広告の表示がブロックされています。

キャラクター 怪盗キッド 漫画

怪盗キッド「最強金庫(鉄狸)」に挑む!コナンは謎解きできるのか?何話?&ネタバレ&感想を紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

今回の話も怪盗キッドvs鈴木次郎吉のお話です。

しかし今回は一味違います。

からくり屋敷の話で登場した三水吉右衛門が作ったとされる最強金庫=鉄狸に、怪盗キッドが挑みます。

三水吉右衛門って後世に残せる素晴らしい物をたくさん作ってたんですね‼

とても賢い天才なんだなと感じます。

この記事では、怪盗キッドvs最強金庫は何話か?&ネタバレ感想を紹介します。

怪盗キッドvs最強金庫(鉄狸)は何話?

漫画は64巻File11&65巻File1〜2

アニメは537〜538話「怪盗キッドvs最強金庫(前&後編)」

今回漫画は巻をまたいで描かれていますね。

怪盗キッドvs最強金庫(鉄狸)、その時コナンは…?ネタバレ&感想

三水吉右衛門の作った最強金庫=鉄狸を開けるために、新聞の一面に挑戦状を書いた怪盗キッド

いつもなら鈴木次郎吉怪盗キッドに挑戦状を新聞の一面に載せているのに、今回は逆なんだと少し驚きました。

怪盗キッドからの挑戦状ということで、きっと鈴木次郎吉は試行錯誤しているのかと思いきや、少し様子がおかしい…。

それでは見ていきましょう。

File:11「鉄狸(てつたぬき)」

怪盗キッドからの挑戦状

毛利小五郎の探偵事務所の下の階にある喫茶店アポロ。

そこで前回あった事件について高木刑事毛利小五郎&蘭&コナンが話していました。

そこに中森警部がたまたま居合わせます(笑)。

中森警部は最近怪盗キッドが現れないからとうずうずしていたようです(イライラ?)。

喫茶店には新聞がおいてあり、その一面に怪盗キッドが挑戦状を出したと書かれた記事を中森警部は初めて知りました!

毛利小五郎は知っていたのに、怪盗キッドに詳しい中森警部が知らなかっただなんて…💦

疲れているのかな(_´Д`)ノ~~

鈴木次郎吉邸には新聞記者

新聞を見たのか鈴木次郎吉の屋敷にはたくさんの取材が来ていました!

観念召され

鈴木相談役

無駄な抗いは止めて

赤子が如く神妙にし

月が闇に呑まれる中

唐家に伝わる大金庫を

我が凌駕するのを待て

怪盗キッド

鈴木次郎吉の屋敷にある金庫というのは、三水吉右衛門が死ぬ間際にこしらえたという難攻不落の大金庫なんだとか‼

すごい…なんだかすごい価値がありそうな金庫だなぁ。

そして鈴木次郎吉怪盗キッドからの予告状を取材の人たちに見せる中、横取りをして文句を言う中森警部

気持ちはわかる(笑)。

怪盗キッドからの予告状を警察より先に広報に見せているのだから…(笑)。

偽物…?

怪盗キッドからの挑戦状ですが、偽物ではないかと言う鈴木次郎吉

  • 怪盗キッドの予告状のサインのイラストがいつもと違うこと
  • いつも横書きなのに縦書きで来たこと
  • 文章が古めかしすぎる

これら3点から偽物だと考えたのですね。

警察に伝えなかったのは偽物だから。

そういうことか。

それでも連絡くらいは…💦

最強金庫=鉄狸とは?

園子は偽物だとしても、怪盗キッドは来る気がするからと毛利小五郎達を鈴木次郎吉の屋敷へ呼んでいました。

もちろん中森警部怪盗キッドを捕まえる気満々です!

気になる三水吉右衛門が作った最強金庫とは…?

金庫が置いてある部屋はがらんとしていて何もない状態。

それにしても壁に埋め込まれている金庫、大きいなぁ。

金庫というより金庫室みたいなイメージで、中の広さは奥行き4m弱の約6畳

立派な部屋だ‼

なんとこの部屋、厚さ50㎝の鉄板に囲まれている(@ ̄□ ̄@;)!!

戦争をしていて鈴木次郎吉がまだ子供だった頃、親と一緒に中に入って空襲を凌いだのだとか。

どんだけ立派なの。

そしてそんな安全なところが家の中にあるだなんてすごいな💦

中にある棚の上には小窓、扉の下には3㎝ぐらいの隙間もある。

きちんと計算しつくした金庫室になっているんですね!

出るのは簡単だけれど、外から開けるのはとても難しく鈴木次郎吉本人のみ知っているらしい。

えーーー(@ ̄□ ̄@;)!!

もし鈴木次郎吉が開けられなくなってしまったら、誰も開けることができないんじゃ…💦

大丈夫なのかな?

