広告の表示がブロックされています。

キャラクター 服部平次 漫画

「結婚前夜の密室事件」にコナンが挑む!犯人は?ネタバレ&感想を紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

今回の話は、服部とコナンが事件解決に挑みます。

2人のコンビ、慣れてきましたね(笑)。

時々コナンの正体が周りの人にバレるのではと少しひやっとする場面もありましたが💦

これからも2人で難事件を解いていくのを見ていきたい。

今回の事件のヒントは服部の幼馴染である和葉がくれます。

この記事では、「結婚前夜の密室殺人事件」漫画&アニメ何話?&ネタバレ&感想について紹介します。

「結婚前夜の密室事件」漫画&アニメ何話?

結婚式っていいですよね♡

漫画21~22巻(File:11~2)

アニメ141~142話「結婚前夜の密室事件(前編&後編)」

今回は漫画4回分のお話ですね。

「結婚前夜の密室事件」コナンが挑む!犯人は?ネタバレ&感想

東京って本当に人が多い…

服部が東京に来たため、観光案内に付き合うコナン達。

服部の用事に付き合っていると、またまた事件に巻き込まれます。

今回の事件は密室殺人事件。

毛利小五郎の「スペシャルバージョン」という呼び方にはおいおいっ😅ってなりました(笑)。

それではご覧ください↓

File:11「東京日和」

東京観光

遊びに行きたい(笑)

用事があり東京へ寄った服部&和葉。

東京を案内してほしいと突然コナン達を呼び寄せていました。

突然服部に呼び出されたのに、きちんと付き合ってあげるんですね😊

和葉は蘭に不機嫌な姿を見せます。

実は服部と蘭の服装がおそろい(青いボーダーシャツ)だったのが気になっていたようです。

前回会った時の話でも同じ黒のハイネックを着ていました。

よく見ているなぁ。

気になる人が他の人とおそろいの服を続けてきていたら、気になりますよね💦

和葉は自分の気持ちを蘭に伝えると、蘭はその場(車の中)で服を脱ぎお店で買ったばかりの服に着替えました😲

これには私もびっくり‼

「ホラ!これでおそろいじゃないでしょ?」という蘭…最強

思いやりのある素敵な人だ…。

こんな素敵な子と幼馴染だなんて、新一が羨ましい。

悲しそうな表情

身が引き締まりますね

皆で明治神宮に参拝することになりました。

参拝中、隣にいた女性が涙目で手を合わせている姿を見た服部とコナン。

何か悲しいことがあったのかな?

彼女のすぐ側には服部の知り合いである重松明男(51)がいました。

彼は涙目で参拝していた彼女(片桐楓(22))の婚約者の家で執事をしていて、服部の母親の同級生が嫁いだ先の執事でもあるそうです。

2人で東京観光をしていたとか。

婚約者は高所恐怖症で、片桐楓が東京タワーへ行くと聞いて断念したそうです💦

残念過ぎる😢

観光中に知り合いに会うなんて、世間は狭いですよねー。

森園家

素敵な屋敷に住んでみたい(笑)

服部の用事とは、母親の同級生が嫁いだ先の息子が結婚するため式に参加することでした。

服部の母はタコ焼き機を落として足を骨折💦

痛いですよね!

想像するだけで背中がぞくぞくしそう…。

重松達と一緒にコナン達も森園家へお邪魔することになりました。

この屋敷に住む主な登場人物

  • 森園幹雄(57) 森園家当主
  • 森園百合江(28)森園家長女
  • 森園菊人(26) 森園家長男
  • 桜庭祐司(23) 森園家使用人

ここに執事である重松が入ってきます。

森園家の奥さんは4年前に交通事故で他界し、投手の森園幹雄は足をケガしてしまいました。

さてここで事件が起きるのかな…?

事件発生

ガラスの割れる音って怖い

夕食後、コナン達は帰ろうと外を歩いていると、突然窓が割れた音がしました!

窓から誰か出てくるかもしれないので蘭に見ててもらい、コナン達は現場へ走っていきます。

窓が割れた位置からどの部屋かたどり着けるのってすごいですよね。

コナンは初めての場所なのに。

部屋は鍵がかかっていて、鍵を管理している重松を和葉は頼まれて探しましたが見当たりません。

まさか…💦

毛利小五郎と服部でドアを押し破り部屋へ侵入。

ドアが開くと床には血痕の跡。

その先は隣の部屋まで続いていて、見に行くと重松が刺された姿がありました。

犯人は重松を刺して逃走したのですね。

それにしてもなぜ重松が…。

人当たりの良さそうな良い人に見えたのに。

File:1「おそろいや」

密室殺人

推理物の定番「密室」

何事かと人が現場に集まってきました。

毛利小五郎は即警察に電話をして現場近づかないよう指示を出します。

しかし服部とコナンは現場をくまなく捜査。

「え?」と拍子抜けした毛利小五郎の顔が良かったm(__)m

現場を捜査してわかったのは密室殺人であること。

そして気になる点が4つ。

  • 犯人が現場から凶器を持ち去ったこと
  • 死体をわざわざ隣の部屋まで運んだこと
  • 死体があった部屋だけ明かりがついていたこと
  • 現場に森園家の猫がいたこと

