広告の表示がブロックされています。

キャラクター 服部平次 漫画

「蜘蛛屋敷」コナン漫画&アニメ何話?ロバートは犯人?和葉のピンチを救えるか⁉ネタバレ&感想を紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

蜘蛛は好きですか?

日本では朝蜘は殺すな、夜蜘蛛は殺せという言葉があります。

私は蜘蛛は苦手なのでできれば避けたい…m(__)m

朝蜘蛛はお釈迦様のお使いだとか、朝蜘蛛は縁起物だとか、朝蜘蛛を見ると晴天になるとか言われていますが‼

それでも苦手な物は苦手なんです😭

今回は蜘蛛にまつわる事件の話です。

この記事では、「蜘蛛屋敷」漫画&アニメ何話?&ネタバレ&感想を紹介します。

「蜘蛛屋敷」漫画&アニメ何話?

蜘蛛

漫画25巻(File:4~8)

created by Rinker
¥594 (2024/10/05 08:08:48時点 楽天市場調べ-詳細)

アニメ166~168話「鳥取クモ屋敷の怪(事件編&疑惑編&解決編)」

今回はアニメ3話に分かれて放送されていましたね。

ネタバレ&感想 犯人はロバートなのか?和葉のピンチとは⁉

今回の事件現場

なんと今回は服部と一緒に現場に居た和葉が事件に巻き込まれてしまうようです😨

服部は和葉をきちんと守ることができるのかな…?

それでは早速見ていきましょう↓

File:4「蜘蛛屋敷」

今回は鳥取県

山の中って迷いやすいですよね

依頼の手紙とお金を受け取った服部は、お金を返してついでに謎を解こうとバイクに乗って和葉と一緒に依頼場所である鳥取に行きました。

しかし山奥で迷子になってしまい2人で途方に暮れていました。

そこに後ろから現れたのはカメラマンのロバート・テイラー(26)

行き先が同じだったので案内してもらおうとしたら、彼も迷子。

だめだこりゃ(笑)。

その時、1台のトラックが通りすぎます。

服部は持っていたヘルメットを投げて見事トラックに命中!

これ真似しそうな人が出てきそう(笑)。

トラックから怒って顔を出したのは毛利小五郎!

中には蘭やコナンが乗っています。

なんという偶然でしょう😊

実は毛利小五郎も依頼を受けていて、依頼主の弟に来るまで迎えに来てもらっていたのだとか。

「だが、オレの所に来た依頼はお前のとは違って正式なもんだ!」と話す毛利小五郎。

なんだか見栄を張っているような感じがして子供みたい…。

絡繰峠の蜘蛛屋敷

絶対何かあるぞこの家…

依頼した人の家は、近所から絡繰峠の蜘蛛屋敷と呼ばれているようです。

なんだか意味ありげですね💦

カメラマンのロバートは、以前怪我したところを助けてくれた依頼人の娘である武田美沙にお礼をしに来ていました。

しかし武田美沙は3年前に亡くなったようです。

しかもロバートを助けて別れた2、3日後に自殺だなんて聞いてショックですよね💦

武田美沙の自殺から数日後に母親も、そして依頼人が世話になっている根岸という人物も同じような亡くなり方をしたようです。

3人とも首を吊るだなんて不自然ですよね。

きっと裏がありそうな予感がします。

依頼人である武田信一(45)も自殺ではなく他殺なのではと疑った為、毛利探偵を呼んだそうです。

武田信一は、犯人が分かったら自分だけにこっそりと教えてほしいと言います。

何もかも怪しく思えてきますね💦

3年前にロバートと仲良くしていた武田信一の姪の双子には、「人殺し」と言われてしまう…。

「え?」ってロバ―トはびっくりした顔をしていましたが、突然そんな風に言われたら誰でも驚きます!

その様子を後ろの部屋からそっと見ている依頼人の母親の武田智恵(71)も何かありそうな…?