鉄狸のしくみ

金庫のある部屋に入ろうとする毛利小五郎を全力で止めに入る鈴木次郎吉

毛利小五郎からたばこ1本を拝借した鈴木次郎吉は煙草を部屋の中に投げ入れます。

すると金庫の部屋が一瞬にして鉄格子で囲まれてしまいました😨

これは怖い。

そしてすぐに捕まってしまいますね💦

重量センサーで反応するのだとか。

これはすごすぎる。

こんなものを幕末に作れる三水吉右衛門って天才だ。

新しい使用人

怪盗キッドからの予告状が来てから新たに新しい使用人を3人雇った鈴木次郎吉

  • 後藤善悟(ボディーガード)
  • 秋津益彦(使用人)
  • 瀬戸瑞紀(メイド)

鈴木次郎吉ボディーガードの後藤以外は使えん!となんだか、かっかっ(イライラ)していました。

そんな中、茶木警視から警察に「これ以上、偽物に関わるな」と撤収命令が出されます。

たしかにいつもの予告状とは違うところがあるけれど、狙われているのは確かなのにどうして…?

どうやら鈴木次郎吉が警察に圧力をかけたようです💦

茶木警視鈴木次郎吉は同じ大学のOBだとか。

でもそれだけのつながりで警察に圧力かけられる鈴木次郎吉

彼はやっぱりすごい人なのかもしれません💦

警察がいなくても、しっかりした鉄狸なら大丈夫かもしれないともう一度中をのぞくと…見つけました‼

怪盗キッドからの予告状✨

予告通り

月が闇夜から顔を出す前に

狸の腹に入った大切なお宝を

頂に参りましょう

怪盗キッド

きたぁぁぁぁぁーーーーー‼

今度はいつも通り横書き&いつものイラスト📝

これは間違いなく本物✨

それにしても狸の腹に入った大切なお宝って何なのでしょうか?

鈴木次郎吉が予告状を見て最後に言った「まずはよしとするか…」ってどういう意味なのかな…?

鈴木次郎吉の様子がいつもと違うので調子がのらない(笑)。

何かあるのでしょうか。

File:1「潜伏」

本物の予告状

怪盗キッドからの本物の予告状を見て、目の色を変えた中森警部

さすがやる気満々(笑)。

1枚目の予告状は警察をおちょくるただの洒落、2枚目は本物だと言い張る中森警部

それでも偽物だ、三水吉右衛門の最強金庫を開けることは仕掛けにやられてしまう(近づけない)と冷静に言い張る鈴木次郎吉

…やっぱり鈴木次郎吉いつもと違うなぁ。

予告状を置いた人は誰?

怪盗キッドは誰に変装して予告状を置いたのでしょうか?

重量センサーに引っかかることなくカードを置くことができたのは、一度たばこを回収するために電源を切ったあの時!

  • 秋津→煙草を拾うふりをして予告状を置いた?
  • メイド→犬を探すふりをして予告状を置いた?

このことから新しく雇ったに変装しているのではないかと考えた中森警部が顔を思いっきり引っ張ろうとします。

しかし鈴木次郎吉に止められてしまいました💦

その様子に園子も怪しいとにらみます。

もしかして鈴木次郎吉に変装している⁉

そんな予想をする園子

ありえる…けど違うような…?

晩御飯

鈴木次郎吉は最近夕食だけ自分の部屋で1人で食べているそうだ。

その他にも不思議なことがある。

  • 食器を下げる時にいつも2枚だけ足りなくなっている
  • 食事後、必ず杖を持って金庫室のチェックをしている

怪しい…。

鈴木次郎吉は何かありそうですね。

毛利小五郎は金庫室を開けるために必要なのではと言っていますが、それにしても怪しい。

毎日の日課

これから怪盗キッドが来る!という時に毎日の日課だからと言い、防犯装置を止めて金庫室の中をチェックするという鈴木次郎吉

中に入りチェックをしている間、ボディーガードさんが静かにしてほしいと言う。

中で電話なのか誰かと話をしているそうだ。

金庫のチェック中に誰かと話すなんて人いないでしょう。

しかも毎回?

独り言…なわけないよね💦

金庫のチェックが終わると、鈴木次郎吉茶木警視とこの後会食の約束をしているからと言いボディーガードさんと2人で車で出かけてしまいます💦

え?

怪盗キッド来るかもしれないのに、本当にいいの⁉

そしてコナン頼んだぞと声をかける…。

しかしコナンはすべてを推理できたようで、「うん!」と頼もしそうな顔で返事をしています。

最初の予告状鈴木次郎吉の不可解な行動を読み解けばきっと推理できるはず…!