不思議な点がいくつかありますね。

窓ガラスが割れてからコナン達が駆けつけるまであまり時間はたっていないはず。

犯人は計画的にやっていそうですね。

現場を見ていた森園菊人は不謹慎なことを言い出します。

「長年この家に仕えてくれた重松さんには悪いが…明日の結婚式は予定通り盛大にやらせてもらうよ…」などいろいろ話始めます。

亡くなった人の前でこの人は何を言い出すの…😨

話を聞いていて我慢できなかったのか、桜庭祐司が森園菊人に手を出してしまいます👊

そのせいで現場の部屋の窓が割れてしまいました💦

すかさず言葉で止めに入る当主森園幹雄。

当主の威厳があり、良かった👏

警察の捜査

どこから情報を得るのだろうか…  早すぎる

警察が到着した時、外にはマスコミが…!

マスコミ駆けつけるの早くない⁉

ついさっき事件が起きたばかりなのに。

どこから情報が漏れたのだろうか?

だいたいのことを毛利小五郎から聞いた目暮警部は、アリバイのない5人のボディーチェックと個別で話を聞くことになりました。

桜庭祐司は父親のような存在であった重松が亡くなったことから、何かしたいと警察に話しかけます。

しかし断られ&森園菊人に勝手な行動をするなと殴られその場を立ち去りました。

その現場を見た和葉は「おそろいや…」と言いました。

桜庭祐司と片桐楓がおそろいのペンダントをしていると話し始めました。

和葉は本当によく周りの物を見ていますね😲

おそろいのペンダントを持っているなんて怪しいですよね。

2人の関係は恋人かな…?

神社で涙目で参拝していたし、結婚に乗り気のように見えなかったし…。

何かありそうですね。

File:2「証拠は…」

アリバイ

アリバイがない💦

怪しいとにらんでいるアリバイのない5人に当時何をしていたのか話を聞きました。

森園幹雄

自分の部屋で話をする約束をしていた為、重松が来るのを待っていた。

森園百合江

一緒にお風呂に入ろうと片桐楓を誘いに行ったが深く眠っていたのか返事がなく、1人で風呂に入った。

森園菊人

自分の部屋で雑誌を読みながら音楽を聴いていた。

片桐楓

家から迎えが来るまで、部屋で仮眠をとっていた。

桜庭祐司

森園幹雄に頼まれて、いなくなった猫を探していた。

どの人も怪しく見えてきますね💦

警察は片桐楓がひっかかるとにらんでいるようです。

現場の部屋の窓の鍵に血痕の跡を見つけた鑑識。

鑑識さん、わずかな証拠も見落とさずに本当にすごいです。

窓を開けてベランダへ出たコナンと服部は、小さな穴が開いているガラスの破片を見つけます。

どうやらベランダから逃げたようですね。

少しずつ事件の真相が明らかになってきそうな予感!

証拠発見!

木登りできる人って  すごいですよね!

ベランダを捜索していて、犯人はベランダから下に降りて逃走できるかどうか試してみることになりました。

「君しかいないじゃないか平次君♡」と試すことを服部に笑顔で促すコナン。

このやりとり、よかった(笑)。

服部は思っていたより簡単に降りれたと言います。

私は怖くてできない!

さすがですね。

下のベランダに降りた服部は向こうの気に何かが引っかかっているのを見つけます。

もしかして…。

コナンがベランダによじ登って見ていると、後ろから大声で話しかけられて驚きベランダから落ちそうになります💦

ベランダの柵を片手で捕まえることができましたが、危ない‼

漫画とか様々な所で、落ちそうになった時に手で捕まる場面ってよくありますよね。

私アレ絶対にできません(笑)。

子供の時は雲梯とかでよくぶら下がって遊んでいましたが、大人になった今は無理💦

試しに公園でやってみましたが(笑)

両手で数秒が限界😭

片手で挑戦もしてみましたが、ダメでした🤕

なので私はもし落ちるような場面に遭遇したとしたら、アウトですね😨

コナンは落ちそうになりますが、その様子を少し離れた所から見ている森園菊人。

彼は極度の高所恐怖症のため、どうしてもコナンを助けることができなかったのです。

残念な人だな。

怖い気持ちはわからなくもないけれど、人の命がかかっている時は困りますね💦

コナンの立場になって考えると、何でもいいからはよ助けろやーってなります。

コナンは手を放してしまいますが、桜庭祐司が落ちそうなコナンの手を摑まえることができました👏

こういうのかっこいいですよね!

コナンが落ちなくて、本当に良かった。

服部が見つけたものを探しに行くと、それは犯行に使われた凶器や密室にしたトリックなどの証拠品でした。

一件落着…とはいかないようです。

気になることがあったようですが、蘭と和葉の声かけからヒントを得たようで全てわかってしまったようです。

しかし証拠がないことから、推理を披露して犯人から証拠をもぎ取ろうと考えます。

犯人が証拠を出すのを待つパターン。

まあアリよね。

同じ過ち

子は親に似るって言いますね

4年前に亡くなった森園家の奥さんのお話です。

奥さんは森園家の執事である重松が好きで、森園家に通っていました。

しかし森園幹雄は奥さんが森園家に来るのは自分の事が好きだからではないか?と勘違いしてしまいます。

森園幹雄は奥さんにポロポーズをして、お互いの親同士がその気になってしまいます!

