ビッグジュエルをいつも狙って盗んでいる怪盗キッド。
しかし今回は絵を盗むお話です。
宝石を盗む話ばかりでしたが、絵を盗むこともあるんだ⁉と驚きました(笑)。
しかし当日、予告時間より少し前に停電してなんと殺人事件が起きてしまいます。
犯人は怪盗キッドではないかと疑う警察。
怪盗キッドは殺人なんてしない‼と思いますが、真相は…?
この記事では怪盗キッドと四名画は何話か&話の感想&ネタバレを紹介していきます。
【目次】
怪盗キッドと四名画は何話?
漫画は53巻File1~4です。
アニメは469話~470話で前編&後編で描かれています。
今回は怪盗キッドが出てくるおはなし。
ワクワクしますね(笑)。
怪盗キッドと四名画「花鳥風月」コナンは青嵐を守れるのか?
及川は苦労はしてきた物の、比較的若く名声を手に入れます。
そんな画家の及川ですが、漫画の始めから義父の神原と怪しげな会話をしていました。
これは事件が起きるにおいが…‼
それでは早速見てきましょう。
Faile:1「紅蓮」
怪盗キッドからの予告状
怪盗キッドから予告状が届いたという画家の及川は探偵の毛利小五郎に依頼をした。
毛利小五郎&蘭&コナンは及川の屋敷へ行きます。
屋敷につくと、TVの取材を受けるコナン。
どうやら怪盗キッドの予告の話をきいて、TV局が取材に来ていたのです。
コナンは何度か怪盗キッドから宝を守っているので、注目されたようですね。
黒の組織から隠れている身なのに、大丈夫なのかな…(笑)。
予告の30分前
屋敷を案内され、予告された絵が置いてあるアトリエに向かいます。
アトリエには監視カメラが1台、扉の前には警備隊が2人ついています。
よく見ると警備隊の頬が赤くなって涙目が…😢
どうやら中森警部に怪盗キッドの変装ではないかと、頬をつねられたようです。
まさか全員に行うとは…。
警備隊の人、どんまい…😢
そして予告時間の30分前に監視カメラを消すように頼む及川。
最後に絵のチェックがしたいようで、誰にも見られたくないのだとか。
気持ちはわからなくもないけれど、なんで今⁉って思ってしまいました。
部屋が停電!
絵のチェックが終わり、監視カメラを警察につけてもらった及川。
映っているかどうか確認をしていると、突然停電になってしまいます。
まさか怪盗キッドなの⁉
でも中森警部は予告時間より10分以上残っているのだとか。
なんだか普段とは違いますね💦
真っ暗な中アトリエに行くと、「義父さん⁉大丈夫ですか⁉」と叫ぶ及川。
どうやら及川の義父がアトリエに入ったまま返事がない様子。
部屋の鍵は閉まっているため、ドアを破って中を確認します。
事件が起こってしまった
中に入ると、物音がしました。
確認すると窓が開いていて、窓際にある筆立てが倒れていました。
「ねえ見て…」というコナンの声を聞いて見ると、絵がなくなっていました。
停電の間に義父は血まみれで倒れていて、絵がなくなっている状態…。
まさか怪盗キッドが来て殺人を行い絵を盗んだのか⁉
でも怪盗キッドは殺人なんてしないはずだし。
どういうこと⁉
File:2「金色」
怪盗キッドが殺人の犯人?
怪盗キッドが殺人を犯したのではないかと話をしているTV局の人たち。
情報が速いなあ…。
そこに怪盗キッドらしき人がTV局の人のジャンパーを着ています!
怪盗キッドはTV局に紛れて絵を盗む機会をうかがっていたのかな?
