広告の表示がブロックされています。

劇場版名探偵コナン

《2024年最新版》コナン映画主題歌を一覧で紹介!今年はaiko♪

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

毎年4月頃に公開している映画名探偵コナン。

映画で重要になってくるのが主題歌ですね。

毎年どのアーティストが担当するのかが楽しみの1つ。

ところで歴代の主題歌はどのアーティストが担当したのか覚えていますか?

この記事では、映画名探偵コナンの主題歌を一覧にして紹介していきます。

2024年の主題歌はaikoが担当

2024年に公開する映画「100万ドルの五稜星」では、aikoが主題歌を担当することが発表されました👏

今年は倉木麻衣が担当するかな…と予想していましたが外れましたね💦

今回の映画は服部平次×遠山和葉に注目しているので、2人を連想させるような主題歌に期待が高まります↑↑

映画の主題歌を一覧にしてみた

それでは早速、歴代の主題歌を見ていきましょう↓

作品数 公開年 映画タイトル アーティスト 曲名
1 1997年 時計仕掛けの摩天楼 杏子 Happy Birthday
2 1998年 14番目の標的 ZARD 少女の頃に戻ったみたいに
3 1999年 世紀末の魔術師 B'z ONE
4 2000年 瞳の中の暗殺者 小松未歩 あなたがいるから
5 2001年 天国へのカウントダウン 倉木麻衣 always
6 2002年 ベイカー街の亡霊 B'z Everlasting
7 2003年 迷宮の十字路 倉木麻衣 Time after time~花舞う街で~
8 2004年 銀翼の奇術師 愛内里奈 Dream×Dream
9 2005年 水平線上の陰謀 ZARD 夏を待つセイル(帆)のように
10 2006年 探偵たちの鎮魂歌 B'z ゆるぎないものひとつ
11 2007年 紺碧の棺 愛内里奈&三枝夕夏 七つの海を渡る風のように
12 2008年 戦慄の楽譜 ZARD 翼を広げて
13 2009年 漆黒の追跡者 倉木麻衣 PUZZLE
14 2010年 天空の難破船 GARNET CROWN Over Drive
15 2011年 沈黙の15分 B'z Don't Wanna Lie
16 2012年 11人目のストライカー いきものがかり ハルウタ
17 2013年 絶海の探偵 斎藤和義 ワンモアタイム
18 2014年 異次元の狙撃手 柴咲コウ ラブサーチライト
19 2015年 業火の向日葵 ポルノグラフィティ オー!リバル
20 2016年 純黒の悪夢 B'z 世界はあなたの色になる
21 2017年 から紅の恋歌 倉木麻衣 渡月橋~君 想ふ~
22 2018年 ゼロの執行人 福山雅治 零-ZERO-
23 2019年 紺青の拳 HIROOMI TOSAKA Blue SAPPHIRE
24 2020~2021年 緋色の弾丸 東京事変 永遠の不在証明
25 2022年 ハロウィンの花嫁 BUMO OF CHICKEN クロノスタシス
26 2023年 黒鉄の魚影 スピッツ 美しい鱗
27 2024年 100万ドルの五稜星 aiko 相思相愛

様々なアーティストの方々が歌っていますね。

懐かしいと感じる曲や、これ好きだった💕という曲があると思います。

またこれどんな曲だったかな?と思う人も…💦

順番に曲を見ていきましょう↓

主題歌の感想

①時計仕掛けの摩天楼「Happy Birthday」

エンディングに入り方がよかったという声や、イントロだけでぐっと心を捕まれる素晴らしい曲だという声がありました。

金曜ロードショーで放送された時はエンディングまで流れなかったようで、残念です💦

②14番目の標的「少女の頃に戻ったみたいに」

公式から出ている動画がなかったので…m(__)m

とても爽やかな感じで、歌声に引き込まれます。

ついつい聞きほれてしまう曲ですね。

③世紀末の魔術師「ONE」

イントロが神がかっています✨

私はイントロを聞いて惚れました(笑)

もうきらっきらしていますよ‼

④瞳の中の暗殺者「あなたがいるから」

小田切警視庁が敬礼をして立ち去り、主題歌「あなたがいるから」のイントロが始まります。

エンディングの入り方がとても良いです😊

この曲は歌詞がマッチしていて、とても素敵な曲になっています♪

⑤天国へのカウントダウン「always」

懐かしい♪

子どもの頃、映画館で見たのを思い出します😊

サビの部分が好きです💕

この曲は、映画「天国へのカウントダウン」の主題歌だけでなくアニメ(2001年5月14日~2001年8月20日)でもEDとして使われていました。

とてもいい曲ですもの、わかります‼

⑥ベイカー街の亡霊「Everlasting」

この映画も子どもの頃に見た大好きな映画の1つです。

好きだったからか、図書館で本を借りて読んでいました(笑)。

仮想世界とはいえ、好きなキャラクターが次々と消えていってしまうのは悲しかったです😢

最後に流れる曲では、鳥肌が立ちました。

⑦迷宮の十字路「Time after time~花舞う街で~」

この映画は映像がとても綺麗で、綺麗で✨

子どもの頃に映画館で見たのを覚えています。

特に映画冒頭の桜の木を背景に毬をつく子供の頃の和葉の映像が頭に焼き付いています✨

そんな映像に負けず、この曲もとても綺麗な曲です♪

⑧銀翼の奇術師「Dream×Dream」

心がきゅんとするような素敵なメロディーです♪

1度聞くと、歌声が頭から離れないような素敵な歌声です!

