんな推理をする毛利小五郎

我慢の限界から服部「だいたいあんたみたいな探偵がおるから、迷宮入りの事件がぎょうさん…」と言い出す始末。

それを聞いた娘のが反撃します‼

眠りの小五郎と呼ばれていることを話すと、服部だけに話を始めました。

毛利小五郎が推理をしている時、コナンはいつもどこにいるのかと…。

わあ‼

とうとう眠りの小五郎の正体に気づく人が現れた(@ ̄□ ̄@;)!!

コナン、ピンチかも⁉

その時、部屋が突然真っ暗になりました。

停電です。

もしかしてまた事件が…⁉

第3の事件

アイスピック

停電して部屋が真っ暗になってしまったため、ライターを持っていた藤沢俊明が明かりをつけました。

メイドさんに明かりを届けてブレーカーをあげようと手助けをしようとした行動を、犯人が狙いました。

犯人は明かりを持っている藤沢俊明を狙ってアイスピックを刺そうとします。

藤沢俊明は刺された痛みで悲鳴をあげた後、ガシャンという音がしてようやく明かりがつきました。

コナン&服部が犯人が狙うことがわかったのか、藤沢俊明を押したおしていました。

おかげで刺さったのは左腕。

それでも痛いですよね💦

窓が割られていたことから犯人は窓を割って外へ逃走。

逃走…したように見せかけただけだとコナン&服部は推理します。

犯人はまだ部屋にいること、ガレージに火をつけた方法が解けてしまったのだとか。

一気に進みましたね!

次回は推理編かな?

File:10「見破られたウソ」

オーナーとの関係

知り合い

実は今回の参加者の中にオーナーと元から知り合いの人がいました。

それは藤沢俊明&大木綾子です。

この2人は事件に巻き込まれた人達!

藤沢俊明は今回のツアーに参加するための券と引き換えに、オーナーが自費出版したホームズ本に一筆書いたそうです。

大木綾子自分の父親オーナーが古い友人のため、毎年彼女はツアーに参加していたそうです。

毎回参加ってすごいなぁ。

関係がある人達だからこそ何かあるのではと勘ぐってしまいますね💦

椅子

リビングの椅子

窓が割れていることから犯人は外に逃げたと考える毛利小五郎

犯人を追いかけようとする毛利小五郎に、止めに入る服部

犯人は椅子で窓を割った後、思わずついてしまった指紋を隠すために一度机に椅子を戻して皆の視線が藤沢俊明に向いている時に指紋をふき取ったのではと服部は考えます。

だから犯人はまだこの部屋の中にいると宣言します。

明かりがつく前に無理やり机に戻した椅子といい、指紋といい現場には様々な物が残っていますね。

第3の事件はもしかしたらすんなり解決できるのかな?

停電の理由

コーヒーメーカー

メイドさんはヒューズがとんだことを話していました。

理由を聞くと、コーヒーメーカーのコンセントを刺したときに音がして部屋が暗くなったのだとか。

キッチンへ確認に行くと、コーヒーメーカーのコンセントに細い針金が巻いてありました。

だからコンセントを刺したときに停電が起こったのですね。

服部の疑問

疑問

第3の事件の証拠から推理をしていく毛利小五郎ですが、的外れなことばかり言ってしまいます😅

一方服部は事件の話をコナンに振るなどしてコナンの様子を見て怪しい…怪しいぞと思い続けていました。

毛利小五郎が推理する時にコナンがいなくなることや、前回服部が登場した事件工藤新一が現れた時にコナンがいなくなり工藤新一が消えた後にコナンが登場したことから、ある1つの答えに辿りつきます。

それは工藤新一とコナンは同一人物なのではないか…?

しかしそんなわけないと答えを否定します。

セーフ💦

本当は正解だよーって言いたくなりますが、普通に考えて体が縮んで子どもの姿になるわけがないですよね。

漫画の世界だから…ですね(笑)。

それにしてもここまでコナンの正体に深く疑問をもてる人というのは、さすがですね!

解けた謎

二人羽織

事件の謎について話しをしていくうちに、ピース

がすべてそろい謎を解くことができたコナン&服部…そして毛利小五郎(笑)。

毛利小五郎のわかったぞ!という時の嬉しそうな輝いている顔がかわいい

さて毛利小五郎がさっきからとんちんかんな推理をしているので、早く事件の真相を話して事件を解決させたいコナン

いつもなら腕時計型麻酔銃を使って毛利小五郎を眠らせて推理ショーをするところですが、今回はできません💦

服部コナンの事を疑っているので使うことはできないですね。

コナン服部が自分から推理を話してくれないかと話を振りますが、知らん顔する服部

どうしてもコナンへの疑いは晴れそうにないですね💦

そこでコナンは作戦を実行します(笑)。

いつものようにトイレに行くフリをすると、思った通り服部も部屋から出てコナンを追います。

部屋を出てどこにいったかなとあたりを見回している服部でしたが、ドアの上に登っていたコナンに麻酔を撃たれて眠ってしまいました。

コナン、いつの間にドアの上に…そしてどうやって登ったんだ⁉

また腕時計型麻酔銃の麻酔を撃つ時の漫画の絵の勢いの表現に力強すぎる感じがして少し笑ってしまったm(__)m

ということでこれから服部(コナン)の推理ショーが始まるわけですが、コナンは自分がやっていることがバレないように服部の背中から服の中に忍び込み腕を動かして、まるで眠っていないように見せます。

勝手に服の中に入るのはどうなのだろうか…少し呆れてしまいましたm(__)m

File:1「本当の姿」

変な関西弁

頑張ってなりきるぞ!