怪しさMaxですね。

お墓参り

お盆の時以来だな…

ロバートは夕食後、武田美沙の墓参りに行きます。

夜だったので、ついでにお墓の途中で月と星が見えるのだとか。

和葉と蘭は景色が見たくてロバートと一緒に車で出かけました。

景色を楽しむ中、ロバートは武田美沙の写真を見て1人涙をこぼしていました😢

彼女に会うためにわざわざ遠い所からやって来ただろうに、亡くなっていると聞いてさぞ悲しかったでしょうね💦

武田信一が行方不明⁉

どこにいったんだ⁉

夕食後に仕事部屋に言った依頼人の武田信一ですが、姿が見えないようです。

手分けをして皆で探しますが見つからず、くらの窓が開いていることにコナンが気づき見に行きます。

鍵がかかっていて服部が斧でぶち破ると、そこには武田信一が今まで亡くなってきた人達と同じような姿でいました。

母親である武田智恵は「蜘蛛御前の祟りじゃ~~~!!!」と叫びます。

確かに蜘蛛のような糸が武田信一の体に巻き付いている。

蜘蛛御前って何だろう?

本当に祟り?

File:5「恐怖を見た」

密室殺人事件

論理的に推理していくぜ

祟りだと言っていましたが、服部&コナンは密室殺人事件だと推理していきます。

鍵がかかっていた蔵には小さな窓が1つのみ。

犯人はそこから逃げたのかな?

でも小さすぎて大人は通れないようです💦

現場には画鋲が落ちているなど奇妙な点がありました。

事件を紐解いていけるかな?

蜘蛛御前の祟り

私はこんな感じに
なってしまう((((;゚Д゚))))

蜘蛛御前って何?

昔峠には天女のような美しい人がいて、峠を通る人を呼び止めて森の奥へ一緒に行き行方不明となっていたそうです。

その話を聞いた人形師は自分の作った人形を天女の前に置き様子を見ていました。

すると天女は返事をしない人形の前で本来の姿である大蜘蛛になり、人形を襲いました!

人形師は大蜘蛛に火矢で攻撃をして退治した。

村人は祟りを怖れて、大蜘蛛の住処に祠を立てて蜘蛛御前として祭っていました。

しかし人形師の跡を継いだ武田信一は祠を壊して倉を建てたようです。

なんとおもいきった行動をしたものだ😲

倉ができた3年前に娘と妻が亡くなり今度は根岸、そして自分がこんなことになるだなんて…。

しかし祟りを利用して殺人を犯したとバッサリという服部はさすがですね👏

私だったら祟りなのかなって一瞬考えてしまいそう。

和葉がさらわれた⁉

白い玉

蘭の携帯についていたストラップが見当たらなく、和葉と一緒に車に落ちていないか探しに行きます。

部屋を出ていく2人の様子を陰から見ている犯人…こわっ。

車にはなく、他を探そうとしていると持っていたペンライトの電池が切れかかります🔦

蘭はCDプレイヤーの電池を取りに部屋に一度戻ります。

和葉は1人なくなったストラップを探していると、白い玉を見つけて不思議そうに眺めていました。

その背後から犯人が…‼

危ないからにげてぇー!!!

それにしても白い玉って何だろう?

事件と関係あるのかな。

File:6「平次の叫び」

現場検証

現場検証できるのすごい…

雨のせいで土砂崩れが起き、警察は明日にならないと来れないそうです💦

けーいーさーつぅー😱

そこで毛利小五郎&服部&コナンで現場検証をすることになりました。

コナン、よく入れてもらえたね😊

死体には後頭部に何かにぶつけられた跡があり、誰かに殴られて気絶させた後首をつらせたようです。

そして糸を体中に巻き付けて祟りに見せかけたとか。

しかし犯人はどのようにして密室にしたのかがわからないですね。

コナン達も難しい顔をしていました。

現場検証中に物音がして、恐る恐る見に行くと家政婦さんがいました!