またコナンの主題歌を担当としないかな…。

⑨水平線上の陰謀「夏を待つセイル(帆)のように」

最初の波の音がいい!

サビのところはつい歌ってしまいたくなるようなメロディーが好きです💕

⑩探偵たちの鎮魂歌「ゆるぎないものひとつ」

この曲の題名である「ゆるぎないものひとつ」ってコナンがよく言っているセリフ「真実はいつも1つ」を思い浮かべますね。

ギターのおとがいいって聞いていて思いました(笑)。

⑪紺碧の棺「七つの海を渡る風のように」

映画では、蘭と園子が互いに背を任せるシーンがありますが、この曲を歌っている愛内里奈さん&三枝夕夏さんも同じような演出をして歌っている動画があり「おぉ!」って1人でなっていました(笑)。

サビが盛り上がりますよ‼

⑫戦慄の楽譜「翼を広げて」

この映画では、クラシック曲が出てくるのでクラシック好きにおすすめしたいです!

バッハやヘンデルなどの有名な曲が聞けますよ♪

そして主題歌の「翼を広げて」。

歌詞がよく耳に入ってくるので、心をぐっとつかまれること間違いなし。

⑬漆黒の追跡者「PUZZLE」

とてもかっこいい曲です!

始まり方がドキッとしてしまいます(笑)。

⑭天空の難破船「Over Drive」

この曲は、子供が聞き取りやすいように歌ってほしいとリクエストがあったそうで、はきはきと歌うなど考慮してくださったそうです😲

コナンのためにたくさんの配慮をありがとうございます!

⑮沈黙の15分「Don't Wanna Lie」

イントロのギターがなんといってもかっこいいですよね✨

またアニメでもOPとして放送されていました(2011年4月30日 ~7月30日)

⑯11人目のストライカー「ハルウタ」

とても爽やかな感じの曲で、疾走感もあっていい曲です♪

吉岡さんの歌声は素敵です。

⑰絶海の探偵「ワンモアタイム」

この曲を聞いていると、なんだか安心感があって元気が出てくる曲です!

コナンって本当いい曲ばかりですね♪

⑱異次元の狙撃手「ラブサーチライト」

映画では、赤井秀一が「了解」とあのかっこいいイケボでいった後にこの曲が流れます♪

とってもかっこいいので是非映画見て下さい(笑)。

⑲業火の向日葵「オー!リバル」

テンポ感があるいい曲です!

このYOUTUBEのコメントで、「散歩ソング」とかいてあるものがあり思わずクスっと笑ってしまった(笑)。

私もMVのように歩きたくなった。

⑳純黒の悪夢「世界はあなたの色になる」

この映画で、キュラソーの最後からのこの曲のギターイントロ…これはヤバかった💦

つい聞きほれてしまいます。

㉑から紅の恋歌「渡月橋~君 想ふ~」

この映画の予告で流れてきていたこの曲のサビが忘れられません💦

とても美しい素敵な曲です。

㉒ゼロの執行人「零-ZERO-」

この映画のイメージが歌詞を聞いていて思い浮かべることができます!

コナンにマッチしている良い曲です。

㉓紺青の拳「Blue SAPPHIRE」

この曲は歌詞に注目です!

「解き明かして見せる真実=コナン 」

「その拳に秘めた幻想=京極真」

「闇夜に浮かぶブルーサファイア=怪盗キッド」

主人公である3人をイメージしているようです。

㉔緋色の弾丸「永遠の不在証明」

ドキドキしながら聞いていました(笑)。

サビのメロディーがなんか癖になってしまうような曲です。

㉕ハロウィンの花嫁「クロノスタシス」

映画館でこの曲を聴きながらエンドロールを見たのを思い出します。

イントロがよくて、つい聞き入ってしまいます。

㉖黒鉄の魚影「美しい鰭」

この曲はサビの高音の歌声がとても綺麗なんです♪

予告できいていてとても期待した曲でもあります!

㉗100万ドルの五稜星「相思相愛」

後日記載します📝

まとめ

いかがでしたでしょうか。

子どもの頃に聞いた曲、青春時代に聞いた曲など懐かしい曲のオンパレードでした(笑)。

コナンの主題歌はとても良い曲ばかりで大好きです♪

お気に入りの曲を見つけてもう1度聞いて見ませんか⁉

ここまでご覧いただきありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-劇場版名探偵コナン
-, , , , ,