コナン服部の声で推理を始めましたが、慣れない関西弁が面白かったです(笑)。

頑張っている関西弁で犯人だと指したのは戸叶研人でした。

第1の事件

1日前に殺害したオーナーを車に乗せてブレーキを踏ませて固定する。

死後硬直後、エンジンをかけてギアをドライブにしても車は動かない。

昨夜の食事の前にガレージを開けておいて、硬直がとけると車が動き出す。

この方法であれば、離れた所にいても可能ですね💦

それにしても、死後硬直の事は知っていましたが、硬直後に身体が元に戻るだなんて知りませんでした😲

普通であれば、死後硬直がとけ始めるのは40時間かかりますが、車の中を暖房を使い温かくすることで40時間より早くとけるそうです。

服部たちが疑問に感じていた風の音は暖房のことで、暖房がついていることを知られないために毛布で隠していたのですね!

第2の事件

ライター

ガレージの車の中にあの初版本が隠されていることを知った大木綾子

しかし戸叶研人大木綾子を殺害するために隠し場所をわざと話したのです。

彼女は車の中を探しますが、明かりをつけるためにライターを使用しました。

車はガソリンが漏れていた為、気化したガソリンに引火して爆発が起きてしまったのです

自分自身で火をつけてしまったという結果ですが、気化したガソリンに引火するだなんて知識があっても普段から気をつけていないと誰でもやってしまいそうですね💦

でも恋人でもあった人を、犯人であることを見破られたからといって殺害してしまうなんて悲しいですね😢

ちなみに犯人がわかったと宣言した大木綾子の後を追った戸叶研人ですが、彼女を心配して追いかけたわけではなく、第2の事件の罠に引っ掛けるためだそうです。

しかもこの罠ですが、本当の狙いは別の人を殺害するためのものでした💦

第3の事件

停電

第2の事件で殺害する予定だったのは藤沢俊明だったのです。

しかし犯人の正体がバレてしまい大木綾子に罠を使ってしまった為、急遽第3の事件を考えて実行しました。

キッチンに行き、細工ができそうなのは戸叶研人川津郁夫でした。

第1、2、3の事件を全て犯行可能なのは戸叶研人のみ。

推理を聞いて納得ですね💦

特に第2の事件は直接話した戸叶研人がとても怪しいですね😥

恋人を心配しての行動だと思っていただけに少しショックです…。

証拠はいかに?

白紙の答案用紙

犯人だという証拠を見せてみろと言う戸叶研人に、服部(コナン)はシャーロックホームズの問題1000問の問題を話し始めました。

数個問題を言った後、第241問「踊る人形」の話の問題を出して戸叶研人が問いの答えを言いました。

しかし他の参加者は問題の内容が違うことを指摘します。

大木綾子はテストのカンニングをするために、戸叶研人の部屋へ行っていたのです。

しかし戸叶研人は部屋にはいなくて、机にある白紙の答案用紙を見つけてしまった…。

え?白紙の答案用紙が証拠…。

確かにシャーロックホームズが大好きな人が答案用紙に何も記入していないのは違和感ありますが、証拠というのにはなんだか微妙だな…と感じてしまいました(個人的な意見ですm(__)m)。

答案用紙が白紙=オーナーはこの世にいないから解いても意味がないということなんですよね💦

犯行の動機

自費出版

オーナーが自費出版した「アイリーンアドラーの嘲笑」の本の内容が許せなかったそうです。

特に書いた人が日本屈指のホームズフリークだったからこそ、犯行に至ったのだとか。

うん、シャーロックホームズ愛がすごすぎて何も言えませんm(__)m

占い通り⁉

占い

今回ツアーで泊まることになったペンションに到着した時、玄関で占い師の戸田マリアに言われた言葉がありました。

「何か大変な隠し事をしてるわね?」

「その秘密、もうすぐ誰かにバレちゃうかもしれないわよ!」

もしかしてに秘密がバレそうになる展開になるのかな…と始めは思っていましたが、そこに服部平次の登場&コナンに疑問をもつ姿を見たらこれかあーってなりました。

そして用心していたコナンでしたが、やってしまいました💦

推理後、目が覚めた服部にこっそり言われてしまうのです‼

「なあ…お前工藤やろ?」

こわーーーーーー😱

とうとう、とうとうバレましたね💦

実は腕時計型麻酔銃で服部を眠らせていましたが、推理の途中にそんなことあるわけないと毛利小五郎に頭をポカン!とされていました🤕

その時に服部は目覚めましたが、眠ったふりをしてコナンの様子を観察していたようです。

今回は服部が1枚上手でしたね💦

服部に薬で体が小さくなったことなどをとうとう話したコナン

もうここまできたら隠し通せませんよね💦

いかがでしたでしょうか。

謎だらけの事件でしたが、解決できてよかったですね。

それだけでなく服部に正体がバレてしまいました💦

しかし服部であれば、これから何かあった時にいろいろと協力してくれそう…。

それにしても服部は西の高校生探偵と呼ばれるだけあって鋭いですね。

周りのこともよく見ているし、いいライバルだなって感じてしまいました(笑)。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-キャラクター, 服部平次, 漫画
-, , , , , , ,