広告の表示がブロックされています。

アニメ名探偵コナン

「ルーブゴールドバーグマシン」コナン原作漫画&アニメ何話?出演声優は?簡単にネタバレ&感想を紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

今回の話は「ゴールドバーグマシン」です。

カタカナが多くて、一瞬ハンバーグと読み間違えてしまいましたm(__)m

こんな読み間違え、多分私だけですね💦

いつものようにコナンや蘭、毛利小五郎の他に今回は山村刑事が登場します。

なんだか面白そうなワクワクしてきますね(笑)。

この記事では、「ゴールドバーグマシン」漫画&アニメ何話?&出演声優は?&簡単にネタバレ&感想を紹介します。

「ルーブゴールドバーグマシン」原作漫画&アニメ何話

今回の話はアニメオリジナル作品なので、漫画の原作はありません。

アニメ1111話「ルーブ・ゴールドバーグマシン(前編&後編)」

1111話なんですね‼

1がそろっていて気持ちいいですね(笑)。

今年初のアニメオリジナル作品、楽しみです‼

出演声優

  • 江戸川コナン:高山みなみ
  • 毛利 蘭:山崎和佳奈
  • 毛利小五郎:小山力也
  • 山村警部 :古川登志夫
  • 島田典弘 :川原慶久
  • 井上浩平 :城岡祐介
  • 河本 新:斉藤次郎
  • 田中風馬 :羽多野 渉
  • 手島まなみ:ゆかな
  • 井上奈々子:小林沙苗

今回羽多野渉さん出てるー。

羽多野渉さんには「ミラクル☆トレイン」、「しろくまカフェ」などに出演していました。

好きだったので覚えています😊

そしてゆかなさん‼

名探偵コナンにはこれまで田代、松中ユリコ、水野薫子、上宮桃子、土田有夏役として出演していますね!

私ゆかなさんが出演している作品を子どもの頃から見ていまして、「ふたりはプリキュア」、「コードギアス」、「魔法少女リリカルなのは」、「IS」などたくさん見せていただきました。

楽しみです。

あらすじ

依頼を受け別荘地にやって来たコナン、蘭、小五郎。早々に事件は解決し帰宅していると、大きな別荘の前に群馬県警の車両が止まっているのを見かける。現場に居た山村警部が言うには、ベランダでコーヒーを飲んでいた被害者が、落ちてきた煙突にぶつかって絶命してしまったという事故らしい。被害者は有名ヤンニョムチキン専門店の会長・井上浩平。話している最中、コナンは煙突の付け根に何者かが施した細工を発見する。

次回予告|名探偵コナン (ytv.co.jp)

今回は依頼された事件をすぐに解決したんですね!

どんな内容だったのかが気になります。

そして今回は山村警部が登場するんですね!

なんだか波乱の予感…?

でもとても楽しみです✨

それよりもヤンニョムチキンって何⁉

知らないの私だけでしょうか?

チキンっているからには鶏肉なのだろうけれど…。

気になる‼

早速調べてみました↓

ヤンニョムチキン

韓国発祥の食べ物だそうです。

甘辛い唐揚げなのだとか。

辛いのは苦手ですが、おいしそう…🤤

是非食べてみたいです!

簡単にネタバレ&感想

前編

依頼を受けて別荘に行ったコナン達でしたが、犯人がまさかの動物という展開&事件解決後の映像に少し笑いました。

そして帰り道、パトカーが何台も止まっていて少しびっくりしましたね😲

事件だろうなと感じましたが、想像以上にパトカーがいたので…💦

山村警部に事件の詳細を聞くと、事故ではなく殺人だと判断して早速現場を見るコナン。

そして事件に使われたであろう仕掛けを発見します!

正確に見極めていくその頭脳はさすがです👏

仕掛けを見るとルーブゴールドバーグマシンだと伝えます。

ゴールドバーグマシン?

ルーブゴールドバーグマシン

お恥ずかしながら、タイトルにもなっていたゴールドバーグマシンって何?でしたm(__)m

私以外にも知らない人がいてよかった(笑)。

ゴールドバーグマシンとは、簡単に言うと手の込んだからくりです‼

某子供向け番組のあれを思い浮かべました。

私も小さいころから見ていてすごいなぁと感心して見ていましたね。

犯行に使うための煙突を切るためだけに、よく手の込んだことをしたなぁ。

犯人は誰?

怪しい人物につぎつぎ話を聞いていきます。

副社長が手袋や袖についた赤いシミがなんだか血に見えてくる…💦

テンポの速さに少しびっくりしました(笑)。

それにしても皆何かしら裏がありそうで全員が怪しく見える。

途中で現れた手島まなみ役のゆかなさんの声にうっとりしながら、気が付くとある重要人物が出てきた。

島田は頭にきたのか人がいる前で殺人予告のような言葉を言っていました。

怪しまれても仕方ない!

