広告の表示がブロックされています。

アニメ名探偵コナン キャラクター 長野県警

「群馬と長野 県境の(ボーダー)の遺体(前編&後編)」名探偵コナン漫画&アニメ何話?アニオリ?声優&あらすじ&ネタバレ・感想を紹介

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

2025年に公開される予定の映画に出演が確実ではと言われている長野県警の刑事さんが、今週のアニメに登場します!

登場するのは大和&由衣&諸伏。

楽しみですね♪

ちなみに前回は「張り込み3」でした。

見ていて少し心配になるような、突っ込みたくなるようなアニオリでしたね(笑)。

この記事でわかること

・「群馬と長野 県境の(ボーダー)の遺体」漫画何話?アニメ何話?それとアニメオリジナルストーリー?

・出演声優は誰?

・あらすじは?

・ネタバレ&感想を紹介

それでは早速見ていきましょう↓

「群馬と長野 県境の(ボーダー)の遺体」漫画何話?アニメ何話?アニオリ?

漫画102巻

created by Rinker
¥594 (2024/10/05 01:45:51時点 楽天市場調べ-詳細)

アニメ1123~1124話「群馬と長野 県境の(ボーダー)の遺体(前編&後編)」

なんと今回の話では、山村警部と長野県警の諸伏高明との驚きの関係が発覚します!

世間はせまいですね(笑)。

出演声優

  • 江戸川コナン:高山みなみ
  • 毛利 小五郎:小山力也
  • 毛利 蘭  :山崎和佳奈
  • 山村警部  :古川登志夫
  • 大和 勘助 :高田 裕司
  • 上原 由衣 :小清水亜美
  • 諸伏 高明 :速水奨
  • 諸伏景光(幼少):金元寿子
  • 母親    :神田みか
  • 息子    :柳晃平
  • 中田 由水 :井上麻里奈
  • 星川 鏡子 :氷上恭子
  • 花山 泉太 :城川周作

あらすじ

群馬県にやって来たコナン、蘭、小五郎。ご当地の食事を楽しもうと群馬県警の山村警部に連絡をとる。小五郎が群馬県に居ると知った山村警部は、「長野県との県境で殺人事件が発生して揉めているため、加勢に来てほしい」と言い出す。コナンたちが向かった現場のホテルには、長野県警の大和警部、諸伏警部、上原刑事の姿もあった。県境の真上で発見された遺体。どちらもウチの事件だ」と譲る気がないため、合同捜査が始まり……。

次回予告|名探偵コナン|読売テレビ (ytv.co.jp)

ネタバレ&感想

前編

おすすめのお店

依頼を受けて解決した毛利小五郎。

せっかく群馬県に来たのだからどこかに寄りたいと、現地の人におすすめのお店を聞くことになりました。

群馬と言えば山村警部。

ということで山村警部に電話をして聞きます。

知り合いだからといって、突然おすすめのお店を聞くために電話するとは…。

電話を受けた山村警部は、毛利小五郎に自分がいる場所に是非来てほしいと言います。

山村警部がいる場所というのは、長野県と群馬県の県境でした。

長野県警登場!

山村警部が呼んだ場所は、なんと殺人事件!

おすすめのお店を聞いていたはずでしたが、まさか殺人現場に呼ぶなんてさすが山村警部ですね💦

毛利小五郎、コナン、蘭が現場に到着するとそこには長野県警の刑事さん達がいました。

県境で起きた殺人事件。

長野県警が捜査をするか、群馬県警が捜査するかでもめていました。

どこでもありそうですよね、めんどくさい…💦

長野県警の由衣刑事が最初に遺体を見つけて鑑識を呼びに行き、戻ってみると山村警部がいたと言います。

しかし山村警部は自分が1番始めに見つけたと言い張り…。

もめにもめて、合同捜査をすることになりました(笑)。

防犯カメラ

殺害された場所には防犯カメラがあり、皆で防犯カメラを見ることになりました。

被害者は誰かと待ち合わせをしていて、腕時計を見たり約束した人がなかなか来ないから約束した人のホテルの部屋を見たりする様子がありました。

約束した人が来ると一瞬顔を緩ませますが、すぐに驚いた顔になり加害者に武器で殴られてしまいます。

被害者は殴られながら県境の場所へ移動して最後亡くなります。

1度見た防犯カメラの映像をよく観察していたコナン。

映像から気になる点を伝える姿にはさすがとしか言いようがありません!