どうやらお腹がすいたのではないかとおにぎりを作って持ってきてくれたようです🍙

ありがたい、そしておにぎり🍙っていいですよね♪

私は最近おかかおにぎりにはまっています(笑)。

家政婦さんからこの家の情報を聞き出した後、事件に使われていたロープがあるという納屋へ移動します。

何か手掛かりが見つかるといいなぁ。

和葉のピンチ‼

どうなるかと思った

納屋に行くと人の気配がありました。

誰かと見てみると、そこにいたのは蘭でした。

蘭は電池を持って和葉の所に行きましたが、見当たらずずっと和葉を探していました。

しかしどうしても見つけることができずに焦って訳が分からなくなり納屋で泣いていたのです。

事件があったばかりで一緒にいた人が見当たらなくなったら焦ってしまいますよね。

毛利小五郎など他の人を早く頼って‼と言いたくなりますが、そこまで気が回らなかったんだろうな💦

蘭ちゃんはまだ高校生でしたね。

しっかりしているから高校生だということを時々忘れてしまいます。

とにかく皆で和葉のことを探し回ります。

まさかこんなことになるだなんて…💦

服部、いそげぇー‼

File:7「平次の怒り」

和葉を救出

平次、いけぇー‼

蔵のドアが開いていることに気が付いた服部は中を確認しに行きます。

中には糸で吊るされた和葉の姿が‼

気を失っていたようで、一安心です。

蘭はストラップをなくした自分の責任だと追い詰めていましたが、和葉の姿を見て安心していました。

ほんとうによかった。

ストラップですが、CDプレイヤーのふたに挟まっていたようです。

なんだ(笑)。

和葉は「よかったやん見つかって…もうなくしたらアカンよ…」

自分が大変な目にあったというのにこの発言。

和葉、なんていい子なの😭

高値で取引される人形

人形に仕込むだなんて…

和葉の事件について皆に説明し、アリバイを確認しましたがなし。

しかし武田勇三(依頼人の弟で三男)は仕事場に居て、話を聞くために仕事場に行きました。

彼は兄の武田信一から教えてもらい、簡単な人形の組み立てを任されていたようです。

話を聞くと、武田信一が作ったからくり人形は1体100万で売れるのだとか。

たかっ!

からくり人形ってそんなに高価なんですね⁉

しかしからくり人形の修理費に70万で直していたのだとか。

ん?

お客さんの中には何十回も修理を依頼する人もいるのだとか。

そんなに修理を依頼する物ではない気がするのだけれど…するのかな?

糸繰人形はもっと高い値段で取引していたようです。

人形ってそんなに高額取引する物?

ビビった…。

また根岸に人形の販売を任せてから高値で売れるようになったとか。

これ絶対怪しいやつなのでは⁉

いくらやり手の人だったとしても怪しすぎる。

毛利小五郎がみんなの居る所へ武田勇三を連れていくと、早速行動に出た服部&コナン。

仕事下手にある段ボールの中を確認していきます。

段ボールは人形が入っていて、人形の中には…麻薬。

そうか…そうだよね。

じゃなきゃそんなに高値で何度も修理の取引なんてしないよね。

証拠隠滅

1度やってみたい

この家にはかまどがあります。

かまどのお風呂…大変だと思うけれど、見たことないから1度見てみたい。

かまどから変なにおいがするという双子の話を聞いて、服部とコナンは見に行きます。

かまどの中を探して出してみると、そこには燃え尽きる前のスタンガンが出てきました。

これは和葉を気絶させたものでは?

ならば犯人は証拠隠滅のために燃やしたのか‼

燃やしたら指紋とか出てこないですよね💦

服部は和葉の所へ走っていくと、いきなり「和葉‼ちょっと服脱いでみ‼」。

おいおい💦

いきなり幼馴染とはいえ女の子にその発言はダメでしょ😠

しかもコナンまで布団をめくって和葉の足を確認。

いくら子供の姿とはいえコナンもいかん‼

事件のこととなると周りが全く見えなくなるんですね‼

蘭が、和葉の背中に火傷のような小さな跡を確認。

そして和葉が見た小さな玉のことを聞き、BB弾だと判明。

BB弾だったんだ。

もう少し大きい玉なのかと勘違いしていました(笑)。

現場で様々な物を見つけて、謎は全て解けたようです。

これから2人の推理ショーかな。

私は全くわかりません😭

なので解決編をじっくりと見させていただきます。

File:8「言葉にできない」

毛利小五郎の推理ショー

犯人はあなただ!