File:2「解錠」

怪盗キッドは誰に変装したか

怪盗キッドがそろそろ姿を現すのでは…?という頃、毛利小五郎&蘭&コナン&園子は優雅に夕食を食べていました(笑)。

緊張感のない…余裕そう😊

食事をしながら、怪盗キッドは誰に変装したのか話をしていました。

  • ボデーガード
  • 使用人
  • メイド

3人が怪しいと話す中、鈴木次郎吉が怪しいと言い出すコナン

たしかに怪しい行動をしていた鈴木次郎吉ですが、怪盗キッドがわざわざ挑戦状を出した相手に変装するでしょうか?

  • 毛利小五郎が落とした小銭を右手で拾って渡した
  • 車のカギをボデーガードさんに渡す時は左手だった

このことから怪盗キッド鈴木次郎吉に変装している!

中森警部に伝えた方がいいよと誘導を始めたコナン

コナンの誘導が自然すぎてすごい(笑)。

怪盗キッドは鈴木次郎吉?

中森警部に伝えると、信じられないという表情。

そりゃそうですよね💦

話している時、鈴木次郎吉と会食をしているはずの茶木警視が現場に登場します。

そしてタイミングよくメイドさんがクローゼットの中に鈴木次郎吉が眠ったまま縛られていると報告!

信じられない中森警部は金庫を確認!

するとそこには怪盗キッドからのメッセージカードがありました。

狸の腹の中

確かに探らせて

頂きました

怪盗キッド

もう来ていたのか‼

しかもまったく誰にも気づかれずに…💦

だから鈴木次郎吉に化けたまま屋敷を去ったんですね。

でもなんか納得できない…。

警察は怪盗キッドを追うのと、囚われた鈴木次郎吉を助けだすのとで2手に別れます。

怪盗キッド、行動開始!

屋敷が静まりかえった頃、怪盗キッドは1人動き出しました。

もちろんコナンはそれをわかって追っていました!

すごい👏

「好きだなオメー…女に化けるの…」

怪盗キッド「こっちの方が萌えるんでね…」って(笑)。

笑ってしまった🤭

コナンメイドさんが言った言葉「おっしゃってませんでした?夕食を運んだついでに『手を貸してくれって』…」で最初の挑戦状の意味を理解したのだとか。

鈴木次郎吉もああそうだったって顔をしていた!

1枚目の予告状では、最後の1番下の文字を左からつなげて読むと「てをかしてくれ」と読める。

つまり鈴木次郎吉怪盗キッドに向けて依頼をしたのか。

それでいつもと違うところがいくつかあったんですね!

自分の正体を鈴木次郎吉にばらして、その後の作戦を伝えて金庫室付近に誰もいなくなった時に開けにきたようです。

眠らされた鈴木次郎吉は、新しく雇われた使用人さん。ドンマイ💦

怪盗キッドvs最強金庫(鉄狸)の行方は…?

コナンと話をしながら金庫を開けようと頑張る怪盗キッド

話をしながらとはいえ、とても大変そうな様子。

思わず手伝おうかとコナンが声をかけました。

コナン、手伝えるの⁉

しかし少しでも間違えると、ダイヤルから矢が飛んできたり斧が振りかぶってきたりと命がけ‼

これはプロにお任せすべき💦

そして見事怪盗キッドは最強金庫を開けることができました👏

怪盗キッドの目的

鈴木次郎吉の不可解な行動…もちろん理由がありました。

  • 毎晩夕食を自分の部屋で取っていた→新鮮な水を得るため
  • お皿が2枚なくなる→水&餌を入れるため
  • 杖を持って金庫室へ→2枚の皿を金庫の下の隙間に杖で奥まで押すため
  • 金庫室に入り誰かと会話する声がきこえる→毎回ご飯と一緒に声をかけていた相手がいる

これらの行動はすべて鈴木次郎吉が飼っている犬=ルパンのためでした‼

ルパンは金庫室の中に入ってしまい、気づかずに金庫室を閉めてしまったようです😱

しかも金庫室の開け方を書いたメモはルパンのバンダナの裏に書いて隠していたため、開けることができず…💦💦💦

数日とはいえよくぞ無事でいてくれたなぁ。

出ることができて、本当によかった😊

いかがでしたでしょうか。

今回は鈴木次郎吉ルパンの為とはいえお騒がせすぎな気がしますね😅

でも最強金庫である鉄狸を開けられるのは怪盗キッドしかいないと必死の思いで頼んだのでしょう。

ルパンも無事に出てくることができてよかった。

怪盗キッドも願いを聞き入れてきちんとやって来てくれる。

一つ間違えば捕まってしまうような状況だったのに、そういう姿がまたかっこいいですね✨

それではここまでご覧いただきありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-キャラクター, 怪盗キッド, 漫画
-, , , ,