2023年4月14日公開予定の劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影」が近づいてきました‼
毎年映画公開の数週間前から映画にまつわるエピソードをアニメで放送していますね。
今年は黒の組織が映画に登場するので、黒の組織が出てくるエピソード「黒ずくめの謀略」が放送されました。
名探偵コナンファンはこの話を心待ちにしていたと思います。
この記事では、アニメ「黒ずくめの謀略【狩り】」は何話&あらすじとネタバレ、次回の話「黒ずくめの謀略【上陸】」のあらすじを紹介していきます。
「黒ずくめの謀略【狩り】」のストーリーは何話?
アニメでは1077話で放送されました。
来週は1078話で「黒ずくめの謀略【上陸】」が放送される予定です。話の続きが気になります!
漫画では100巻で描かれています。
「黒ずくめの謀略【狩り】あらすじ&ネタバレ
【あらすじ】ここ数日、身元不明の外国人の遺体が二人ずつ発見される事件が起こっていた。その事件について話をしていたコナン、元太、光彦、歩美、灰原はビルの屋上から外国人が落下する場面に遭遇。コナンはそのビルから屋上にウォッカを見つけ、灰原に三人を連れてこの場を離れるよう指示する。コナンは落下しした外国人からFBIのIDと暗号メールを表示したスマホを発見。そのまま工藤邸へ向かうことにする。工藤邸につくと赤井だけではなく、日本に滞在している他のFBI捜査官も集まっていた。数日前から見つかっている身元不明の外国人の遺体はFBI捜査官たちで、なぜか次々と黒ずくめの組織の手にかかっているという。FBIが使用している暗号の解読方法と滞在中のホテルについて、殺害された捜査官が漏らした可能性があり危険なため、工藤邸に避難してきていたのだ。コナンは落下したFBI捜査官の持っていた暗号メールを解読。FBIはそれを逆手にとり、黒ずくめの組織を罠にかけるため作戦を立てるが…
話は1人のFBI捜査官が同僚のトニーを待っている場面から始まります。
なかなか彼が来ないことを不思議に思いながら暗号のメールを確認していると、背後から近づく音が聞こえました。
振り返ると、そこには黒の組織のウォッカが…。
慌てて逃げ出しますが、ジンに殺されてしまいました。
冒頭数秒でハラハラしました…。後ろを振り返るとウォッカが目の前にいるなんて…夢に出てきそう(笑)
翌日コナン、元太、光彦、歩美、灰原が歩いていると、近くで大きな音が聞こえました。
コナンが走って向かうと、そこにはビルから頭から血を流した外国人が死亡していました。
周りを見渡すと、ビルの屋上にウォッカを見つけます。
コナンは灰原に警察と救急車、それから元太、光彦、歩美を連れて離れるように指示をします。
私だったらその場で立ち尽くしてしまいそう。毎回コナン君の臨機応変な対応はすごいな…と感心します。黒ずくめの人たちに見つかりませんように…😟
フードで顔を隠したコナンを、キャンティがライフルで殺そうとしますが、キールが警察が近づいていることを伝え、黒の組織は撤退します。
警察を哀ちゃんに頼んだコナン君。2人の対応が早くて難を逃れましたね。すごい…
殺害された外国人の所持品から彼がFBI捜査官であることを知り、連日の外国人殺害事件はFBI捜査官を殺害していたことがわかりました。
コナンは工藤邸に行きます。
工藤邸では日本に滞在しているFBI捜査官が集まっていました。
そこでは、FBIが使っている暗号が解読されていていると考えて、工藤邸に一時避難していました。
FBIの使っていた暗号には、【待ち合わせの住所・場所・日付・時間】が記されていました。
コナンはすぐに解読をして、FBI捜査官たちを驚かせていました。さすがコナン君‼
暗号を普通に印刷、もう一枚は逆さにして印刷します。
左右反転した状態の物の、反転している物の文字列の下半分を切り、元の暗号の下半分とくっつけます。
そうすることで、アルファベットと数字が出てきて暗号が読めるようになります。
これを頭の中だけで解読したコナン君。私だったら印刷して一個ずつ確認していかなと解読できない…(´;ω;`)ウゥゥさすが名探偵です‼
黒の組織が暗号を解読していることを逆手に取り、おびき出そうとします。
殺されたトニーの弟とキャメル(帽子をかぶって顔を隠して)2人がおとりになります。
弟君が手を挙げたときにキャメルも一緒に行くと自分から言いました。かっこいいですね!キャメルのドライビングテクニックはとても上手で任せられ、おとりになることが決まりました。
暗号に記載した「果出風町1-4」で待っていたFBI捜査官たちですが、黒の組織にライフルで打たれてしまいます。
実は「果出風町1-4」に向かう前に、暗号を解読したジン達に、黒の組織のNo.2のラムからの通信がありました。
今までの暗号と違う点を見つけ、これは罠だと気づき伝えたようです。
えっ⁉なんで罠だってわかったの…?暗号の違いが全くわかりませんでした。FBI捜査官たちは次々に打たれていくし…どうなるの⁉と思っていたら、救世主が現れます‼
FBI捜査官たちが襲撃中に工藤夫妻が帰ってきました。
状況の説明を聞いて、工藤優作がジョディに質問をします。
ジョディは帝丹高校で英語の先生をしていること、友達の国語教師に日本語を教えてもらったことを話します。
工藤優作は納得し、コナンはしまったという表情をします。
国語の先生に日本語(ローマ字)を教わったということは、住所を示すアルファベットの違いにラムは気づいたんですね!この後FBI捜査官たちはどうなるのか…次回が気になります。
いかがでしたでしょうか。
暗号がなぜ今まで作ってきた人と違ったのかという説明は、次回で放送されるようです。
罠にかけるつもりが逆に襲撃にあってしまったFBI捜査官たち。
彼らは今後どうなるのか、とても気になりますね。
次回のあらすじを簡単に紹介します。
次回のアニメ名探偵コナン「黒ずくめの謀略【上陸】」のあらすじ
【あらすじ】ここ数日続いているFBI捜査官たちを狙った黒ずくめの組織の犯行。FBIの暗号メールを解読していると推理したコナンとFBIは、それを逆手にとって罠にかけることにする。待ち合わせ場所に行くのは“死亡したこの世に居ない存在”のキャメルと殺された捜査官の弟・マークに決まった。しかし暗号で指定した場所には誰も来ず、見張りの捜査官たちが襲われ始める。キャメルは生存を悟られず、黒ずくめの組織の追跡を振り切ることができるのか⁉
水無怜奈とFBIで取引をし、黒の組織に奪還される話があります。そこで水無怜奈を乗せていた車をキャメルが運転していました。
水無怜奈が黒の組織に奪還されるときに、水無怜奈がキャメルを殴って気絶させて黒の組織と合流した後、乗っていた車をキャメルごと爆発させます。
実際は気絶させたフリをしていたのでキャメルは生きていますが、黒の組織はキャメルは死亡したと思っています。
なので次回でおとりのキャメルが生きていたと見つかると、水無怜奈が実はスパイではないかと疑われて殺されてしまうかもしれません💦
キャメルは黒の組織に見つからずに逃げ切ることができるのか⁉
次回「黒ずくめの謀略【上陸】」が楽しみですね。
下記の記事では、「黒ずくめの謀略【上陸】」のあらすじ&ネタバレを紹介しています。