奥さんは「えらい悩んだんやけど旦那さんの熱意に負けて結婚してしもた」と服部の母親に話したそうです。

結婚後、森園幹雄はなんとなく気づいていたのではないかと…。

そんなことあるんですね。

私だったら耐えられないなぁ。

熱意に負けて結婚したとしても、毎日好きだった人とは顔を合わせますよね?

どこかで気持ちが揺らぐことはないのかな?

そして今回の森園菊人と片桐楓の結婚。

おそろいのペンダントをしていた桜庭祐司と片桐楓。

もしや親子そろって…?

服部の推理開始

真実はいつも1つ!

服部は現場に全員集めると、早速推理を始めました。

推理の初めに来た言葉。

もちろん犯人の名前です!

みんなの前で言った犯人の名前は…桜庭祐司。

うそでしょ!

桜庭祐司は亡くなった重松を父親のように感じていた人。

森園菊人にいろいろ言われて手まで出してしまうほど、重松のことは大切な人のはず。

信じられません!

もしかして犯人の証拠をもぎ取るための罠かな?

File:3「かかった獲物」

密室のトリック

窓ガラスに
穴を開けるのすごい

犯人は桜庭祐司と言われて信じられないという顔をする本人と片桐楓。

わかります!

私も信じられません。

しかし証拠から桜庭祐司が犯人であると服部は話を続けます。

まずは密室殺人を作り上げたトリックを説明しました。

  1. 鍵のつまみにひもの輪を引っ掛ける
  2. 窓ガラスに穴を開けておき、穴にひもを通す
  3. 鍵をあけたままベランダに出て窓を閉める
  4. ひもを引っ張ると鍵のつまみが引っ張られて鍵が閉まる
  5. 最後にひもを強く引っ張るとテープからヒモが外れて密室の出来上がり

なんだか私にもできそうなトリックですね。

もちろんやりません😅

こんなに簡単に鍵を閉めることができるなんて知りませんでした。

そしてこの穴を警察から隠すために、窓ガラスを割る機会を待っていたのだとか。

ちょうど森園菊人が不謹慎なことを言い始めたので、手を出すことで窓ガラスを割ったのですね。

計算していたなんて…😲

逃げた犯人は下のベランダへ降りた。

森園幹雄は足を悪くしているから、森園菊人は高所恐怖症、森園百合江と片桐楓はスカートをはいていた為ベランダを降りるのは難しい。

可能なのは桜庭祐司ただ1人だったのです。

桜庭祐司は猫を捕まえるために屋敷の様々所へ飛び降りていたから慣れていそうですね。

桜庭祐司は犯行をしていないと証言するために、片桐楓は犯行当時一緒に猫を探していたことを打ち明けますが、おそろいのペンダントをしていて桜庭祐司と親密そうな関係から証言は参考程度にしかならないと警察に言われてしまいます。

たしかに嘘の証言をするかもしれないことを考えると、100%信じることは難しいかもしれませんが悲しいですね。

他の人たちも桜庭祐司が犯人だと信じられない様子でしたが、服部はそれが真実だと言い切り警察は桜庭祐司を連れていき無理矢理終わらせた感じがします。

凶器が桜庭祐司の持ち物から出てきたら事件解決みたいなことを良い残し去っていく服部。

やっぱり…やっぱり…犯人を誘い出す罠かな?

服部やコナン達は森園家で泊まらせてもらうようです。

やっぱり犯人を逃さないためですかね?

犯人は…貴方だ!

真犯人を逮捕

犯人は現れました!

使用人の部屋に忍び込み、桜庭祐司のカバンの中に凶器を入れる所で服部が声をかけます。

犯人はそう、森園菊人でした。

彼は犯行後、部屋の中にずっと隠れていて後からみんなと一緒に登場したように見せかけていたんです。

コナンと服部が不自然に感じていた点は、彼が隠れていたのを見つけられないようにするための策でした。

密室を作り出したのは桜庭祐司を犯人にするため。

ひどい男です😠

犯行の動機

森園菊人に結婚を進めた重松でしたが、真実を知り理由を話さずに結婚を止めさせようとしました。

やめさせるために、森園菊人に会社の弱みを握られていたそうです。

一生揺さぶられるのは嫌だと思った森園菊人は、今回犯行に至ったようですね。

きちんと話し合えばこのような事件は起こらなかったかもしれないと思うと、悔しいですね。

いかがでしたでしょうか。

コナンと服部は証拠がないために犯人に証拠を出させる行為をしました。

しかし初めに犯人だと疑われた桜庭にとっては犯人扱いされて悔しいですね。

犯人の証拠をつかむためとはいえ、私の中ではすっきりしない結末でした。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-キャラクター, 服部平次, 漫画
-, , , ,