長野県警の大和や諸伏も驚いています。

県境

防犯カメラを見ていて、県境という言葉からある話が登場します。

それは山村警部の過去の話です。

山村警部は子どもの頃、県境の山で虫を捕まえるなどして遊んでいました。

そこで出会ったのが諸伏高明の弟である諸伏景光でした。

山村警部は諸伏と初めて会った気がしていませんでしたが、弟である景光に似ていたからだったんですね。

まさかのつながりがあったことに、驚きです😲

子どもの頃の貴重な映像を見ることができたぁー!

そして子供の頃の山村警部&諸伏景光は仮面ヤイバー世代なのだとか。

仮面ヤイバーって長いんだ!

2人は山で遊んでいる時、山の県境で秘密基地を建てていました。

「県境を頭に入れてみて!わからない?」

こう諸伏景光が秘密基地の前で言ったようです。

話をしながら、当時の秘密基地と子供の時の写真をスマホで見せてくれました。

子供の頃の写真をスマホに持っているなんてなかなかないですよね!

なぜ持っていたのだろう…?

こんな話が登場するということは、何かあるのかな…?

容疑者

今回の犯行の容疑者について、外部犯だと考える毛利小五郎。

しかし内部犯の犯行だと言い切るコナン&大和&諸伏。

もうさすがとしか言えません(笑)。

容疑者として、被害者と一緒にホテルに来ていた3人があがりました。

彼らは動画配信者で、今回一緒に動画をとる予定で来ていました。

内容は長野の信州そばと群馬の上州そばはどっちがおいしいのか食べ比べ。

客観的に見てどーでもいい内容😅

大和&諸伏の答えは一択。

どうやら本人たちからすると、譲れないものがありそうですね。

中田由水

部屋から倒れている人を見て、群馬県警に連絡をした。

星川鏡子

部屋から倒れている被害者を発見して月島だとわかり、慌てて長野県警と救急車に連絡をした。

花山泉太

中田と星川に「窓の外を見て」と言われて初めて被害者を見つけた。

警察を呼ぶときって110番通報をするイメージがありますが、〇〇県警に連絡することってできるんですね💦

あまり通報をしたことがなかったので、長野県警に連絡とか群馬県警に連絡とかできるんだーって感心してました。

中田の部屋で1枚の写真を見つけます。

そこには今回ホテルに泊まりに来た動画配信者達ともう1人写っていました。

何かありそうな予感がします。

続きは後編ですね↓

後編

過去の事件

見せてもらった写真は、先月温泉で撮った物でした。

見知らぬ女性は千津ちゃん。

以前は4人で動画配信をしていました。

ある時、車の運転ミスで崖から車が落ちそうになり4人で助けました

千津ちゃんは助かりましたが、母親は亡くなってしまったそうです。

そこで千津ちゃんと仲良くなったそうです。

しかし後日誕生会をする時に、階段下で倒れて亡くなっている千津ちゃんの事件がありました💦

今回の事件と何か関係があるのでしょうか…。

凶器と県境の謎

話を聞きに行きましたが、凶器はわからず💦

しかし大和と諸伏は凶器がわかっているようです!