それにしてもどんな服を着ていてもかっこいいなあ(笑)。
目暮警部登場
殺人が起きたということで、強行犯三係の目暮警部達が現場に駆け付けました。
目暮警部と聞いて、一緒にいる警察の人の名前(佐藤&高木&千葉)がくるのではと予想を立てているTV局の人たちがコワい…。
そして高木刑事になら話が聞けるかもしれないと話しているのには笑えました。
高木刑事って多くの人にそう思われているんだ(笑)。
現場に到着すると、さっそくTV局の人たちに囲まれる目暮警部達。
目暮警部は慣れているのか「ノーコメントだ」と言い張り屋敷の中へ。
しかし佐藤&高木&千葉はなかなか屋敷の中へは入り込めません。
TV局の人たちに捕まって大変そう…💦
事件の詳細を中森警部から聞いた後、中森警部は現場を離れます。
「こいつはキッドの事件じゃない…奴は人の命だけは盗らねぇからな…」という中森警部。
さすが長年怪盗キッドを追っているだけはありますね。
怪盗キッドは人の命は盗りません‼
警察は監視カメラを見て、停電前にアトリエにいた及川を怪しいと思ったようでいくつか質問をしますが怪盗キッドの線は消えません💦
怪盗キッドからの予告状
警察との話がひと段落すると、及川は血がついてしまったため服を着替えに自分の部屋へ行きます。
着替える時1人になると「フフフ…フハハハ…」と笑う及川。
これ絶対怪しいやつ‼
やっぱり犯人は及川なのかな…と思っていると上着の内ポケットから怪盗キッドの予告状が‼
真実を
頂に
参上!
怪盗キッド
ということはやっぱりそういうことだぁ。
怪盗キッドは偽物の疑いを晴らすために近くにいるんですね。
この予告状ですが、及川はハサミで半分の所で切ります。
つまり「参上!怪盗キッド」の部分だけ残りました。
これをどこかに知らぬ顔で置くのかと思いきや、及川はコナンに声をかけました。
「ズボンのポケットに入っていたよ」って…コナンがそんな罠に引っかかるはずもないだろうに。
もしこれが少年探偵団とかだったら大喜びでみんなに知らせただろうな(笑)。
コナンは様々なことを見透かしているようで…。
「フン…今日こそその気障な仮面を剥ぎ取ってやるぜ怪盗キッド…この金色に輝く…満月の下でな‼」
気合十分なコナンのセリフ(心の声)をきくと、次回がとても楽しみです。
コナン、頼もしいなぁ。
File:3「青嵐」
本当に怪盗キッドが殺人を…?
屋敷の外で待つTV局の人達は怪盗キッドが殺人を行ったのではないかという線で警察が捜査をしていると放送していました。
マスコミの人達の勢いがすごい…。
情報命…だからな。
インタビューされた及川が「今夜君が奪った青嵐と義父の命を…返してくれとね‼︎」と涙目で答えていました。
その通りだと思いますが、どこかうさんくさい…。
コナンは変わったことはなかったかTV局の人達にきいていました。
そこで、具合の悪い人が連れ出される姿を目撃したという情報に辿り着きました。
おそらく怪盗キッドが眠らせたかで後から来た目暮警部、佐藤刑事、高木刑事、千葉刑事の誰かと入れ替わったのではないかと推測していました。
次に義父である神原さんの事件当時の様子について警察に確認するコナン。
ここで蘭に見つかってしまいます💦
マジック⁉︎
目暮警部たちはどうやって怪盗キッドが事件後姿を消したのか話し合っていました。
その時、高木刑事が思いついたことを実験させてほしいと目暮警部に言いました。
ん?
なんか違和感…
もしかして高木刑事に変装しているのかな…?
高木刑事のマジック
新聞紙&ガラスコップを用意
コップに新聞紙を被せて浮かす。
そして新聞紙の上から手で押さえるとつぶれてしまった!
このようなマジックでした(笑)
これ私もできそうな気がしました😆
見ていた人は種を知っていて、高木刑事に猛ツッコミ‼︎
笑ったー😆
目暮警部は若い頃に忘年会でやり、どっちらけだったと父からきいたと話す佐藤刑事。
目暮警部がこれをやったんだ!
その様子を私も見たかった…!
話をしていると、高木刑事がコップを落として割ってしまいます。
片付けている様子を見たコナンは何かを思いつきその場を離れました。
アトリエの窓から落ちてきた物
警察に落ちていた物を確認すると、筆立て2個とたくさんの筆。
それと釣り糸(長さ約7m、片方の端は輪っかで、もう片方は釣り針)。
自分で周辺を探すと、穴のあいた石を発見💡
これを使ったと推理するコナン。
どんなトリックを使ったんだろう…わからない😢
怪しい袋を発見!