警察は話を聞くために島田を探しますが、どうしても見つけることができませんでした。

部屋にはいなくて、目撃情報が入ってきますが場所がバラバラ💦

右往左往していると、島田が死体で発見されます。

山村警部はことあるごとに「本当、今回は簡単でした」(笑)

もう聞くたびに笑ってしまいますm(__)m

コナンがいれば簡単に終わるかもですね😅

後編

第2の事件

島田の死体がある橋の下へ行くと、島田はマフラーをして倒れていました。

安っぽいマフラーに違和感を覚え、マフラーを外すと首に跡がついていました。

どうやら絞殺後、橋の下に落ちたようです。

この場面での山村警部のボケに突っ込みを入れる毛利小五郎がよかった(笑)

自殺に見せかけた殺人だということで、捜査を進めます。

容疑者

田中

ヤンニョムチキン専門店の代表取締役。

30歳で取締役とは若そう。

秘伝のレシピについて井上浩平と争っていた。

川本

ヤンニョムチキン専門店の株を持っている。

井上浩平とは学生からの友達。

被害者の妻と結婚直前まで一緒にいたのだとか。

手島

井上浩平の愛人。

井上浩平と島田が秘伝のレシピについて大喧嘩していた時を見ていた。

学生の時に島田と同じルーブ・ゴールドバーグマシン研究会に所属していた。

井上

井上浩平の妻で、不利な婚前契約書にサインをさせられていた。

夫の愛人について気づいていた。

4人の容疑者がいますが、誰が犯人なのでしょうか。

どの人も動機があって誰でも犯人になりそうな怪しい感じがしますね💦

山村警部の推理ショー

山村警部は警察の部屋にコナン達と容疑者4人を呼びました。

山村警部が事件の真相がわかったのは工藤新一だと名前を言おうとした瞬間、「おっちゃんがすねるだろ💦」という理由で、麻酔を使い山村警部に推理をしてもらうようにしたのです。

すねるという理由だけで使うのね😅

ルーブ・ゴールドバーグマシンを使ってアリバイを作った犯人…それは川本でした!

川本は島田に罪を擦り付けるために、ルーブ・ゴールドバーグマシンの設計図を島田の部屋に置いていました。

部屋に行った時に靴の跡が雨でぬれて残っていました。

川本が履いていた靴は限定品の物。

罪を擦り付けるために証拠が残ってしまったなんて、おっちょこちょいなのかな?

そして連続殺人事件に思える今回の事件ですが、犯人は別にいたんです!

確かにややこしいからくりを使った事件と、全く使っていない事件。

別の物と考えれますね。

島田を殺害した別の犯人とは…田中でした。

ブランド品ばかり身につけていた島田に安物のマフラーを身につけることができたのは、服装に無頓着だった田中いないそうです。

分かる人にはわかり、無頓着な人にはなかなかわかりませんよね💦

私もわからない派だな(笑)。

事件は終わっていなかった⁉

井上浩平の妻である井上奈々子ですが、実は川本が作った仕掛けの電話で呼び出しを受けていました。

井上奈々子は浮気をしていて、バレると婚前契約により遺産などを受け取ることができなくなってしまうのです。

脅されて指定の場所へ行ったようですね。

以前川本は、井上奈々子と結婚式で誓いのキスをしようとしていました。

突然、井上浩平が結婚式場に現われて、井上奈々子を連れて行ってしまったそうです。

これはつらい😭

何があったのかは詳しくは知りませんが、結婚式の1番大事な場面で逃げられたなんて屈辱的ですね。

どうしても恨みが貼らせない川本は、井上夫妻に復讐しようとしたそうです。

憧れの結婚式場

山村警部(コナン)が川本から何とかヒントを得て、井上奈々子が向かった先は憧れの結婚式場だということが判明しました。

毛利小五郎と蘭は結婚式場へタクシーで移動し、会場を先に歩いていく井上奈々子を追いかけます。

コナンの機転で結婚式場の上に仕掛けがあることに気づきます!

毛利小五郎は井上奈々子を守るために走って守ろうとします。

コナンはその場にいた蘭に何とかして仕掛けを止めてほしいとお願いします。

とっさに言われると頭が真っ白になりそう💦

しかし蘭は近くにあった燭台見てこれだッ!て思ったのでしょう。

「うおおおりゃあああああああ」と声を出しながら重そうな燭台?を仕掛けに向かって投げました⁉

無事助けることができてよかった😅

蘭ねーちゃん、すごすぎる💦

いかがでしたでしょうか。

最後の蘭ねーちゃんが頭から離れません(笑)。

最後の最後まで油断できない複雑な事件でしたね。

最後の落ちで、お店よりおいしいようなヤンニョムチキンを蘭が作ります。

お店で食べて再現したのだとか。

蘭って料理の才能がありますね😲

なんと隠し味は、皆の大好きな万能調味料「めんつゆ」。

めんつゆって最強ですよね。

蕎麦やそうめん、ひやむぎやうどんなどに使うとおいしいですし、料理にもなんでもOK👍

まさか市販のヤンニョムチキンのたれにめんつゆを加えるだけでお店、いえそれ以上になるとは。

これは是非試してみたいですね✨

次回は「ラスト・ディナーをあなたに」です。

Next Conan’s HINT「フリット」

フリットって何だろう…?

フリットとは、イタリア語で揚げ物という意味があります。

イタリアで生まれた料理で、サクサクとした衣が特徴なんですって。

イタリアでは魚や肉、野菜など様々な物を作っているそうです。

揚げ物と聞くと、小麦粉や片栗粉などで上げると思いますが、フリットは小麦粉&卵黄&メレンゲで揚げるそうです。

メレンゲ‼

1度食べてみたいです🤤

広告の表示がブロックされています。

-アニメ名探偵コナン
-, , , , , , , , ,