さすがですね。

県境の謎についてはわからないままでしたが、毛利小五郎がヒントを出します(笑)。

皆でそばを食べている時、毛利小五郎がお腹いっぱい、もう食べられないとネクタイとベルトを緩めました

なんとこのポーズ、被害者が亡くなっていた時のポーズと同じだったのです‼

山村警部が思い出してくれました(笑)。

そこでコナンが山村警部が話した昔の秘密基地の話について尋ねます。

秘密基地の入り口の看板が片方取れてブラーんとなっていた事、入口の口が消えかけていて二になっていたことを知ります。

そこで県境の謎を解いたようです。

解けたコナン、大和、諸伏の推理力は本物ですね‼

諸伏が劉備の名言について話したことを蘭が解説していた場面では心底驚きました!

歴史、いえ三国志について詳しすぎます😲

犯人の動機とは…

3人の容疑者にはアリバイがありました。

  • 中田由水→犯行時、防犯カメラに映っていた
  • 星川鏡子→犯行時、ネットで飲み会
  • 花山泉太→犯行時、部屋でホテルの従業員との会話

3人ともアリバイがあり犯行は不可能だと思いましたが、1人可能な方がいました!

それは中田由水です。

彼女はスマホ、ヒモ、バスタオルなどを利用してトリックを作っていました。

スマホを操作してカーテンを開けて、自分の姿そっくりに作った影が防犯カメラに映っていた。

まさかの⁉と驚きました😲

彼女は凶器は⁉といいますが、凶器はなんと彼女の髪の毛の中(お団子の中にリストウエイト。手首につける重し)。

仲良くなった千津ちゃんですが、実は4人で撮った動画はやらせでした😥

崖に落ちそうな車に乗っていた千津ちゃんを先に助け出してなだめていた中田。

他の3人と運転していた千津ちゃんの母親はある会話をしていました。

母親を救助隊が助け出す所までそのまま待って動画をとれば、バズるのでは⁉

そんなこんなで車は落下してしまい、母親は亡くなってしまいました。

千津ちゃんは誕生会の時に偶然被害者である月島のPCからそのやり取りの動画を見つけてしまい、中田にスマホで録画して送信。

その後月島に問い詰めた千津ちゃんは階段でもみあいになり、落ちてなくなったようです。

なんとも悲しい事件ですね。

SNSでバズるとびっくりしますし、嬉しい気持ちにもなりますよね。

しかしもっと、もっとと思い、こんな事件になってしまうとは…。

県境の謎を解明

被害者の亡くなった時のポーズですが、あれは犯人についてのメッセージでした。

県境を背にして口を開けて腕時計を回してベルトの金具を見せて、ズボンのベルトの金具をつかみ、黒いブーツでがに股になっていました。

漢字や記号に置き換えると口、日、目、✕。

これを縦に並べて県境なので真ん中に線を書くと「中田由水」という漢字が出てきます。

できすぎた暗号だなと思ってしまいました💦

でもこの暗号、やられるっていう時にとっさに出てはこない気がします💦

いや、頭の切れる人ならできるのかな…?

私には難しそう(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

犯人を当てることはできましたか?

私には難しかったです💦

さてアニメの最後に山村警部がある事を思い出します!

5~6年前に差出人不明の手紙が届き、家に居るようにとのメッセージが書いてありました。

自分の家に居たのに誰も来なかったとのこと。

諸伏は秘密基地へ行こうと言い、皆で秘密基地に行きます🚙

すると秘密基地の「入口」の看板が元に戻っていました。

諸伏が看板を外すと、そこにはメッセージが掘られていました‼

みっちゃんへ、自分も警察になったという内容。

なんと諸伏景光からのメッセージが書かれていたのです。

山村警部は諸伏と話し、今もどこかで諸伏景光は警察として頑張っているのだろうと思い話は終わりました。

諸伏が涙を流す山村にきちんと諸伏景光の事を話したことに驚きました!

でもそのおかげで山村は諸伏景光のことを誤解することなくすんだのでよかったです。

次回の名探偵コナンは「ボディーガード 毛利小五郎(デジタルリマスター版)」

Next Conan's HINT☝️『ウィッグ』

広告の表示がブロックされています。

-アニメ名探偵コナン, キャラクター, 長野県警
-, , , , , , , , ,