眠りの小五郎に呼ばれて皆倉に集まりました。

まずは密室殺人のトリックを教えてくれました!

釣り糸、ロープ、画鋲があればできるそうです。

どれも身近にある物ですね。

  1. 引っ張ると輪が閉まる状態にしたロープを蔵の柱に結んで垂らす
  2. 輪を小窓へ持っていき、窓枠を囲むように画鋲で固定する
  3. ロープの輪の付け根くらいに別の長い釣り糸を通す
  4. 通した釣り糸の両端を、くらの中央にある柱にくぐらせて小窓から外に出しておく

さて仕掛けたトリックを服部が見せてくれます。

被害者を大きな人形にして、細工した小窓をのぞかせて、確認した服部がバイクに乗って思い切り釣り糸を引っ張ります。

画鋲は外れてロープは人形の首を絞めながら引っ張られて、柱に後頭部を強打して天井からぶら下がりました。

つまり全てセットしてあり、被害者が来て糸を引っ張った時点で全ての犯行が完成するのですね💦

だから犯人は現場から逃げる必要がなく、密室殺人ができた。

こんな犯行よく思いついたな…。

これは準備が大変そうですね。

被害者が仕掛けにはまってくれるように犯人は行動していました。

和葉が見つけた白い玉はBB弾で、窓をのぞかせるために犯人が撃っていました。

和葉は証拠を見つけていたのですね!

犯人の動機

犯人は周りが見えなくなっていたのかもしれませんね

犯人の目的はただ1つ!

依頼者の娘の武田美沙の仇をとるためでした。

実は本当の娘ではなく、父親が依頼者の次男だったのです😲

娘のかたき討ちのために犯行を行ったのかと思われましたが、本当の犯人はロバートでした。

彼は数日前に来ていて、根岸を殺害&からくりを仕掛けていました。

そして何食わぬ顔をして森にいた服部に会ったんですね。

服部に依頼を出したのはロバートかな。

彼は晩御飯後、お墓参りをするためと言い車を蔵の前に止めて様子をうかがっていた。

蘭と和葉が車に乗り、タイミングを見計らって犯行に及んでいたんです!

他人が一緒にいながらよくできましたね💦

ロバートは言い逃れをしようとしていましたが、殺害された被害者の様子をつい口にしてしまい言い逃れできなくなってしまいました。

Shine✨

輝いている人に
私もなりたい(笑)

ロバートは武田美沙を失った悲しみで、誰が傷ついても誰が疑われてもどうでもいいと思っていたようです。

その言葉に服部はカチンときたのか、ついロバートに武田美沙が自殺をしたもう1つの理由について話してしまいます。

ロバートが以前怪我をして武田美沙にお世話になりました。

元気になりロバートは帰ることに。

武田美沙は従妹である双子に、ロバートは武田美沙のことをどう思っているのか聞いてきてほしいとお願いしていました。

双子が尋ねると、ロバートは紙に「shine」と書きました。

shineとは輝く✨という意味ですね。

しかし幼い双子はローマ字読みをしてしまいました。

それでロバートにひどいことを言っていたんですね💦

これは誤解してしまうかもしれませんね。

服部から話を聞いたロバートは相当落ち込んだ顔で涙を流していました😢

もう亡くなってしまった人の心は誰にもわかりません。

しかしもし服部の話が真実だとしたら悲しすぎますね。

武田美沙は父親だと思っていた人から実は血がつながっていないと知りひどく当てられていたと言っていました。

そこにロバートの件。

なんとかならなかったのかなぁ…。

いかがでしたでしょうか。

今回の事件の推理も眠りの小五郎やっていましたね。

眠りの小五郎は使いやすく便利なのかな…。

蜘蛛が出てきて少し怖かったですが、冷静に状況を判断していくコナン&服部が頼もしかったです。

和葉がとりあえず(少し怪我して大変な目に合っていましたが)無事でよかったです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

広告の表示がブロックされています。

-キャラクター, 服部平次, 漫画
-, , , , ,