TV局の人から電話があり、怪しいカバンを見つけたとのこと。
開けてみるとそこには千葉刑事の顔だけが見えました。
カバンのチャックが壊れているのか顔から下は開かないようです。
あれ…?
千葉刑事?
てっきり高木刑事に変装していると思ったんだけど、違うのかな?
コナンは千葉刑事に怪盗キッドが変装していることを高木刑事に伝えて、同時に屋敷の中にある青嵐を探し出してほしいと頼みました。
File:7「純白」
千葉刑事の疑問?
千葉刑事が窓際近くに寄ると、カメラのフラッシュが…📷
TV局の人たちは怪盗キッドが千葉刑事に変装しているって知っているから、たくさん写真を撮るんですね(笑)
事件解決後、どのようなニュースになるのか楽しみですね😁
眠りの小五郎の推理ショー
さて、コナンはいつものように小五郎を寝かせて推理を始めます。
監視カメラを見ると、絵がアトリエに戻っている⁉︎
アトリエに見に行くと、絵は戻っていたのではなく、絵の上に被せていた布が釣り糸で引っ張られていました。
まるでそこに絵があるかのよう…。
これは絵がそのにあると勘違いしてしまいますね!
この釣り糸を使って絵があるように見せていただなんて…。
ということはこれができた犯人は及川…?
トリックの仕掛けは?
- 釣り糸の片方で輪っかを作り、扉の鍵ボトルに引っ掛けて鍵を閉める
- 釣り糸はイーゼルの真上を通らせる
- たくさんの筆が入った筆立てを2個重ねて使い、糸が水平になるように調節する
- 釣り糸のもう片方には釣り針をつけて穴を開けた石に引っ掛けて、窓の外に出して釣り糸をピンと張らせる
- イーゼルの上に布をかぶせれば、トリックの完成!
これで停電後に扉を開けると、石の重さで釣り糸は窓の下へ落下。
成功すれば、絵がなくなったように見える!
すごい‼︎
そうすると神原はいつ殺害されたんだ?
実はあらかじめ神原の携帯を、寝かせた神原の胸の上へおいておく。
こうすることで着信をして、暗闇の中でもすぐに行き殺害したのだとか。
ということは皆がアトリエに行ったときはまだ生きていたのか!
犯人の動機
殺人はやってはいけませんが、もちろん犯人にも動機があります。
及川はもともと「雪月花」といって1作目の「紅蓮」が花、2作目の「金色」が月、3作目の「純白」は雪の3作で完結していたという。
しかし義父は花鳥風月の4部作であり、高値で買い取ってくれたら次の青嵐も売ってあげると約束をしたのだとか…。
なんて勝手な話を…‼
及川の妻は入院していて、入院費を稼ぐために頑張っていたが、結局妻は亡くなり描けなくなった。
そこで仕方なく絵が消えるというトリックを思いついたが、義父に「儂にも考えがある」と言われて今回に至ったのだと話した。
義父の考えとは
及川の告白後、高木刑事が青嵐の絵を見つけて持ってきました。
どうやら手を痛めていて描けなかった義父は、筆を口でくわえて描いていたのだとか。
義父も完全に鬼ではなかったのですね。
そして口で筆をもって絵を描くだなんてなかなかできないことだと思います。
考えとはこのことだったんですね。
もう少しこの話を及川が知ることができたら結末は変わっていたかもしれません。
なんだか悲しい終わり方になってしまいました。
怪盗キッドの変装
千葉刑事に変装しているのではとにおわせていた怪盗キッド。
しかし本当は高木刑事に変装していたとコナンは見抜いていました。
さすがコナン!
そしてやっぱり高木刑事だったかーーー‼
千葉刑事に変装させられた高木刑事が発見されていたのだ。
濡れ衣を晴らすことができてよかった。
もちろん今回も怪盗キッドは逃げます(笑)。
いかがでしたか?
私は最後の高木刑事に変装した怪盗キッドが大きな窓をバックに描かれた立ち姿がかっこよかったです✨
そして私は今回初めて怪盗キッドが誰に変装したいたのかを見破ることができたのでとても嬉しかったです😊
また怪盗キッドが登場する会の話を見たくなりました。
ここまでご覧いただきありがとうございます。